November 06, 2004

ソウ SAW

ソウ―SAW「キャスト」ケアリー・エルウェズ/ダニー・グローヴァー
モニカ・ポッター/マイケル・エマーソン
「監督」ジェームズ・ワン
「ストーリー」
老朽化したバスルームで覚醒する2人の男、アダム(リー・ワネル)とゴードン(ケアリー・エルウェス)。どちらも片足を太い鎖でパイプに繋がれ、身動きがとれない。部屋のほぼ中央には、頭部を撃ち抜いた死体が転がっている。全くの不可解な状況で彼らに与えられたのは、テープレコーダーとテープ、一発の弾丸、タバコ2本、携帯電話、2本のノコギリ。テープを再生すると、生き残りたければ、6時間以内に相手を殺さなくてはならないと告げる声が。いったい誰が何のために?そして、なぜ、彼ら2人なのか…。

「感想」
これはっ!!!
かなり面白かったですよ。途中で「えっー?簡単だねぇ?(・_・;?」って思った私がバカでした。。とにかくラスト10分の展開は驚きです。
ラストにインパクトあると余計に面白いっ★って思いますよね?
ホラーがまるっきりダメとか血は絶対に見れない・・という方は厳しいかな?
でも、薄目開けてなら平気よー♪な方なら是非っ、見て下さいませっ☆
あっ、ジャンル的にはサスペンス色の方が濃いですよ^^
で、この作品はかなりネタバレしないと感想書けません^^;
でも、何の予備知識もなく見た方が100%楽しめます。
---という事でこれ以降は読んでも良い方だけにお願いしますm(__)m

タイトルが「SAW」これ鋸ですけどね、動詞なら「見る」
キャッチコピーが「あいつは最前列にいる」---これだけでも犯人分かるじゃんっ★
って見終わって、考えて思いました(笑)
見終わってからあれやこれやと穴を探したのですが(笑)結構細部に渡って良く出来てます。
今までにチョイスした犠牲者達は病院で出会ってたんですよね、きっと。
自殺願望者とか薬中とかね。
このイカレポンチのメインメニューはゴードンだったのですよね?
だから最初にペンでゴードン絡ませておいたんですよねぇ。そうすれば自分の身に起こる悲惨さを思い浮かべるし。
それに自分を写真に撮ってたアダムを一緒にする事で疑心暗鬼も増すでしょー。
早い段階で妻子の声を聞かせちゃうと簡単な結果かもしれないから時間ギリギリに聞かせる。
そうする事でゴードンはパニックになるしね。。
万が一早い段階でゴードンがアダムを殺してたとしても多分、置き去りにしたんじゃ?って思う・・。
でも、犯人もまさか鋸の出番あるとは思ってなかったんじゃないかなぁ?
私はビックリした!!だってー普通なら気を失うと思うものー( ̄▽ ̄;)
「きっちりきつく縛ったの?」って心配しちゃったわよー^^;

結局のところ、ゴードンを生かしておこうなんて思ってないよねー?
扉をシャットダウンした後すぐにゴードンに追いつくだろうけど、でも助けるわけないし、
逆に置き去りにした方が苦しんで死ぬものね・・(>w< )

いやーー考えてるだけでも面白い★いやいや別に血なまぐささが面白いわけじゃないですよっ(笑)
一緒に行った主人とその後ランチ食べながら(すごい夫婦だ 笑)
ああだよね?こうだよね?って話してても尽きなかったですよー。
かなりのドキドキ感とスリルを味わえるのではないでしょうか?
そしてちょっぴり笑えると思います(〃^∇^)o_彡☆最後尾だったから思わずくすっ♪としました
そして横に居た主人に「頭おかしいんじゃないの?」って目で見られた( ̄▽ ̄;)
だってね、三輪車キーコキーコのシーンは笑えると思うのだけどどうでしょ?

