2011年02月21日

ただいま、戻りました!

のんちゃんが保育園に入園すると同時に、ブログで日常生活を後悔することを控えます〜
と言って、ブログお引っ越し&パスワード制に切り替えた、ワタシ。

でも、やっぱりブログって「見られてナンボ」なんですよね。

ちまちまとライブドア以外で記事を書いてはいましたが、やっぱり多くの人に見てもらう
喜びを知ってしまったワタシとしては、いまいちモチベーションが上がりませんでした。

このままパスワード制を続けるか、否か・・・・。

迷っていたところで、なかなか結論が出なかったので、
「やっぱり書いていて自分が楽しい方法で続けよう♪」と、また元の古巣に戻ってくることにしました。

6年前に始めた、拙いワタシのブログですが、第一子の、のんちゃん。第二子の、よっちゃん。
そして新たに新しい命も授かって、第三子のこまめちゃん(ただいま、妊娠6ヶ月です)と、
セキララ一家はどんどん繁殖しております。

そんな、セキララ一家を以前からご存じの方にも、新しく知った方にも読んで頂きたくて、
またポツポツと記事を書いていくことにしました。

どうぞ、これから宜しくお付き合いくださいませ〜。

anntoinette2001 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハハのつぶやき 

2010年01月31日

伊丹市立こども文化科学館

今日は、伊丹市立こども文化科学館に行って来ました〜〜☆

ココ、のんちゃんが保育園の園外保育でいってきたばかりだったのですが、チチもハハも、のんちゃんの案内で館内をまわろうという魂胆です(笑)

 館内は、1Fが常設展示室と受付、宇宙ギャラリーになっています。

 131_2

入ってすぐのフロアー。宇宙を意識したデザインなのかな。雨の日だから人が多いと思っていましたが、以外とゆ〜ったり。

 子供達に大ウケだったのが、コレ。

131_3

宇宙ロケット打ち上げをちょこっと体験できるシャトルです。空気を充填させて「プシュ〜〜ッ!!」と真上に飛び上がる音は、最初はビックリしてました。

 2Fはプラネタリウム室と、特別展示室。

プラネタリウム室は、150席の小さなホールですが、解説員の方が今夜の星空と季節ごとのテーマに沿って案内してくれます。

プラネタリウムがはじまるまで、2Fのおもちゃコーナーで遊んでいたのですが、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃにとてもハマって、チビッコ達、なかなかうごいてくれませんでした(笑)

木製ビー玉コースターも、とっても大きくて楽しめました!

プラネタリウムは50分もあるので、よっちゃんは飽きてグズグズ。
よっちゃんとハハだけ途中で切り上げたのだけど、このおもちゃコーナーに突進して行ったので、彼はこっちのほうが楽しかったのかもしれません。

 そして、ハハはプラネタリウムを見たのは、ウン十年ぶりだったけれど、ゆ〜ったり見ることができるので眠くなりそうに・・・ZZ

 何日か前に見にきていた、のんちゃんは、星座の名前も少し覚えてきていて、ハハにも教えてくれました。
(でも、「かみのけ座」というマイナーな星座を覚えているのにはビックリ!!冬の星座といったら・・オリオン座とか、こぐま座じゃないの〜〜?)

 3Fには展望台と展望室があります☆

1

ここから伊丹空港(大阪国際空港)が一望できるそうだけど、今日はあいにくの雨で、ちょっと残念な写真しか撮れませんでした。

 もうちょっと展望台が広いといいな〜。2家族登ったら、もうギリギリな感じですしね。

 展望室では飲食可能なので、お弁当持参で行ってきたのだけど、ここもスペースがもっと広いといいな〜と思いました。ボロボロだし、すぐそばの展望台のドアがオープンになっているので、寒いです(泣)

展望室で飲食をするなら、冬は防寒対策が必要かもです〜。

 本当に伊丹空港がそばなので、滑走路を走る飛行機を間近でみることができて、のんびりした時間をすごすことができました☆

 伊丹市立こども文化会館

  Mapdata 



anntoinette2001 at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常日記 | おでかけ

2010年01月28日

セキララ@大阪生活始まる!

