February 01, 2005

オペラ座の怪人

The Phantom of the Opera (Original Motion Picture Soundtrack) (Special Edition)「キャスト」ジェラルド・バトラー/エミー・ロッサム
「監督」ジョエル・ジューマッカー
「ストーリー」
19世紀のパリ。オペラ座では、連日華やかなショーが繰り広げられる一方、怪人ファントムによる事件が連発していた。若く美しいクリスティーヌは、謎の師「音楽の天使」からレッスンを受け、やがてオペラ座のプリマへと成長する。クリスティーヌの幼なじみ、ラウルは、彼女の輝きに惹かれ愛を告白するが、「音楽の天使」ファントムはクリスティーヌを地下洞窟へ案内し、自分と共に生きるよう願い出た。しかし、クリスティーヌがファントムの素顔を知ったことから、運命は悲劇へと向かい始める…。

「感想」
ゴージャス!!素晴らしい〜★
何度鳥肌が立った事か!始まりからしてググッと心をもってかれました。
普段芸術的ではない私にとって、とっても高尚なものを観た気でいます(笑)
ミュージカルを苦手とする私ですが、この作品はミュージカルというよりは、完全にオペラ?って、オペラを観たこと無いけどね、あはは^^;

ストーリーはネタバレしてます。未見の方はご注意下さいm(__)m

もうね、本当に素敵な時間を過ごせました^^
ただ、ただですよ、ストーリーに関しては私は100%支持。。は出来なかったなぁ^^;
個人差があると思いますが、私はね、クリスティーヌへの魅力を感じたかったです。
大きく言ってしまえば【どっちつかず】に感じた部分も少しあったので。。
いやいや、理解はしてるのですよ。
彼女がファントムと子爵との間で揺れたのは彼女の父への想いも大きく関係してたんだなぁ・・って。
そしてファントムの歌声の魅力には逆らえなかったんだろうし。(私も 笑)
そして子爵へは幼少の頃からの思いもあったでしょうから、やはり乙女は揺れるわけですね(笑)
「えっーーでもさ、ちょっと変わり身早くない?」
「大きな愛でファントムを包めない?」などと心の中では感じてました。

でもね、そんな色々考えたりするんですけど、素敵な歌、音楽が掛かった途端にもうどうでも良くなっちゃった^^;
本当に素敵でしたよ。。
ファントムの過去を知った辺りからは彼が涙するシーンは私も一緒。。
確かにね、常軌を逸してしまった行動はね、うーーんとも思いますが。
でも、世間が彼にした仕打ちは酷かったですもの(T_T)

元々好きな時代設定の作品ですし(コスプレ物好きなんです^^)
ジェラルドをすごくお気に入りになってしまってたので、最初から気が入って観てたのもありますが
それにしてもね、あの♪ジャーーン!ジャジャジャジャジャーン!♪とオルガンの音が鳴ると
もう、五感の全てが反応してるんじゃ?と思う位スイッチ入っちゃった!
今でも頭の中を回ってます。