この記事へのトラックバック

1. 「SAW -ソウ-」試写会にて  [ xina-shinのぷちシネマレビュー? ]   November 06, 2004 17:06
今日の夕方 ファボーレTOHOで行われた『SAW -ソウ-』の試写会に行ってきました。 10月30日 日米同時公開だそうです。 質の良いサスペンス・ホラーです。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、しっかり私は騙されました。 主演は「ケアリー・エルウェズ」「リ
2. SAW  [ HEART LAND 〜ロード・トゥ・フリー〜 ]   November 06, 2004 19:07
SAWを観ました。 もっと、ドロドロした映画だと予想していたのですが、それほどでもなかった。 しかし、ストーリーは、なかなか捻りがが効いていて、最後まで楽しめました。 犯人は最前列を好む……う〜ん。書いてしまいたい! 書いてしまいたいですが、この映画、ネタば
3. SAW  [ 潟 ]   November 07, 2004 22:43
血が多いのは相変わらずだけれどもアメリカのホラーも大分変わったね、そんな映画。 ラストの展開は…本来の結末じゃインパクトが少ないからって思い立ってとってつけたような感じ。 意外な…って、だけれども、薄い、あまりにも内容が薄い。ストーリーのツメが甘く、なんと
4. 『SAW(ソウ)』日和  [ 茉莉花日和 ]   November 08, 2004 01:48
『SAW』 (満足度:★★★★★ 本格好きには是非!) どうやらあたしはカルトというか、低予算・実験的・B級映画に弱いらしい。 My Best Movieはなんとかのひとつ覚えで テリー・ギリアムの『未来世紀ブラジル』 邦画なら、林海象の『夢見るように眠りたい』 『タ
5. ソウ SAW  [ おえかき上達への道 ]   November 10, 2004 01:53
ソウ SAW ずっと観たくてタイミングが合わず、やっと観れた作品。 ★★★★☆ ●あらすじ 目が覚めたら真っ暗で、明かりがついたと思ったら真ん中に死体はあるし、足は頑丈な鎖で繋ぎとめられている。同じ状況の男が対角線上にいるが・・一体なんだこの状態は。 (主.
6. ソウ  [ Slater.C@ ]   November 14, 2004 18:08
これはすごい。おもしろかった。謎解きも含んだサスペンスで、一度見てしまうと2回目からの楽しみは激減してしまうので、何度も繰り返して見る作品ではないからなおさら、これは映画館の大きいスクリーンで、集中している状態で見るのが良いでしょう。後から DVD で見るとし
7. SAW ソウ【注:はっきりとではないけどネタばれしてます】  [ CINEMA e MUSICA di FLUFFY ]   November 16, 2004 19:12
目覚めたら、薄汚いバスルームの中。 しかも足は鎖に繋がれ、部屋の中央には頭を打ち
8. 「SAW(ソウ)」  [ るるる的雑記帳 ]   November 20, 2004 01:50
「SAW(ソウ)」を観ました(本家・fab*funにもup)。 ネタバレも何もないよね、こんなの書けるかっての(笑)一見するとストーリーは説明調で進んでゆくのでそんなに捻れてない。けど「あれ?これって出てきてもいいの?」「あら?違うの?」とかこっちがしどろもどろに
9. SAW(ソウ)  [ Matsuno-FC Blog ]   November 30, 2004 05:30
☆時間軸をズラしてパズルのようにプロットを組み立てるシナリオはすでに「ユージュアル・サスペクツ」でもおなじみである。その点において、映画「SAW(ソウ)」は斬新でもなんでもない。この作品がサンダンスでグランプリを獲得した主な理由は、これでもかと言わんばか
10. まだ、やってるかなぁ・・・・DVD待ちかも  [ Chaos style ASTRAY ]   December 05, 2004 18:28
今年見たい映画の一つに、GODZILLA FINAL WARSですが、って、今公開中ですから、誰か一緒に逝かない?って所もありつつ、まぁ、其れは其れとして 最も観たい映画だったのが、ソウ/SAW 予告編も何も見て無いんですけど、本の裏側に載ってた告知だけ見て、 躯亞屠炉のアン
11. 「ソウ」(劇場:シネマサンシャイン池袋)  [ なつきの日記風(ぽいもの) ]   December 13, 2004 18:33
