2006年06月

2006年06月30日

ママも!

ママも! 最近ますます言葉が増えてきた、のんちゃん。 くだものが出てくる絵本では、「リンゴ」「スイカ」なんて言いながらハハに教えてくれています。 おー!きみはちゃんと絵本を聞いていたのだね。とっても嬉しいですよ。 よく言われるのが「ママモ!」 ママも同じことやってーとか、一緒にテレビ見て、なんてときに「ママモ」。 毎回言われるたびにジーンとします。 布団からちょっとだけ顔をだしてこれを言われると、可愛いなあ…なんて(^-^) 今日は激しい雨が降っていたので、少しだけ窓を開けて外を見せてあげました。 そうすると喜んで「モット」というので、降り込む雨で濡れないようにレインコートを着せて少しだけ見せてあげることに。 「もう閉めようね」というと、「モウイッカイ」と、かなりはっきりした発音で言われたのでびっくりしました。 外では無口なのんちゃんなのですが、家の中ではよく喋っています。 そうそう、ハンカチを尻尾にみたててズボンに挟んで、尻尾とり遊びをするのが大好きです。 「シッポ」という言葉も覚えたよね。まだ君の知らない言葉がたくさんあるよ。 少しずつ覚えていきましょうね、のんちゃん!

anntoinette2001 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おしりに毛が生えるよ!

おしりに毛が生えるよ! 机に上ったり、麦茶をわざとこぼしたり。のんちゃんは、いたずらの名人です。 そんなとき、ハハが必ず言うキメの一言があります。 「おしりに毛が生えるよ!」 実はこの言葉、ワタシの友人が子供に注意するときに言っていたのですが、なんだか可愛いなあと思って、真似っこしてみたのです。 そうしたら効果は絶大!のんちゃん、いたずらを止めて真剣な顔になるではないですか。 あんまりにも良く効くので、アレンジして 「頭がツルツルになって、かわりにおしりに毛が生えるよ!」 バージョンを考案。 そうすると、そっとオムツの中を覗いたり、お尻に毛が生えてないか確認して!と、お尻をポンポン叩きながらやってくるのです。 ハハは毎回、可愛いやら可笑しいやらで、ひゃ〜ひゃ…ひゃ…(笑)と心の中で大笑いなのですが、のんちゃんは信じているので、真剣な顔を崩さないようにしています。 机に上がるのが悪いことだって何度言ってもダメだったけれど、この一言のおかげでストレスなく止めさせることが出来ました。 でも大きくなった彼女に、こんな言葉で躾をしていたなんて知られたら、何と言われるでしょうね。 のんちゃん、ごめんなさいね。おしりに毛が生えるなんて嘘ですからねf^_^;

anntoinette2001 at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

レインコートデビュー

レインコートデビュー のんちゃんレインコートデビュー! …つっても今日は雨でもないし、まだ外出もできないのですがf^_^; 梅雨の時期の保育園の送り迎え用にハハが用意したのですが、結局六月は保育園に五日しか行けなかったので、使われることなく梅雨明けしそうですね。 気に入って着たままでいたのが可笑しかったです。 来年はたくさん活躍させようね!

anntoinette2001 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月29日

ピアノレッスン

ピアノレッスン ミッキーにピアノを教えています。 なかなか厳しいレッスンのようですよ。 「まずは片手ずつ弾くでちゅよ」

anntoinette2001 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

滲出性中耳炎!?

滲出性中耳炎!? のんちゃん、今日は眼科と耳鼻科に行ってきました。 眼科は今日で終わりで、やっと宿題がひとつ片付いた気分になりました。 あ〜良かったね〜! で、耳鼻科ですが、膿が粘っこくなっているので、滲出性中耳炎になっているといわれました。 …なんじゃそら? 初めて聞く病名にポカーンでしたが、アレルギーや副鼻くう炎が根底にあるかもしれなタイプのもので治療は根気よく続けなければいけないと言われました。 そして、のんちゃんは中耳炎になりやすい体質だとも言われました。繰り返していると、慢性中耳炎になったり難聴になったりするので、注意が必要なのだそうです。 中耳炎や滲出性中耳炎は、抗生物質を飲んで治療をするのだけど、今は小児科でも抗生物質を飲んでいるのでダブルで飲ませないほうが良いとの先生の判断で、毎日消毒に通っています。でも抗生物質を飲んで早くすっきりさせてあげたい気持ちもありますね〜。 でも、肺炎をまたこじらせるわけにいかないので、難しいですね。 のん父も小さい頃は耳が弱く、熱を出すと必ず中耳炎になっていたらしいので、のんちゃんも似てしまったようです。 今夜はいきなり左耳からたくさん耳だれが出て、何度か起きて不快そうにしていました。 たしかに気持ち悪いだろうなあ。髪の毛もぐっしょり濡れて、脱脂綿を詰めてあげたら10分くらいで濡れて耳から落ちてしまったので。 毎日熱を一日三回測っているので、体温計とは仲良しになりましたね。 お熱がないか、自分で測ってみるそうです。なかなか神妙な顔つきでしょう?