この音楽、映像、を思い切り堪能するにはやはり映画館で見て欲しい!と思う作品でした。
いやーー良かった(〃^∇^)o_彡☆


この記事へのトラックバック

1. オペラ座の怪人  [ CinemaCoconut ]   February 01, 2005 22:21
『あなたの声で私の花が開きはじめる・・』 何も考えずに・・ 夢に身をゆだねるのだ どんな熱い炎が 魂を包み込むのか・・・
2. オペラ座の怪人(ねたばれ)。  [ アトリエミルク ]   February 01, 2005 23:58
昨日は「オペラ座の怪人」(ジョエル・シューマカー監督、音楽アンドリュー・ロイド=ウェバー)を観ました。お台場のシネマメディアージュは満員でした。2日目だもんね。良い席(全席指定)があまり無くて、前から3列目で観たのでもう少し後ろで観たかったなあ。
3. オペラ座の怪人  [ Marshmallow Weblog ]   February 02, 2005 01:10
見てきました!『オペラ座の怪人』 もぉ、期待通りでしたよ。ミュージカルものが好き...
4. オペラ座の怪人 二回目感想。二箇所だけ受け付けないシーンを告白  [ おえかき上達への道 ]   February 02, 2005 01:15
オペラ座の怪人、二回目観てきました。 初日、大興奮でしたが、 今回冷静に観てきました。 ・・つもりなんですが、 今、自分は映画館でオペラ座の怪人の映画を観ているんだよ、 と何度も確認しないと落ち着きませんでした。 そう、冷静に観たいなと思ったり、もしかして眠く
5. オペラ座の怪人 期待通り★5  [ おえかき上達への道 ]   February 02, 2005 01:16
二回目観てきました。ちょっと冷静に感想を。(1/30) オペラ座の怪人 ★★★★★ 今までこんなに待ち遠しかった映画があったでしょうか。 席について他の映画の予告とかやるじゃないですか。 いつもはあ〜この映画要チェックかも。とか楽しんでるのですが、今回は・・ 早くは
6. オペラ座の怪人  [ ちょっとお話 ]   February 02, 2005 13:38
オペラ座の怪人を映画の日に観てきました。ミュージカルもオペラも好きなので、満足度の高い作品となりました。舞台を観たことがないので、映画で観ることができて本当に良かったと思います。舞台版を見ている方とは感想もまた違ってくるとは思いますが、以下、この映画だけ
7. オペラ座の怪人  [ Movie☆Diary ]   February 02, 2005 18:12
豪華!とても豪華で素敵な映画でした。 オペラ座の怪人について、ほとんど知識が無い私でもこんなに楽しめたのだから、 ファンの人にはたまらない映画だったんじゃないかな〜。 ストーリーももちろん素敵だけど、やっぱり私はロイド・ウェバーの音楽に感動! 何度聴いて.
8. オペラ座の怪人  [ Teralinの覚え書き ]   February 03, 2005 00:29
絢爛豪華、壮大なスケール、ダイナミックな音楽、凄く感動しました。おすぎさんがいっていた通り、「満足、満足、大満足!」の映画です。 詳しいストーリーは公式ページをお読みいただくとして、近頃ないほどの興奮を味わいました。今でも頭の中を音楽が駆け巡っています
9. オペラ座の怪人 2回目  [ 今事記 さくやこのはな ]   February 03, 2005 03:23
2月2日「オペラ座の怪人 Andrew Loyd Webber's The Phantom of the Opera」の2回目の鑑賞。 目標として「今回は前回より冷静に…」と思ったのですが… 前回(初日)よりどきどきしてしまいました。 ストーリーは知っているはずなのに、次に何が来るのかとどきどき。
10. オペラ座の怪人(3)  [ distan日誌 ]   February 04, 2005 01:26
初日に観てから、まだ3日しか経ってないというのに、 どうしても、また観たくなって、 シネコンに足を運んでしまいました。 初日は、音楽と映像のすばらしさに圧倒されて、 登場人物の細かな心の動きを、十分追いきれなかったのですが、 さすがに二度目は、かなりの余裕♪
11. 豪華絢爛! 官能的陶酔のミュージカル The Phantom of the Opera  [ Audio-Visual Trivia for Movie & Music ]   February 04, 2005 11:37
The Phantom of the Opera  オペラ座の怪人 アンドリュー・ロイド・ウェバーの傑作ミュージカルがジョエル・シューマカー監督により完全映画化
12. オペラ座の怪人(4)  [ distan日誌 ]   February 05, 2005 12:41
昨夜、WEB上、あちこち散歩していたら、すごいお宅を見つけました。 舞台と映画とを比較しながらの詳細レポートなのですが、 とにかく、その内容の濃さ、高度な分析力には、びっくりです。 こんなの他にない。文字を追っていくと、映画のシーンが、あざやかに蘇ってくるん
13. オペラ座の怪人  [ メルブロ ]   February 05, 2005 14:44