さて、1月の三連休を使って、引越ししましたよセキララ一家。

福岡から大阪まで、1000円高速を使って交通費を浮かせつつ引越しするというプラン。夜に移動だったので、子供たちは後部座席で寝てくれるかな〜?と期待していたのですが、以外と夜の高速道路って明るくって、なかなか寝付いてくれない!!

おまけに親も大阪まで車で行くのは初めて!!

不慣れなことばかり続いて、しかも広島あたりで雪まじりの雨も降ってきて・・・。寒さと雪に弱い福岡県民、いっきにテンション下がりました↓↓↓

しかも、雪道なんて運転したことないし!!チェーンなんてもってないし!!(大体、福岡県民でチェーンを巻くことに慣れてる人って、あまりいないのじゃないかなあ・・・)

のん父と交代で運転していたのですが、なんとか頑張って「大阪」の文字が見えてきたときには嬉しかったなあ・・・。

引越し当日は本当にバタバタで、やっと2週間近くたって生活リズムができてきたかな?という感じです。

のんよんコンビの保育園は、12月に大阪の物件を見たときにワタシが決めてきたけれど、結局、認可保育園に入れたのは、のんちゃんのみ。よっちゃんは、のん父の職場内保育所(無認可ですけど)に入れてもらえることとなりました。

保育園、近くにたくさんあったので、どこかに入れるかな?と思っていたのですが、市役所の方のお話では、双子ちゃんでも兄弟でも、同時入所は難しくて、別々の保育園に通ってるなんて、珍しい話ではないのだそう。

とくに、1歳児クラスのよっちゃんの方は激戦で、25ヶ所も希望を書いたのに、結局どこも無理でした。つぎのチャンスは、4月入所の選考なので、そこで近くの保育所にひっかかればいいなあ〜と思っています。

はあ〜〜〜・・・都会の保育園はパンク状態とは聞いていたけれど。。。まさかここまでとは思いませんでしたっ!

よって、今は

車で5分の、のんちゃんの保育園に送っていく〜それから20分弱かけて、市外のよっちゃんの保育園へ送っていく〜

の、2重保育園生活です。この、片道1時間弱の時間とコストが、非常にもったいないのよね〜〜。

以上、毎日「も〜も〜」と不平が沸いてくるハハなのでした。もう、牛になりそうです(笑)

保育園の話、引越しの話は、いずれまた落ち着いて書けるといいな。

 



anntoinette2001 at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2010年01月04日

大きくなりました☆

今年のお正月、のん父の実家近くの神社に初詣に行ってきました。

相変わらず、そっくり顔な二人。

今年は、どんな年になるかな〜〜?

 



anntoinette2001 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常日記 

2010年01月03日

おめでとう2010☆

ついに2010年になりましたね。
今年は、のん父が大阪に異動するので、我が家にとって節目の年になりそうです。 福岡で生まれ育って、県外で暮らすのは初めてのことです。
 どんな生活が待っているのかな?
のんよんコンビは福岡のこと忘れちゃうのかな?
やーん、それは寂しいー!

anntoinette2001 at 01:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常日記 

2009年03月09日

よっちゃん断乳する

よっちゃん、1歳9ヶ月。

もう何でも食べているし、もうすぐ2歳だし、幸い本格的な反抗期もまだみたいだし、体調もここ一ヶ月くらい安定しているし・・・。

と、色々な条件が揃ったので、断乳に踏み切ることにしました。

のんちゃんの時は1歳3ヶ月で、昼も夜も2〜3時間おきくらいに飲んでいる状態での断乳だったので、正直、親も子もしんどくて、3日間くらいはど〜っぷり疲労&オッパイの痛みで大変だったのですが・・・。

よっちゃんは、昼間は保育園で、お昼寝は自分で勝手に寝るスタイルに慣れているし、授乳は寝付く時と、夜中に3時間おきくらいなので、それほど執着せずにやめられるかな?という期待のようなものがありました。