anntoinette2001 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月27日

スズメの巣、その後…

スズメの巣、その後… 今日も朝から耳鼻科通いです。 右はもう耳だれもないようですが、まだ左側だけあるようで、吸い出してもらっています。 ズビズビーっという音が耳の奥からして汁が吸い出されるのですが、ハハは毎回ぞわっとなってしまうのです。 何度聞いても慣れませんねー。 あと寝ているときはいいのだけど、まだ肺のあたりがゼコゼコいっているので、気になっています。 肺炎、治りきるまで時間がかかるんですね。 さて、スズメの巣ですが、今日業者の方がきて一箇所だけ撤去してシャッターの天袋に入りこまないように部品を付けてもらいました。 トリダニが部屋に入っている可能性があるので、一緒に害虫駆除の薬も散布して頂く予定だったのですが、のんちゃんの抵抗力が落ちているので強い薬をまくのはどうも気が進まなくて、小児科の先生に相談してからにしようと思っています。 ダニを駆除する薬は強いらしいし、臭いもあるようなので、彼女の体調と相談して決めるつもりです。 今日は部屋中念入りに掃除機をかけて、布団乾燥器もやったので、気持ち良く眠れそうです。 のんちゃんの絶対安静期間は掃除できなかったので、実はハハ、苛々していたのです。 整理整頓は下手くそですが、部屋が埃っぽいのは嫌なたちで、毎日掃除して、ある程度は片付いてないと、すごーくストレスなので。 やっぱり掃除機かけて水拭きもしなきゃーね! あーさっぱりです。 これで巣も全部撤去してもらえると、もっとさっぱりできそうですよ。 今日はのんちゃん、お義父さんの育てたトウモロコシを食べました。なんと一本半も! 歯が生えると、トウモロコシをかじる姿もサマになりますね。 一生懸命すぎて鼻の穴が広がっているのが笑えます!

anntoinette2001 at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月23日

今度は目かよ〜(涙)

今度は目かよ〜(涙) 昨日、鼓膜を切開してから夜もぐずったりすることなく寝てくれるようになりました。 ほっ… やっぱり、すやすやと寝ている姿を見るのは良いものですね。 小児科と眼科から戻ってきたところですが、眼科で瞼の裏に膜が張ってきたので、取りましょうということで、処置をされてきました。 押さえつけられて、痛み止めの点眼をした後に処置されたようですが、処置室からは地獄の断末魔のような、のんちゃんの叫び声が聞こえてきました。 ひゃ〜! 昨日、中耳炎の切開をしたばかりだと話すと、「あー、たて続けに処置したら、完全に病院嫌いになっちゃうわね」と女医さんに言われてしまいましたよ。 た、たしかに…。特に目の処置は大人でも怖いですよね。 それから休憩をして耳鼻科へ。まだ膿がたまっているそうで、吸い出してもらいました。 こちらも当分通うことになりそうです。 明日は耳鼻科だけだから、少し楽かな?気長にいきましょうね、のんちゃん!

anntoinette2001 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月22日

こんどは耳かよ〜(涙)

こんどは耳かよ〜(涙) のんちゃんの高熱は、昨日から出なくなりました。 毎日39.8度が五日も続いていたので、かなり体力を消耗しているはず!! トリプルパンチだった病気ですが、今週に入ってからは、おりものも出ていないので、少しずつ快方に向かっているようです。 でも、高熱が出ていたときに耳を押さえて「イタイ」と言っていたので、それがひっかかっていました。で、朝一で耳鼻科に行ってきたのですが…。 見事に両方中耳炎でした(涙) 膿が溜まっているとのことで切開してもらったのですが、かなりぐったりしていて、疲れたようです。 ウウウ〜 やっぱりトリプルパンチはまだまだ続いていくようです。 これからは小児科、眼科、耳鼻科の順で診察に通うこととなりました。

anntoinette2001 at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月21日

寝ています

寝ています 朝一で小児科と眼科に行ってきました。 胸の音はだいぶん良くなっているそうで、少し好転したようです。 でも、アデノウイルスの結膜炎症状がまだピークではないようで、もっと目が赤くなるので覚悟して下さいといわれました。膜が張ったようにドロッとした膿が目に付いたり、斑点が出ることがあるそうです。そうなったら視力に影響がでるので、すぐに受診が必要だと言われました。 知らないことが沢山で、子育てをしていると色々あるものだなあと思いました。 あと、潜伏期があるので家族にも移っている可能性があるということでした。 今は、おやつにメロンを食べて寝ています。すりおろし林檎以外のものも受け付けてくれるようになりましたが、まだまだ安静が必要ですね。

anntoinette2001 at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月20日

トリプルパンチ!!

のんちゃん、月曜に入院かもといわれていましたが、状態が悪くなっていなかったので、自宅で抗生物質を飲むことで様子をみることになりました。 のんちゃんの先生は日曜にも「様子はどうですか?」という電話をくれて、とても有り難かったです。 さて、昼間になると熱が40度近くまで上がるのが五日も続いているので、今日も小児科に行ってきました。 喉の検査もしてみたら、なんとアデノウイルスにも感染していました!! 肺炎と膣炎とトリプルパンチです(T_T)三つ同時進行で治さないといけません。 月曜にイタリアから戻ってきた、のん父は予想外のことに驚いていましたよ。 たくさんのお土産をのんちゃんにお披露目して、チーズなんかも一緒に食べたかったようです。 あ〜〜早く良くなって!!心配ですよ、のんちゃん。

anntoinette2001 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)