オペラ座の怪人 上映時間 2時間23分 監督 ジュエル・シューマカー 出演 ジェラード・バトラー エミー・ロッサム パトリック・ウィルソン ミランダ・リチャードソン ジェニファー・エリソン  来日記者会見  初中野ZEROホールでの試写会。駅から遠い
14. ★★★★★「オペラ座の怪人」ジェラルド・バトラー、エミー・ロ...  [ こぶたのベイブウ映画日記 ]   February 06, 2005 00:51
もし私が怪人だったら、淋しくて、やりきれない。この世界に、自分の理解者が、誰ひとりいないのだ。クリスティーヌへの愛が屈折したものだとしても、彼の心の傷みを思うと、仕方のないことだと思う。もう中盤から涙ボロボロ、最初から最後まで、心に響く名場面の連続で、...
15. オペラ座の怪人  [ メルブロ ]   February 07, 2005 13:02
オペラ座の怪人 上映時間 2時間23分 監督 ジュエル・シューマカー 出演 ジェラード・バトラー エミー・ロッサム パトリック・ウィルソン ミランダ・リチャードソン ジェニファー・エリソン  来日記者会見  初中野ZEROホールでの試写会。駅から遠い
16. オペラ座の怪人  [ ユミヘヤ ]   February 10, 2005 17:56
劇場鑑賞。 こんなに切ない物語だとは知りませんでした(舞台見たことなかったので・・・) あの有名なテーマ音楽をはじめ、終始鳥肌が立ちっぱなしでした。 上映後もしばらくは余韻に浸っちゃってました。 『ミスティック・リバー』のあの娘が、こ〓んなに歌が上手...
17. オペラ座の怪人  [ 映画の休日。 ]   February 11, 2005 12:00
1月29日。 「オペラ座の怪人」公開初日初回上映を観に行く。 ミュージカル「オペラ座の怪人」を観たことはなく、物語もさらりと流れを知る程度。 期待しないで観たことが、感動をより大きなものとしたのかもしれない。
18. ★★「オペラ座の怪人」観てきました★★  [ ★★かずくんままのマネー&育児日記+α(モブログチャレンジ中)★★ ]   February 18, 2005 23:07
昨日、2本目に観た「オペラ座の怪人」の感想です! タイトル通りミュージカル「オペラの怪人」の完全映画化です。 10年前にニューヨークでミュージカルは観にいきました。 とはいっても親に連れて行かれたので寝ちゃったんですよねぇ 目が覚めたときには「オペラ座の怪
19. 絶え間ないファンファーレが眠りを誘う  [ soramove ]   February 23, 2005 07:51
「オペラ座の怪人」★★★☆ エミー・ロッサム、ジェラルド・パトラー出演 ミュージカルには基本的に 押さえておかないと いけない部分がある。 普通の映画のつもりで見に行くと、 急に歌いだすという違和感を 引きずることになるからだ。 自分の心情を歌に...
20. 『オペラ座の怪人』  [ Kenji's cafe ]   February 27, 2005 19:04
先日、六本木ヒルズで映画『オペラ座の怪人』を鑑賞しました! 感想ですが、最初から感動!あまり言うとネタバレになってしまいますが(と言ってもそんな隠す事もありませんが(^^;)、冒頭のオークションのシーンでシャンデリアに掛かった布をバッと取るシーンと音楽にもう
21. 『オペラ座の怪人』を観る  [ 雑記帳+ ]   March 14, 2005 21:27
昨日は雪で大変でしたが・・・観に行ってきました。 通院日の為、有給取
22. オペラ座の怪人  [ CINEMA e MUSICA di FLUFFY ]   March 16, 2005 15:14
ミュージカル「オペラ座の怪人」の映画版 The Phantom of the O
23. オペラ座の怪人 劇場  [ 坂部千尋のsparrow diary ]   April 10, 2005 08:16
 先日(熱でぶっ倒れる数日前)ふとオフの日に突然「今日観に行かなきゃ公開中に劇場で観れないよ」と見えない何かに捕われたように思い立ち(笑)数年振りにひとり映画館して観てきました{/kaeru_en4/}  これだけ有名なお話なのでオチは知っていたのですが、それでも面白かっ
24. The Phantom of the Opera★★★★★  [ なおのオススメ文芸。 ]   April 14, 2005 20:45
『19世紀のパリ、オペラ座で、そこに住む伝説の男ファントムの仕業とされる怪事件が多発。それらの事件は、彼が見初めた歌姫クリスティーヌをプリマドンナにするために起こされたものだった。彼女と心を交わしながらも、彼女はラウルという伯爵の恋人ができ、事件は悲劇へ...
25. オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 ]   May 20, 2005 23:42
★本日の金言豆★製作総指揮は「ミッション・インポッシブル」シリーズと同じ人(P・ヒッチコック) 15年も前から映画化の企画が持ち上がりながら、紆余曲折を経てようやく完成にこぎつけた本作。その舞台裏のそのまた裏には「インポッシブルなミッション」に挑むエグゼ

