2006年03月

2006年03月31日

今日は感慨深いのです

さて、のんちゃん。明日はいよいよ保育園の入園式です。もう、彼女と日中過ごすのは今日で最後なんだなあ・・・と思うと、ハハはとても感傷的な気分になってしまいました。

そこで今日は、彼女が喜びそうなことをしようと前日から決めていたのです。特別ドコに連れて行くとかのことではなくて、近所でもいいから、彼女がイキイキとしてくれそうな場所。彼女のペースで過ごせそうな場所で一緒に過ごしたいなあ、と。

今朝は早起きだったので、9時から11時まで2度寝した彼女。起きてから軽くオヤツを済ませて、自転車で近所の桜の名所に行ってみることにしました。途中でちょっと洒落たハンバーガーショップで特大サンドイッチを仕入れて、キコキコとペダルを踏んで到着しましたよ!

1aec4849.jpg川沿いに桜並木が出来ているので、端から端まで走ってみました。途中で彼女に桜を触らせたり、歌を歌ったり。少し広い場所に出て、お昼ご飯を食べましたよ。目玉焼きがサンドされていて、ボリュームがあって美味しかったよね!

思いっきり桜の花を堪能した後は、100円ショップに行って、彼女に好きなおもちゃを一つだけ選ばせてみたりも。お鍋とお玉とフライ返しがセットになった、おままごとの道具を気に入っていたので、購入です。ボールも欲しそうだったけれど、ひとつだけのお約束だから、今日は我慢しようね。

それからスーパーに寄って、3時のオヤツにイチゴを買いました。でも、大好物のイチゴがカゴに載っているのだもの。待てなくてグズってしまいました。

「まあいっか〜」と思って、キコキコ運転しながら、ひとつずつ彼女に手渡してイチゴをパクつきながら帰ってきましたよ。自転車の上で食べるイチゴも、気分が変わって美味しいでしょう?

家についてから、「公園に行きたいのでちゅ」とお誘いがかかったので、残りのイチゴを食べてから、張り切って公園へ。もう彼女が飽きるまで付き合おうと思っていたので、ずっといましたよ。さすがに1時間以上いたので、いつもは強制帰還なのですが、今日はテクテクと自分から坂道を登ってさっさと帰ってしまいました(笑。もう十分遊んだのだね。良かった、良かった。

それから、のん父と合流して彼のお義母さんの退職祝いを渡しに行ったり。今日は思いっきり遊んだせいか、すぐにオネムモードになって寝てしまいました。

さて、明日は入園式。どんな一日になることでしょうね!

今日は感慨深いのです

さて、明日は入園式。どんな一日になることでしょうね!

anntoinette2001 at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) のんちゃん

2006年03月29日

のんちゃん温泉旅館へ行く

朝はいつもより少し早い六時半に起きて、のんちゃんは早速わさわさと部屋中を探検していました。

御飯が8時半からなので、前日に作ってもらっておいた、おにぎりを食べさせてから、朝風呂へ。朝ごはんは、彼女の好きなノリや卵焼き、鮭や果物がでたので、喜んで食べていました。牛乳も美味しかったよね。

でも一番喜んで食べたのは、プーさんふりかけだったかもf^_^; 長時間ドライブだったので、帰りはみんな疲れてしまいました。でも、たまには温泉もいいもんだ!

のんちゃん温泉旅館へ行く

anntoinette2001 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 国内旅行

2006年03月28日

のんちゃん温泉に泊まる

今日は午前中スイミングへ。のんちゃん、マレーシア旅行でますますプールに開眼してしまい、苦手だった仰向けでのユラユラや、ぶくぶくパッもマスター。「キャハ」とプールに響き渡るような声でレッスンに参加しています。

午後からは、じいじ、ばあばと連れ立って黒川温泉へ。

のんちゃんは今日温泉旅館に泊まります。 車の移動が長時間で疲れたけれど、5時ごろ旅館につきました。

うめぼしすっぱ!古い馬小屋を改築して旅館にしてあるそうで、中は高い吹き抜けがあって、落ち着いた雰囲気で素敵でした。

これはうめぼしを食べて、いたい思いをしているところ。

お部屋にあるソファベッドを気に入って、何度も上り下りしていましたよ。

「珍しい場所、大好きでちゅ」

お食事おいし〜!お夕飯も旅館の方が気を利かせてくれて、お部屋食となりました。 どれも美味かったのですが、のんちゃんは、伊勢海老のしんじょと茶碗蒸しが気に入った様子です。あと、初めて子供用ふりかけを食べました。空になったプーさんのふりかけを何度も御飯にかけていましたね。とっても嬉しかったのね。

はじめての浴衣

子供用浴衣を借りて、着せてみました。

初めての浴衣を着て、ご機嫌なのんちゃんです。

「はい、ポーズ!」

それからお風呂に入って、旅館の方が敷いてくれた布団の上をゴロゴロしたり。慣れない場所で夜中何度か泣きましたが、暖房がついたままだったから、暑かったのかもしれませんね。ちょっと興奮したかな?