原題:「SAW」 監督・原案:ジェームズ・ワン 原案・脚本・出演:リー・ワネル 出演:ケアリー・エルウェズ、ダニー・グローバー、モニカ・ポッター、マイケル・エマーソン、ケン・リョン 本編:103分 Story 真っ暗な老朽化したバスルームで覚醒する2人の男、アダム
12. 映画『SAW ソウ』  [ EVERSMILE(エバースマイル) ]   December 23, 2004 14:52
SAW ソウ監督:ジェームズ・ワン 脚本:リー・ワネル音楽:チャーリー・クロウザー 出演:ケイリー・エルウィズ、ダニー・グローヴァー モニカ・ポッター、リー・ワネル、トビン・ベル製作:2004年、アメリカ2003/3/11DVD発売決定!!   by G-Tools『SAW ソウ』公式サイ
13. SAW・ソウ  [ 観た映画メモっとこ ]   March 12, 2005 23:25
なにせタイトルがノコギリですから、バラバラでメッタギリで血がドバーっ て感じで、予告でもノコギリ持ってましたから、覚悟して観る事にしました。 でも、具体的な映像は控え目で、肩が凝るような感じはありませんでした。 私のように痛いのが苦手な方でも、なんとか楽
14. 映画鑑賞感想文『ソウ』  [ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー ]   March 18, 2005 01:24
さるおです。 『Saw』を観たよ。こわい映画ね、というか痛い映画ね、ほとんど脳内拷問。 原案・監督は「観客に、完璧に徹底的にぐったりと疲労困憊して劇場を後にしてもらいたい」というオーストラリアのジェームズ・ワン、27歳、新進気鋭のヴィジュアル・クリエイター。脚本
15. 映画: ソウ SAW  [ Pocket Warmer ]   March 19, 2005 05:54
邦題:ソウ 原題:SAW 監督:ジェームズ・ワン 出演:ケアリー・エルウェズ、ダ
16. シチュエーションホラーサスペンスか、SAWを見た  [ 前に路がなければ創ればいいじゃん!普通の大学生毛利俊郎がマスコミを狙う!!俺のケツはまだ青い!!! ]   March 20, 2005 21:49
DVDで見ました、SAW。 よかったです。 俺、シチュエーションコメディーが大好きなんで、この手のホラー、サスペンスも、いいですよねぇ。 面白かったです。 でも、まあ、少し予定調和気味のところがあったのは否めませんが満足です。 もう一回、見たく
17. ソウ (2004)  [ 嗚呼 Every day of a MOVIE ]   March 24, 2005 03:30
好き度:★★★★★★★★☆☆ 主演はケイリー・エルウィズ、共演にはダニー・グローヴァー、モニカ・ポッター、リー・ワネル。 目を覚ますと廃された広いバスルームの両端で鎖に繋がれていたゴードン(エルウィズ)とアダム(ワネル)。そして部屋の中心には銃で自殺
18. 【 SAW ソウ 】  [  ☆☆ つぶつぶみかん ☆☆ ]   March 24, 2005 13:05
【 2004年 米 】 監督 :ジェームズ・ワン 出演 :ケアリー・エルウェス  ダニー・グローバー     モニカ・ポッター  ケン・リョン リー・ワネル 他 SAWを観た・・★ この題名はよくネット上で観ましたが 何故有名なのかわかりませんでした
19. SAW  [ 生きてるだけで儲けもの☆ ]   April 17, 2005 14:35
老朽化したバスルームで対角線上に倒れていた ふたりの男ゴードンとアダム。その間には自殺死体が。 足を鎖でつながれた男たちに与えられたのは、 テープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、 着信用携帯電話、2本のノコギリ。 犯人から告げられたメッセージは ...
20. さるお発 映画『SAW』完全解読マニュアル まえがき  [ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー ]   May 18, 2005 08:42
さるおです。 映画にはいくつかの"観かた"があると思う。 深く考えないで爆笑すべし、という作品もあれば、素直に感動すべき作品もある。哀しみにひたるのがいい時もあるし、泣いていないでしっかりと溜め息をつかなければいけない映画もある。ときに(監督の意図するところ.
21. ソウ  [ よっしーの脳内世界 ]   July 13, 2005 13:09
ソウ 途中まで微妙なストーリーだなあ、と思っていたら、最後の10分くらいの急展開...

