ペット

2006年05月11日

普通じゃないね

今度、杏仁と競技会に四国まで遠征に行きます♪
以前の私なら、行っても2時間までの距離でしたが・・・
四国って?いったい何時間かかるのぉ〜?

アジラ〜の方には、県外に遠征なんてあたりまえ
よく競技会が行われる、滋賀県のドラゴンハットでも「えぇ〜、そんな遠くからきてるのぉ〜@@;」なんて、思われる車のナンバーをみては驚いてました!

なのに、自分が・・・そんなに遠くの競技会に参加するなんて・・・
1年前の私なら、考えられましぇ〜ん
たった、1年で人間って変わりますね

四国は確かに遠いです!海を渡ります!
でも、四国にくらべたら・・・石川?3時間ぐらいだよねぇ〜いけるじゃん♪
ドラハ?凄い近いじゃん♪
御殿場?う〜んそんなに遠くないよねぇ〜?
なんて、だんだん感覚が麻痺してます

だれかとめてくれ〜
本当なら、パパが止めるはずなのに・・・
いけるなら、行っといでぇ〜なんて言うし・・・

そして、ついに7月には又、海を越えるところに行く予定が出来ました
行き先は???
なんと、北海道♪北海道は?でっかいぞぉ〜♪なんて寒い冗談言っている場合ではありましぇん
でも、結構本気^^マジマジです(爆)
杏仁と愉快な仲間たち♪と北海道旅行に行くことに♪
目的は?
一応・・・競技会
でも、頭の中は?何食べようどこ行こう?蟹^^いくら^^ラ〜メン^^
だから、とめてぇ〜って言ったのにぃ〜!
止るわけないか?(笑)
無事にいけるように今から計画中です

やっぱり、普通じゃないね(笑)




anninmama at 23:58|PermalinkComments(6)

2006年04月29日

GW♪

e9eafdaa.jpg今日から、GW♪
我が家の予定は?
30日、岐阜アジリティークラブの練習会
1日、U人先生のセミナー
3日、京都にて訓練競技会
以上が今のところのワンコ予定です^^
2日は、競技会前なので、きっとスクールにて練習♪
4、5日は、海に行ってあそぼうか?
なんて、行き当たりばったりの予定です♪

そして、今日は?
二日酔いのため・・・お家でまったり〜体を休める私><!
夕方からスクールで練習です♪
明日の練習会!完走できるといいなぁ〜♪





anninmama at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月09日

春がきましたね

すっかり、春らしくなってきました
田んぼのあぜ道には、小さなお花が咲いていたり♪
暖かいのに風が強かったり・・・

お散歩の楽しい季節になってきました
そして、来週ぐらいから〜
チビイカ釣りのシーズンになります

去年は、何回行ったかな
杏仁をつれて、海で沢山遊ばせて〜その後杏仁には車で休んでもらい
釣りに専念します^^
本当は、釣り場に杏仁をつないでおけるところがあるといいのだけど・・・
釣り場って、本当に汚い!
タバコの吸殻・・・釣り針・・・死んだ魚・・・使用後のえさ
そして、ごみ・・・
色んなものが落ちています
釣り人のマナーが悪いんですよね
なんとかしてほしい!

釣りになると、パパは真剣!でも、私の方がなぜか?よく釣れます^^
私は、釣りの合間に杏仁を連れ出し、お散歩に行ったり・・・
ボール投げをして遊んだり〜
釣りをしている時間は、パパよりははるかに短いのにね
なので、パパは更に真剣!
今年は天真もいるので、更に私の釣り時間は短くなりそう〜
でも、きっと釣りの成果は?
私の勝ち〜♪でしょう!


anninmama at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月28日

ワンコの家計簿

以前、お友達のワン家計簿を見た時に、結構かかってる〜なんて思っていた私。
今月も今日で終わり・・・

さて、我が家のワンコ家計簿を思い出せる範囲で・・・
フード      約15000
おやつ       約4000
ペットシート    約3000
おもちゃ      約1000
競技会費 アジ    7500
     訓練   23000
杏仁の学校     12000
天真のワクチン    9000
病院代        6000
      計 80500
う〜ん、改めて思いだすと・・・結構な費用です
来月の競技会の費用も、今月払ったので・・・その分多く感じるのかな?
きっと、他にもチラホラ・・・買い物しているような気がするし・・・

競技会に行くにも、高速代、ガソリンと結構な費用ですね〜

今のところ、パパは何にも言わないので・・・
甘えている私^^
ワンコにかかる費用は削れない・・・
だったら、人間にかかる費用を削る?
無駄使いをやめれば・・・でも、何が無駄なのか?
わかっていない私には到底無理な話なのです。。




anninmama at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月22日

春みたいだね^^

なんだか、今日はポカポカ♪
まるで、春みたいな^^春になると、田んぼのあぜ道とかに咲く青い小さな花
あの花をみると、あ〜春がきたなぁ〜と感じる私です。
犬を飼っていないと、ほとんど歩くことがない毎日・・・
どこに行くにも車・・・どんなに近くても車・・・そんな毎日を送っていた。
今は、杏仁の散歩のお陰で、季節をいち早く感じることができたり^^
夜のお散歩では、沢山の星がみれる^^
逢ったことも、話したこともない人と気軽に話が出来る
素敵なことが沢山あります