この記事へのコメント

1. Posted by みみこ   February 02, 2005 13:58
お邪魔します〜
私も冒頭の場面で、鳥肌たってしまいましたよ。
確かにストーリー的には思うところありですよね。
かなり歌が多かったでしょ。感情も歌で表現したぶん、
それぞれのキャラの心うちが伝わりにくい感じはしたよね。
でもそれを補えるほどの迫力、魅力がこの映画にはありましたよね。
あの絢爛豪華な世界を見れただけでも満足ですわ。
テーマ曲が頭の中ぐるぐるしちゃいますよね。
TB初めてですけど、させてもらいました。
またよろしくね♪
2. Posted by てるみ   February 02, 2005 14:37
わぁ、みみこさん!TB&コメント有難うございますm(__)m
うふ、初TBすごい嬉しいです★
しかも同じ日にこの作品を見たなんて!一人で興奮してます(笑)

そうですね、セリフも歌での表現なのでどうしても伝わりにくい・・ですよね。
「こうなんじゃない?」とか「こういう事?」って自問自答してました、私^^;
でもでもっ!本当にあの絢爛豪華な世界にはただもう、鳥肌と溜息です。
だから、ストーリー云々はあれども、私も大満足です★

こちらこそ、これからも色々な記事での繋がり、楽しみです♪
宜しくお願いします!
3. Posted by シンシア   February 02, 2005 23:45
こんにちは。
コメント&TBありがとうございました。
「ドラキュリア」はまだ見ていませんでした。
情報ありがとうございます!
セクシー・・・、あぁ妄想が〜っ!(あ、失礼しました)
早速週末にでもレンタルしちゃおうかと思います。
4. Posted by 咲耶   February 03, 2005 03:35
初めまして。
舞台好きの私はもともとミュージカルから「オペラ座の怪人」が好きだったのですが、今回の映画で火がついてしまいました。
「勝利のドン・ファン」の舞台セットの如く燃え盛っております。
やはりあの迫力は映画館で感じて欲しいものですよね。
ところで、オペラは歌も雰囲気もちょっと違いますよ。
もしご覧になることがびっくりされるかも?
よろしくお願いします。
5. Posted by てるみ   February 03, 2005 20:02
TB&コメントありがとうございます!

>シンシアさんへ
こちらにまで寄って頂いて嬉しいです〜。
「ドラキュリア」は私も教えて頂いて観たんですよ^^
先に「タイムライン」で惚れーっとしてたので(笑)
そうしたら、なんとまぁ、素敵なセクシードラキュラ様でした!
是非、ご覧になってみて下さいね〜^^
お話出来るの楽しみにしております。