この記事へのコメント

1. Posted by 木村   November 06, 2004 11:27
突然の書き込み失礼致します。

ホームページランキングネットの管理人の木村と申します。
現在ジャンル(映画部門)新設によるサイト規模拡張に伴い是非、貴サイト様のような素晴らしいサイトに参加して頂きたく、ランキングへの参加のお誘いに参りました。
当サイトを「アクセスUP、検索エンジン対策、エンターテイメントの一つ」としてご利用頂ければ幸いです。
宜しければ、一度ご検討下さい。
宜しくお願い致します。

下記、簡単ではございますが当サイトの特徴です。
1ランキングへの参加、閲覧、全て無料です。
2アダルトサイトは全てお断りしております。
3あくまで人気のある優良なサイトが上位に表示されるように不正投票をチェックしております。
4日本最大のランキングサイトです。

http://hp-ranking.net/

2. Posted by てるみ   November 07, 2004 00:38
木村様、コメントとお誘いを有難う御座います。
検討させて頂きます^^
お目に止まった事だけでもかなり恐縮してます。。
3. Posted by アウラ   November 10, 2004 02:03
こんにちは。
何だかもう一度観たいです。カラクリを知った上でもう一度♪
凄い楽しそう。。多分、その時はキーコキーコ笑えるかもです。
はじめ観た時は、あーーー審判キターーーと朦朧と観てましたから(笑)
4. Posted by FLUFFY   November 10, 2004 18:56
こんばんはー。
さっき、劇場から帰ってきました。
まだ自分の記事は当分先になりそうなので(かなり溜まってます^^;
先にコメントを....。
てるみさん、私は当然観る前に「ネタバレ」しないようにして予備知識もな〜んもなしに
出かけて行ったのですが、前日に同行する友人に告げたことがあります。
それは、「犯人がどこにいるか」ってこと。
それがもー、私の予想ぴったりじゃないですかっ!
思わず一人心の中で「ガッツポーズ」ですよ(笑)
「当たった〜」って。そんなん当ててもなんも出ないんですけども。
途中であまりにも「簡単すぎだ」って思ってがっかりしそうになったんですけどね(^^;

あの三輪車(?)キーコキーコは、確かに笑えますね。
あと何カ所か笑えるところがあったような気が..。

「怖い」とか「気持ち悪い」っていうより、
「アイタタター」ってシーンが多かったですね。
5. Posted by てるみ   November 10, 2004 23:42
コメント有難う御座います^^

>アウラさん
TB有難う御座いました♪
私も時間が経ってみてもう一度見たい気分なんですよー。
もっと細かい所に集中出来そうな気がします^^
あっ、アウラさんも再見されたらきっと、キーコキーコを「くすっ♪」
ってなっちゃうかもしれないですねー^^

>FLUFFYさん
おぉーー♪すごいビンゴだったのですかっ★
私の周りで初の意見ですのですっごい興奮してます〜(笑)

>それは、「犯人がどこにいるか」ってこと。
 えっ?それじゃあ、あの場所かもよーって想像ついちゃってたんですかっ!(^^)!
すごいすごいっ(〃^∇^)o_彡☆
あっ、でもそうだったらあまり楽しめませんでしたか?
私のように思いっきりはまった人は「う゛ぉー♪」かもしれないですけど
そうじゃないと確かに簡単ですものね^^;
でもっ!キーコキーコを笑ってもらえて私は嬉しいです(笑)
そうそう、私ももう一箇所あったんですよ・・でも、キーコキーコの影に隠れて忘れちゃいました^^;
6. Posted by FLUFFY   November 11, 2004 01:15
度々、失礼します。
厳密に言えば、「どこに”どうやって”いるか」まで当ててるんですよ。
「誰か」ってのは当たりませんでしたけど。
当てずっぽうじゃなくて「驚愕のラスト」っていう宣伝を見た時、
「〜だったりしてね。それってかなりびっくりじゃん、騙された!って思うよね」
という感じで考えて行き着いた訳です。

>あっ、でもそうだったらあまり楽しめませんでしたか?