雨が嫌いな私・・・
でも、最近は雨が降るだびに春が近づいているんだね^^なんて、チョット好きになりました

anninmama at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月03日

寒い・・・でも、行こうね♪

最近とっても、寒い
寒さを感じるのです。
私は長野生まれなので、寒さに強いでしょう?
といわれたりもしますが、きっとかなり弱い。。。

この、寒いのに犬の散歩って辛いのです。
でも、家の中で過ごす杏仁にとって、お散歩はとっても楽しみな事
だから、どんなに寒くても、雪が降っても、雨が降っても!
行かなきゃと思ってるのです。
自分にそう言い聞かせてないと、ついついサボってしまうし、杏仁はお散歩をねだらない。
いつも行く時間がバラバラだからだね。
部屋の中で、退屈そうにしている杏仁を見ていると、なんだか行きたくても我慢しているのかな?と思えてくるときがある。
「お散歩行こうか?」と声をかけ、仕度をしている私を玄関で待つ杏仁。
首輪を出すと、自分から顔を突っ込んでくる杏仁
そんな杏仁をみると、やっぱりお散歩に行きたかったんだねって思う。
その瞬間、寒くて嫌だなぁ〜なんて少しでも思った気持ちが吹っ飛んでいく
今日も沢山、歩こうね^^


anninmama at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月02日

ゴールデンなら大丈夫?

家のワンコはゴールデンレトリーバー!
ゴールデンの性格、誰にでもフレンドリーで、お年寄りにも飼える、子供のお守りも出来る、賢い、明るい性格などなど・・・本を見るととっても飼い易い犬種に思える。でも、大型犬、散歩は必要だし、毛も抜ける。
子犬のときは、もちろん甘噛もするし、興奮すれば飛びつく、散歩は引っ張るなどなど・・・

ゴールデンのいいところはしつけによって違ってくるでしょうね〜
杏仁の性格は、私の理解している限り、フレンドリーではない気がする。
小さい頃から、色々なところには連れていったつもり・・・社会性を身に着ける意味でも・・・人間を噛んではいけない!のは理解しているが、知らない人には尻尾は振らない。
知らない犬はとりあえず、様子をみて・・・吠える
そのたびに、私は「NO!」「いけない!」とマズルを押さえ叱る。
杏仁はまだ、1歳の若者!
いけいけ!なのかも知れない・・・
でも、若いからといって、許すと、このままず〜っといいものだと思ってしまう。
だから、そのたびに私は叱る。
それが毎日のことなら、杏仁も他のワンコには吠えてはいけないんだ!と理解するかも知れないが、、、そう他のワンコと近距離で接することもないし。。。
特にリードをつけているときは、とても強気!
コレは、リードで私とつながっているという、安心感で強気になっているものなのか、杏仁なりにわたしを守ろうとしているものなのか?
だぶん、前者だろうなぁ〜


anninmama at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月31日

はやかった〜1月

881416c0.jpg今月も今日で終わり・・・
なんてはやい!
あっと言う間の1ヶ月でした。
天真が来てから、、、すっかり犬三昧の生活
トイレを覚えるまでは、根気良く褒めて、失敗したら無言でお片付け、、
赤ちゃん返りした、杏仁には気を使い、淋しくないように、どんなときでも杏仁♪杏仁♪いい子だねぇ〜の繰り返し
とっても大変そうに感じる毎日ですが、パパが言うにはとっても幸せそうに見えるらしいです。
そりゃそうでしょうね^^だって、大変ではないんですもの・・・
杏仁が天真ととっても良く遊んでくれるので、私はとっても楽をしています。
杏仁と遊ぶことで天真はかなり、疲れるようで、遊び疲れるとぐっすり寝る。そして、お腹がすいて良く食べる^^
なので、天真はとてもコロコロしています。

この調子で毎月過ごすとなると、今年もあっという間の一年だったねぇ〜
なんて、年末には言ってそうです。

anninmama at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月27日

よかったぁ〜♪

以前、日記も何度か書いたことがある、気になるワンコ・・・
お散歩コースにあるお宅で飼われているワンコなんですが、以前は見るたびに痩せていて、ほとんど病的、お散歩しているところは見たこともなく、ハウスのまわりはウンチだらけ・・・ウンチが出ている、ということは食事はもらっているのかな?
なら、お腹に虫がいて太れない?それとも、病気?
今日は、ワンコの傍に近寄ってみた。
尻尾フリフリ〜で、喜んでいる様子^^以前見たときは、元気もなく目がドロ〜ンとした感じでしたが、今日は元気!
しかも、痩せてませんやっぱりラブラドールだったのね!
以前は、痩せすぎでそれさえもわからないぐらいでした。
良かった〜病気だったのが、治ったのね〜と想像で解釈して喜んでいたら、そこに同じくお散歩中のおばあちゃんが登場!
中型のワンコをつれ、傍に寄ってきました。
「あんたが傍に行ったら、喜んでたね〜」と話かけられ・・・
5分ぐらい立ち話^^どうやら、近所の方のようで、このワンコがず〜と前から気になっていたことを話すと、最近のワンコの様子を教えてくれた。
実は、数日前にこのワンコ脱走したそうです。
無事に保護され、警察署に預けられていたそう〜。。。
それを、近所の人が発見!、「この子はたぶん○○さん家の犬ですよ」と警察の方に伝え、警察の方が自宅に訪れ、飼い主が迎えにいったそうです。
飼い主は、自分の犬が脱走したことをわかっていたのでしょうか?
わかっていても、届けを出さなかった可能性大です。
このお宅は、商売もしているようなので、近所の目もあり、迎えにいったと聞きました。
悲しく淋しい話ですが、私は元気に太ったワンコを見てなんだかジ〜ンとしちゃいました
続きを読む

anninmama at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)