昨日(日曜日)に断乳を決行したのですが

結果は・・・。

アッサリとさようならしてしまいました〜〜〜(涙)

数日前から「もうそろそろ2歳だから、オッパイやめようか」と話しかけをしていて、でも「イヤッ」「イヤダ」という返事しか返ってこなかったので、どうなることやらと気を揉んでいたのですが・・・。

日曜日のお昼を食べて、お昼寝をする前に飲ませるのを最後にしようと決めていた、ハハ。でも、10時のオヤツの後にちょこっと飲んだので、そのときに「今日でオッパイは最後だよ」と話聞かせると、自分でハハの服を下げて「バイバ〜イ」と言っていました。

お昼ごはんの後に、のんちゃん→自転車・よっちゃん→三輪車で公園に出かけたのですが、おもいっきり2時間近く外で体を動かして遊んだので、そこで疲れてしまったらしく、それから車で図書館に移動するまでの間、オッパイなしで、ぐうすかお昼寝してしまいました。

う〜〜ん・・・。最後のパイはお昼寝の前にあげようと思っていたけどなあ・・と思ったけれど、せっかく寝ているのをイジるのも可哀想だし、そのまま寝せておいて、もうこのまま断乳決行してしまおうということに。

で、図書館で本を借りて〜夕飯(大好きなカレーと味噌汁、つくしの卵とじで気をひきつつ)〜夕方の散歩〜と思いっきり体を動かして疲れさせておきました。

お風呂は、のんちゃん・ハハの女子チームと、よっちゃん・チチの男子チームに分かれて入ったのですが、男子チームが入っている間に、のんちゃんに、今日はよっちゃんが断乳すること、簡単にはあきらめてくれないかもしれないから、ばんそうこうを貼って、怪我をしたことにするので、作戦に協力してくれないかお願いしてみました。

のんちゃんもオッケー!フムフムと納得して、絆創膏を貼るのを手伝ってくれましたよ。10枚ほど貼って、インパクトも大!!

いつものように、お風呂あがりに、よっちゃんが「オッパイ!」と元気よく飛びついてきたので、

「実はね〜、オッパイさん、怪我しちゃった。ばいきんまんが来て、悪いことしたんだよ。ばいきんまん、いけないねえ。オッパイさん、可哀想ね。ヨシヨシしてあげて」

というと、相当ビックリした顔をしていましたが、優しく小さな手でパイをなでていました。

「もうオッパイさん、出なくなっちゃったから、バイバイしようか?今までありがとう、っていおうか」

というと、「バイバーイ、アッガトー。アッガトー」と、何度か繰り返していました。

保育園の先生から、よっちゃんは案外あっさりしたところがあるので、断乳するときもサクッといくかもしれませんよと言われていたので、その言葉を励みに頑張ろうと思って、「今日は、お布団でトントンで寝ようね〜」と連れて行って、絵本を読んだ後に

のんちゃんとよっちゃんの両脇を固めて、2人で子守唄を歌ったり、トントンしたりして寝付かせることに。

ちなみにここまで、よっちゃん一言も「オッパイ」とも言わないし、グズって泣いたりもしませんでした。ただ、いつも夜は寝付くときに飲むスタイルだったので、ちょっと時間がかかってしまって、結局は抱っこしてトントンしてあげると、落ち着いてすーっと寝てしまったのです。

心配していた、泣いて泣いて、大暴れ・・・な状況にはならずに、以外なほどあっさりと断乳してしまいました。

でも・・・。のんちゃんの時の経験上、夜中が怖いのよね・・・。と思いつつ、ハハも9時半に就寝。

次に起きたのは、夜中の2時でしたが、そこでもやっぱり「オッパイ」とは言わず、目が覚めてちょっとグズグズしたので、買い置きしてあったアクアライトと飴玉2つ、おせんべい少しを食べさせて、「おなかすいてたよね?少し落ち着いたら、寝ようか?」というと、素直に「ウン」と言って、再度寝る前に「チッコ」と言って、トイレにも行っていました(出ませんでしたけど)