>咲耶さんへ
はじめまして!
舞台をご覧になってらっしゃるんですねー。
羨ましいです!(^^)!
舞台をご覧になってらっしゃる方はまた一段と違う見方が出来るのでは?
でも、この映画で火がついたほど、やはりこの作品素晴らしかったのですよね!
私は普段ミュージカルの舞台などは見ないので、本当に無知でお恥ずかしいです。。
私のイメージするミュージカルとは違った趣をこの作品はもっていたので
つい、【オペラ】などと書いてしまいました^^;
ご指導頂けて嬉しいです。ありがとうございました!
6. Posted by キョヌ&バムセ   February 11, 2005 12:03
はじめまして。こんにちは。
TBさせていただきました。

なんとも豪華な映画ですよね〜。
7. Posted by てるみ   February 11, 2005 15:57
キョヌ&バムセさん、はじめまして、こんにちは^^
TB&コメント有難うございますm(__)m

本当に豪華で素敵でしたねー。何度も映画館で見たい作品です!
どうしてもファントムに気を取られてしまったので
次は違う部分にも注目して見てみたいです^^
8. Posted by aju   March 14, 2005 21:26
出遅れた反応になりますが・・・今月観に行きました!
私は音楽が流れた途端、涙がダーッと出てしまったので、音楽にヤラレてしまったようです。
クリスティーヌの白い衣装と髪飾りを見ても、涙が出たり・・・^^;
観る前はバトラー氏目的だったのに、すっかりそれ以外の事に感動してしまいました。(あ、いえいえ、勿論ファントムに対しても色々思う事やアツくなる事がありましたよ!)

これは絶対、映画館で観ないと損な作品ですよね!!

9. Posted by てるみ   March 15, 2005 20:49
ajuさん、TB&コメント有難うございますm(__)m
映画館で見れて良かったですね!本当に素晴らしかったですよねー。。
うんうん、音楽が流れた途端に涙が出たというのは頷けます!
あれは・・ヤラレてしまいますよー!(^^)!
うふ・・ラウル派だったところが、今回は喧嘩にならなくて良かったです(笑)
10. Posted by FLUFFY   March 16, 2005 15:19
てるみさん、こんにちは。
観てからちょっと時間経ってしまったので
記事を書く時にサントラを流しながら書いたんですよ(笑)
蘇りますね〜、各シーンが。
でも、この作品を観て「ミュージカルってやっぱ苦手だわ」と再認識。
それでもなんでも楽しめたので満足です。
物語自体はシンプルですので、演出次第でどうにでもなりそうですね。
クリスティーヌは「音楽の天使」と「ファントム」は同一とは思ってないと
思うんですけど、どうですかね?
この映画が公開されてから、ジェラルド・バトラーの人気がウナギ登りなのが
嬉しいような、寂しいような(笑)
そんな気分です。
こちらからもTBさせていただきますね。
11. Posted by てるみ   March 17, 2005 19:04
FLUFFYさん、こんばんは〜★
サントラ聞きながらだと、すごい感情が入りそうですねー!(^^)!
FLUFFYさんもミュージカル苦手だったのですねー。
私も割りとその部類です^^;
でも!!そうなんですよね、この作品は楽しめました!!素敵でした。
>クリスティーヌは「音楽の天使」と「ファントム」は同一とは思ってないと思うんですけど、どうですかね?
--なるほど!そうかもしれないですね^^
というか・・詳しき事をそっちのけで入りきって観てた私です^^;お恥ずかしい・・。

ジェラルド!そうですよねー。。最初はそんなに居なくて私たち独占でしたよね(笑)
でも、これから色々な作品に顔を出してくれそうで楽しみですね。
12. Posted by なお   April 15, 2005 00:01
TB、ありがとうございました。
公開されてから何回も観にいってしまい、もうマニアの域に入っています(笑)

ミュージカル映画としては観やすいのかもしれないですね。

コメントもどうもありがとうございます。
13. Posted by てるみ   April 15, 2005 19:27
なおさん、こんばんは。
コメントに寄って頂いて有難うございます^^

記事拝見しましたが、とっても詳しく書かれてて、マニアの域、納得です!(^^)!
ミュージカル苦手な私もこの作品は全く別格♪
本当にステキでした!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