のんちゃん温泉に泊まる

午後からは、じいじ、ばあばと連れ立って黒川温泉へ。

これはうめぼしを食べて、いたい思いをしているところ。

「珍しい場所、大好きでちゅ」

はじめての浴衣

子供用浴衣を借りて、着せてみました。

初めての浴衣を着て、ご機嫌なのんちゃんです。

「はい、ポーズ!」

anntoinette2001 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 国内旅行

2006年03月21日

マレーシア旅行6日目(深夜フライト!)

深夜フライトということで、周りにはハイになったお子様がたくさんです。

のんちゃんみたいにギンギンになるのと眠いのが交互にくるタイプはまだ良いほうで、中にはずっと泣いている子や、気分が悪くなって吐く子も・・・。本当にお父さん、お母さんオツカレサマです。

クアラルンプールを飛んですぐに、のんちゃんは夢の中へ・・・。

ワタシは彼女を抱っこしたまま寝るわけにもいかないので、バシュネット(赤ちゃん用簡易ベッド)を借りて、その中に彼女を寝かせることにしました。もう78センチくらいある彼女。案の定、アンヨを曲げて寝てもらうことになりました。

ここで4時間くらい寝ていたでしょうか?途中、トロトロと起きたりしたのですが、熱を出したりもなく、無事に福岡空港に8時に到着しました。

今回の旅行、暑かったけれど楽しい思い出がたくさん出来ました。何より、のんちゃんの成長が著しかったので、とても喜ばせてもらいましたよ。

のんちゃんは楽しんでくれたかな?

マレーシア旅行6日目(深夜フライト!)

のんちゃんは楽しんでくれたかな?

anntoinette2001 at 22:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 海外旅行

2006年03月20日

マレーシア旅行5日目(いよいよ最終日!)

いよいよ今日はペナン出発の日!ホテルでの朝食も、これが最後です。相変わらず「一人でやりたい病」に罹患している彼女。パンケーキを張り切ってぱくついています。

海をみる朝ごはんを終えて、ホテルの下にある海に出てみました。

こうやってゆっくり歩くのもいいね。子供が生まれる前までは旅先でもせわしなく行動していたものでしたが、のんちゃんと一緒の旅行だと、のんびりと過ごしているので、旅の楽しみ方も変わってきたような気がします。

コドモは、旅先でも楽しいことを見つけるのが上手いようですね。ワタシもホテルのプールでゆっくり泳いだり、ベランダでフルーツを食べたりと、良い時間の使い方を教えてもらいました。ありがとうね。

最終日もプール!

最終日もやっぱりプールに行くのだそうです。

のんちゃんの一日の楽しみは、コレだものね!

少し早めの夕飯は、ステーキレストランで済ませました。思ったよりムードのあるレストランだったので、のんちゃんが騒がないか心配しましたが、大人しく食べていてくれたので、助かりました。

チュウ!ホテルにお迎えの車が来るまで、写真を撮って過ごしましたよ。椰子の木の下で、のん父とチュウを交わす、のんちゃんです。

「熱烈なチュウでちゅ」

のん父、この写真を彼女の結婚式の時に使うのだそうです。新婚カップルの仲を引き裂く気、マンマンです(笑

さて、この後お迎えが着て無事にペナン空港に着いたのですが・・・。

「ハハ、財布がないっ!」

そう、ホテルのセキュリティーボックスの中に忘れてきてしまったのでした。ホテルまでとんぼ返りして戻ると、帰りの飛行機に間に合わなくなってしまうとの判断で、添乗員さんが途中の中継地点までタクシーにもってきてもらうという事態になりました。

中にはクレジットカード、多額の現金、携帯電話を入れていたので、かなり焦りましたよ。やっぱり海外では何があるか分からないので、ある程度の語学力は必要なのだと思いました。のん父、ありがとうございました。

帰りのフライトは深夜1時クアラルンプール発の便なので、それまでに寝てくれたら・・・なんて思っていたけれど、のんちゃんも空港でギンギンになってしまいましたよ。

というわけで、続きは明日!

マレーシア旅行5日目(いよいよ最終日!)

最終日もプール!

最終日もやっぱりプールに行くのだそうです。

のんちゃんの一日の楽しみは、コレだものね!

「熱烈なチュウでちゅ」

「ハハ、財布がないっ!」

というわけで、続きは明日!

anntoinette2001 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 海外旅行