お布団の部屋に連れて行って、転がしてあげると、勝手にもぐってグウグウ寝てしまって、それから7時半まで起きてこなかったので、どうやらこれで断乳は成功したみたいです。

なんだか、超アッサリの、簡単〜な断乳だったので、こっちが拍子抜けです。

でも、そういう時期にきていたということよね?と思い直して、一歩成長した彼を見守っていきたいと思います。

あ、あとオッパイも!昼間はあげてなかったとはいえ、さすがに丸一日飲ませないとカンカンに張ってきました!おーいたた。



anntoinette2001 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 断乳日記 

2009年01月31日

のんちゃん、ごめん

昨日、のんちゃんに
「どうして、いつもよっちゃんには優しいのに、のんちゃんは怒ると?」
と怒られてしまいました。

 なるべく二人を平等に扱うようにしていたつもりだったけれど、のんちゃんに求めてしまうことが多く、結果として不平等になっていたみたいです。

きっと、すごく我慢していたんだろうなあ… のんちゃん、本当に、ごめん。

anntoinette2001 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハハのつぶやき 

2009年01月25日

福岡が大雪に!!

ひっさびさのブログ更新です(^-^;

ブログを更新していない間にも色々なことがあったのですが、覚えていて後で書こうと思っていても、やっぱり忘れますね〜。やっぱり書くって大切なことなんだなあ、としみじみ感じました。今年は少しずつでもいいので記録していけたら・・・って思います。

なんだか最近は忙しいことを言い訳に、育児も家事も”巻いて、巻いて”やっていたような気がするのです。でも、手抜きをすれば後々ラクになるかというとそうではなくて、「・・・なんだかスッキリしないなあ・・・」という心の澱のようなものが溜まっていって・・・。

ひとつ、ひとつ、要領が悪いワタシなので時間はかかってしまうけれども、手抜きすべきでないと自分が感じていることは大切にこなしていかなければいけないなあと反省中です。

さて、今回の写真は福岡に珍しく大雪が降ったので、家族で車で5分ほどの場所でソリをしたときのもの。

これ、ドコの山中ですか・・・?

ってな写真ですが、雪が解けたときの景色とは全然別物ですから〜〜(笑)

今回の大雪は、土曜の夕方から急に降り出して、あれよあれよという間に積もったもの。よっちゃんは、風邪が治ったばかりだったけれど、福岡に雪が積もるなんて、1年にそうないチャンスなので思い切って連れ出してみました。

2人とも、そり遊びに夢中で、濡れるのも冷たいのも、なんのその!!ハアハア言いながら何度も坂を滑り降りています。

1  

 

帽子がズレて、どんぐりみたいになってますよ!のんちゃん!

                                                                                             

 

2

 Photo

 

 



anntoinette2001 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常日記 

2008年09月08日

よっちゃん保育参観

よっちゃん保育参観 ワタシの姿を見つけたときは少し涙でしたが、すぐに先生と遊び始めました。
力持ちで、大型ブロックもたくさん抱えて、お片付けに参加していました(笑)

anntoinette2001 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 保育園 | よっちゃん

保育参観

保育参観 

土曜は保育参観でした。
 昨夜熱を出した、のんちゃんを病院に連れていったら、見事に溶連菌にかかっていて、せっかく楽しみにしていたけれど、今日はお休みになりました。

 夜中咳がひどい、よっちゃんに吸入をしてもらって…。
のんちゃんは、じいじにお願いして自宅で安静に、よっちゃんは保育園に、ワタシは仕事にとバタバタです。

 仕事まで少し余裕があったので、よっちゃんの参観をすることができました〜

anntoinette2001 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 保育園 | よっちゃん

2008年09月04日

よん熱をだす

よっちゃんが昨夜熱を出しました。

 先週から咳が続いて、ずっと薬を飲んでいたので、サブの小児科に行ってみました。

今、RSウイルスというのが流行っていて、喉が赤くないのに咳が続くのが特徴だそう。検査の結果、よっちゃんもそれにかかっていて、来週の月曜日くらいまでに治るでしょうとのことでした。