いや、それが逆に、あの背後で「のっそり」立ち上がるシーンを見た瞬間、
「うっひゃ〜♪」だったんですよ。
恐らく周りの皆が唖然としているだろうって時に、小躍りしたい気分でした(^^;
途中は、当然ながらかなり翻弄されましたからね。
だから、とても楽しめましたよ。
7. Posted by てるみ   November 11, 2004 21:26
FLUFFYさん、さすがですねー^^
驚愕のラストで、導き出すとはっ!(^^)!
でも、楽しめたのですね♪良かったです〜。
作品的にはかなり良く出来てたと思うのですが、どうでしょう?
ふふ、FLUFFYさんの記事上がるのを楽しみにしてますー。

>恐らく周りの皆が唖然としているだろうって時に、小躍りしたい気分でした(^^;
 もうっ、FLUFFYさんの意地悪ぅー(笑)
私の口の開いた顔をお見せしたかったです^^;
8. Posted by FLUFFY   November 16, 2004 19:15
こんばんはー。
やっと記事書き終わりましたので、TBさせていただきました。
「最前列」ですよねえ。全然気がつきませんでした(笑)
そういう所で気がつきたかった。ううむ、まだまだです。
9. Posted by てるみ   November 17, 2004 07:59
FLUFFYさん、おはようございますー^^
TBありがとうございました。
早速拝見しに参りましたよー(〃^∇^)o_彡☆
あれだけの記事上げるのはやはり大変そうです。。お疲れ様でしたm(__)m
「最前列」。。そうなんですよね。。
でも私は画面に食い入って見てた“アイツ”だと思ってましたよ^^;
FLUFFYさんがまだまだなら、私は程遠い〜ですね^^;
10. Posted by るるる@fab   November 20, 2004 01:52
観てきました、吐きそうでした(笑)。
面白かったですねぇこういうのってなかなかない快感ですわ。
でもキーコキーコを笑ってる余裕はありゃあしませんでした・・・。
11. Posted by てるみ   November 20, 2004 10:49
るるるさん、きゃーーー鑑賞されたのですかっ★
え゛?吐きそうでしたか。。あっ、トイレとか?あれ、きちゃないでしたね(笑)
面白かったですよねー!(^^)! そうそう、観終わった後に「快感」ありました^^
キーコキーコ、いやん、るるるさん笑って下さると勝手に期待してしまいました^^;
早速感想伺いに参りますー(〃^∇^)o_彡☆
12. Posted by だにい   March 12, 2005 23:28
こんばんは☆
いやー、ノコ使うとは思いませんでしたよ^^;
まずは、それにビックリでした。
あれがインパクトあるから基本的に終わりって
思ってしまったせいか、その後は翻弄させられ
っぱなしでした。
13. Posted by てるみ   March 14, 2005 07:59
だにいさん、おはようございます^^
TB&コメント有難うございますm(__)m

そうそう、ノコ使っちゃった時はそりゃあもうぶったまげた!ですよ〜。
そして最後までは一気に!ですものね。。
「ゲームオーバー」で終わり・・・(〃^∇^)o_彡☆きゃあ面白い(笑)
楽しめる作品でしたよね^^
14. Posted by さるお   March 18, 2005 22:09
さるおもこの映画大好きです。そもそもこわい映画って、さるおの一番好きなジャンルなんです。こわくて、できるだけ巧妙に謎解きが準備されてる映画、最高ですね。あとで語り合うのがまた楽しいです。
15. Posted by Atsushi_009   March 19, 2005 05:54
すいません。間違えて「箪笥」の感想記事からTBうってしまいました。ごめんなさい。
16. Posted by てるみ   March 20, 2005 19:20
TB&コメント有難うございますm(__)m

>さるおさんへ
こんばんは〜★
さるおさん、怖い映画お好きなんですか!(^^)!
私も大好きー!謎解きや心理模写など巧妙なのって面白いですよね^^
そう!観終わった後って色々語れますよね^^

>Atsushi_009さんへ
こんばんは★
TBの件、了解ですー。1つ削除しておきますね。
気になさらないで下さいね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