あんのたんのブログ

ClickJapan等で活動中の「あんのたん◆ANNotunzdY」のブログです。
ブログ更新は不定期です。ハンバーガーネタ強化中。
あんのたんのホームページ一覧

某所で話題の「.xip」ファイルについて。

調べてみると、「zip」の誤字… というわけではなく、「xip」という別の形式ということが分かりました。

20


OS Xに登録されている正式名称は「XIP secure archive」のようです。
UTIが「public.xip-archive」ではなく、「com.apple.xip-archive」となっていることから考えると、Apple独自の形式と考えた方がよさそうです。

48

xipは、xarという形式を継承しているようです。

53

XAR Archiveは、public.zip-archiveを継承していないため、UTIを見る限りzipとは別物と考えられます。

----

XARでぐぐったところ、どうやらオープンソースで開発されている圧縮形式でした。Google Codeにプロジェクトがありました。
https://code.google.com/archive/p/xar/

Mac OS Xでは10.5 から既に内部的に採用されている?ようです。
XIPは、これに電子署名か何かを付与した形式の可能性が高そうです。
気が向いたらもう少し追ってみます。

iOS 8.3以上で、PhoneViewが使えない!!

ブログネタ
iPhone に参加中!
以前、
PhoneView
iExplorer
などのアプリを使うことで、iPhone内の全アプリのDocuments, Cachesなどのフォルダを参照、編集することが出来たのですが、
今試したところ、出来なくなっていました。

調べたところ、iOS 8.3でセキュリティポリシーが変更になり、
iOS 8.3以上ではフォルダを覗くことが出来なくなってしまったようです。

なお、iPhone内のファイルの編集はできないとして、Documents内のファイルを見るだけであれば
iTunesバックアップを作成し、バックアップを展開することで可能です。
ただ、Cachesなどの内容についてはバックアップされないため、そもそも見る手段が無くなりました…

日本語の記事が全然無いですが、誰も使ってなかったのでしょうか。

ビジュアルアーツのゲーム(SiglusEngine)をWindows 8 / 8.1で起動する

51 AM


花咲ワークスプリング!をWindows 8.1にインストールしたところ、
Windows DefenderがSiglusEngine.exeを誤検出、隔離してしまう問題にはまってしまった。

以下の手順でとりあえず許可できた。

・スタートボタン右クリック>コントロールパネル>Windows Defender を開く
・履歴パネルを開く
・検出された全ての項目>詳細を表示
・該当の項目(Trojan:Win32/Gheugent.A!plock)をチェックマークし、「項目を許可」
・許可されている項目>詳細を表示
・該当の項目(Trojan:Win32/Gheugent.A!plock)をチェックマークし、「復元」
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ClickJapan時計
訪問者数

    Pingoo!
    オートリンクネット
    IPv4枯渇時計

    WCG
    おすすめサイト


    ブログランキング
    人気Blogランキングバナー
    App Store
    百問計算 百問計算 Lite
    KeitaiEmu AuctionViewer Lite
    Drawy Drawy Lite
    MMShot


    恋☆学園

    一部開発を担当しました。
    QRコード
    QRコード
    Amazon
    雲野コア
    livedoor プロフィール
    このブログについて
    当ブログはリンクフリーです。

    track feed


    モリタポの寄付




    提供:PINGOO!
    • ライブドアブログ