ついでに耳そうじまでしてもらって、気管支を拡げるために吸入もして、そのウイルスにきくという薬を頂きました。

 サブの小児科、自宅からは少し離れているけれど、検査して、それに合った薬を出してくれるし、看護婦さんは優しいし、待合室は過ごしやすいしでグーなので、よっちゃんは何度かお世話になっています。

 メインの小児科は、自宅から近い上に、朝は7:45から開いているし、先生が優しいのが良いところ(^^

 でも、弱い薬しか出さないので、症状がなかなか改善しないこともしばしばです(-.-;)

そんなこともあって、よっちゃんは掛かり付けを二つ持っています。
今のところ、お薬も嫌がらずに飲んでいるので、安心です。

 今日は、食品の展示会があるので職場の人達と行く予定にしていたのです。 とーっても楽しみにしていたので残念無念でした。

また次の機会があるといいなーo(^-^)o よっちゃんの熱も明日は引いてるといいな!

anntoinette2001 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) よっちゃん 

のんちゃん電話にでる

のんちゃん電話にでる のんちゃんが階段落ちした日のことです。心配なので職場からの帰り道、実家に電話をかけてみました。 …すると「もしもし」(ハハ) 「……」しばらく沈黙があった後に 「のんちゃんよ」 と返事が返ってきました。 のんちゃんが普通の電話に出るのは初めてのことです。もうビックリしていたら 「じいじに代わるね」と言って取り次いでくれました。 じいじいわく、お母さんが心配して電話してくるだろうから、電話が鳴ったら出てごらんと言っていたそう。 ワタシも三歳くらいのときは電話に出ていたことがあったそうで、のんちゃんなら出来るだろうと、やらせてみたそうです。 それからまた、のんちゃんに代わって 「のんちゃんさ、なにか欲しいものない?」と言うと 「ないよ。おやつ買ってもらっとったの食べたよ」 「そっかあ。美味しかった?」 「うん。おかあしゃん、のんちゃんね、もう電話に出きるけん、のんちゃんがお休みしたら、また電話してきてね」 と言っていました。 小さい自信ができたようです。なんだかジーンとした出来事でした

anntoinette2001 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

2008年09月03日

のんちゃん階段落ち@実家

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんちゃんが今朝階段のてっぺんから下まで落ちて、怪我しました。

口の中を切って、血が出たし、額にたんこぶが。

今朝は6時に起きて「おなかすいた〜」というので、

じゃあご飯食べようか?ということで彼女が手に持っていたプリキュアのバスタオルを

「踏むと危ないから、お母さんが持とうね」と言って受け取って、

手を繋いで一緒に下りようとした、まさにそのとき!!

のんちゃんの足がスルッと階段を踏み外して、そのまま一番下までダダダッと顔から落ちました。

のんちゃんの片足がフワッと空を切った場面も、落ちていくところも、全部鮮明に覚えています。本当に、なんで子供が怪我するとこってスローモーションみたいに見えるんでしょう(泣)

顔から落ちたから救急病院にすぐ行ってレントゲン撮りました。

意識もはっきりしてるし首も頭もレントゲン見る限りでは大丈夫とのこと。

吐いたりはなかったけど念のため保育園は休ませて様子見しました。

口の中が切れてたから顔面が腫れてるかもと心配して仕事行ったけど、帰ってきたら、元気いっぱいで腫れも引いてました。

目の前で落ちたから怖かった!もう絶対に二度と繰り返したくない事故です!!



anntoinette2001 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

ケーキ大好き!@実家

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バースデーケーキを喜んで食べる、よっちゃんです。

「じいじにコップ持って行って」

「座って食べようか」などの言葉を理解して、その通りにしてくれます。

食後は、みんなの真似をして食器を引いたりもします。

このまま素直に大きくなってね〜

(そんなわけにいかないのは知ってるけど!)



anntoinette2001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) よっちゃん 

2008年09月02日

ハッピーバースデー!ワタシー!

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で34歳になりました。

のんちゃんに「お母さんね、今日から34歳だよ」と言うと

「のんちゃん、よんしゃい」

と指を立てて言い放ち、(ホントはまだ三歳だろ〜?)

「アイ アム フォー」

と言っていました。

「じゃあ、お母さんはサーティーフォーね」

と言うと

「違うよ、フォーよ。あ、でもまだアイ アム スリーか」

と言っていました(笑)

保育園での英語レッスン、一応身についているようです。



anntoinette2001 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ハハのつぶやき 

2008年08月31日

のんよんの休日

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週下見をしていたブルーベリー農園に、今日は、のんよん連れて行ってきました。

じいじも一緒に行ったのですが、食べ放題が今月末までとのことで、お客さんも少なく、ゆっくりと楽しむことができました。

入園料は大人500円、小人200だったのですが、二人がまだ小さいので、無料で良いですよとのこと。

(ありがとうございます。…でも、このヒト達フルーツ大好きで、大人より食べるんです…)

と、心の中で小さく呟くハハ。

さて、ブルーベリーって背が低い上に、簡単に実がポロリと取れて、皮ごと食べられるので、子供も十分楽しめるし、手も汚れなくていいですねo(^-^)o

おかげで、のんよんは大人よりも沢山食べて、二人ともお腹がポンポコリンになっていました(笑)

のんちゃんは、葉に隠れて休んでいる小さな蜘蛛を目ざとくみつけて、

「あー!ねんねしとう。起こしてやろうっと」

と言って、葉っぱを揺らしてビックリさせていました。

…ごめんね蜘蛛さん。

よっちゃんは、「まだまだ食べるぜー!」

と言わんばかりに、帰る直前まで食べていました。

ブルーベリーの木から少しでも離れると、猛烈に怒ってもいました(笑)

また来年も、今度は、のん父も一緒に行きましょうね!



anntoinette2001 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

ブルーベリー狩り

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一面のブルーベリーに興奮して、はしゃいでいます。



anntoinette2001 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

ブルーベリー狩り

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうに食べています。



anntoinette2001 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) よっちゃん 

2008年08月30日

のんちゃん、やらかす@実家(その後)

のんちゃん、やらかす@実家(その後)
数日前、実家の襖をズボッと破った、のんちゃん。

今日じいじが
「破れとこにシールか何か貼っておくといいかもね…」

と呟いたのを素早く聞き付けて、自分のスイミングバックに入れているシールを持ち出してきて、ペッタンと貼ったそう。

…実はこのシール、スイミングレッスンで、毎月皆勤だったら頂けるものなのです。

毎月一枚ずつ貯まっていくのを楽しみに、小さなノートに貼っているのですが、その大切なシールを出してきたということは、やっぱり襖を破って悪かったな〜と反省しているみたいです。

明日には早速、よっちゃんに剥がされるかもしれないのですが、彼女の気持ちを大切にして、このまま貼っておくことにします(^-^)



anntoinette2001 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

よっちゃん、やらかす@実家

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かりにくい画像ですが・・・。

正解は、実家の壁です。

今朝、一番に起きていた、よっちゃん。

でも、ぐずることもなく静かにしていたので、「手のかからない子だなあ」と感心しながらウトウトしていました。

のんちゃんも続いて起きたのですが、続く彼女も、なんだか静か・・・。

ほっほ〜〜〜。

静かな朝っていいね、最高だね!

と、心の中で思いながらウトウトし続けていたのですが、小さくカリカリ・・・カリカリ・・・妙な音がしているのに気がつきました。

!!!!!

やっぱり子供が静かにしているときって、何かあるんですよね。

ハイ、やられました〜〜。実家の壁、塗装がはがされて、よっちゃんの足元に小山が出来ていました。

一気に目が覚めたっつーの!



anntoinette2001 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) よっちゃん