2006年08月

2006年08月27日

巨峰狩りに行きました

今日は、のん父の実家の近くにある果樹園で巨峰狩りを楽しみました。お義母さんとミニチュアダックスのクリームちゃんも一緒です。

のんちゃんは、巨峰が木になっているのを見るのは初めて・・・。一体どんな反応をしてくれるんでしょうね?

827_006  

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどう棚は低いので、彼女の目から見れば果てしなくどこまでも続くように見えるのかもしれませんね。

827_013

チョッキン!

「ノンチャンモ!」

というので、巨峰を持ってもらいましたよ。

 

 

 

 

 

  

827_015  

「はい、アーン」

 

 

 

 827_016                     

「パクッ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで巨峰三昧の楽しい一日になりました。もうこれだけでお腹いっぱ〜い!・・なのです。



anntoinette2001 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

2006年08月26日

悪いわね、ありがとね、これからもよろしくね

今日は、のんちゃんより半年遅く生まれた、はるちゃんのお家に遊びにいってきました。

はるちゃんのお母さんとは、月に一度くらいですが、お互い行き来していて、今回はお昼もご馳走になってしまいました。

お好み焼きだったのだけど、のんちゃんはあまり食べなかったので、大好物のチリメンじゃこごはんを頂きましたよ。わざわざのんちゃんの分も焼いていてくれたのに・・ごめんなさいね。

毎日チリメンばかり食べて、よく飽きないなあと思うのですが、まさか外出先でも食べるとは…!

チリメン中毒のようですよ(笑)

はるちゃんは、マイペースでこだわりが少ない性格で、人見知りもあまりしないそう。

反面のんちゃんは、人見知りするし、慣れるまで側についていてあげないと、なかなか自分をだせないようです。

はるちゃんが遊んでいたオモチャでも、気になるものがあれば、触ってみたいのんちゃん。でも、自分が遊んでいたオモチャを、はるちゃんが触ると、すごく怒って、何度か泣いてしまいました…。

そんなときにもマイペースで遊ぶはるちゃん。結構打たれ強い彼女の性格に「頼もしい!」と思ってしまいました。

そんなお二人、はるちゃん宅でベランダプールを楽しみましたよ。のんちゃんは大ハッスルで、なかなか水から出ようとしなかったのだけど

「ママ、ウンチ」と、一言。

「ん?ウンチ?ああ、ちょっとまっててね・・・ウア〜〜〜ッ!!」

なんと、プールの中で粗相してしまいましたよ。あ〜・・・水遊びオムツを着けさせればよかった・・・と思いましたが、もうアフターカーニバル・・・。こういうこともあるので、やっぱり気をつけないといけないなあと思いました。

「大丈夫、大丈夫。プールなんて、そんなもんだよ。」と、はるちゃんのお母さんには明るくスルーしてもらえたのですが、やっぱり申し訳なかったなァ。

はるちゃんは今年の冬は80を着ると言うことだったので、のんちゃんが去年着た80をお貸しして、代わりに90のお下がりを貸してもらえることになりました。お下がりとは思えないくらい状態の良いものばかりで、ブランドものもありました。やっぱり着ていると色褪せてきたりするので、コートなんかはキレイだから借りるのは申し訳ないな〜と思ったのだけど、快く貸して頂けました。

ありがとう!大切に着させますね。今度はウチにも遊びにきてね!



anntoinette2001 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

2006年08月24日

かっこいいね〜

「かっこいいね、でんしゃ」

「これ、新幹線」

「きゅうきゅうしゃ、ね?」

「ぱっぽー、電車よ、ママー」

と、言いながら新幹線を作っていました。新幹線というよりは、汽車のような形だけれど・・・なかなか大作でしょう?

825_006



anntoinette2001 at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) のんちゃん 

2006年08月20日

バ・ナ・ナ☆

のんちゃんはバナナが大好きです。

今日はオヤツに1本食べておいて、もう一本欲しくなった様子。

「バナナ〜」

「バ〜ナ〜ナ〜」

と、何度も言うので、「ん?なあに?もう一度言ってごらん」と言うと、

ニヤッと笑って

「バッ・ナッ・ナ!」

と、一言づつ区切って言うので、もう大笑いしてしまいました。(思わず、もう1本あげてしまいましたよ・・・)

なんだかもう、どんどん言葉や表現方法を覚えてきていて、成長から目が離せないなあ。



anntoinette2001 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

2006年08月19日

食いしん坊!

のん父が熊本出張から戻ってきて、お土産にトウモロコシと馬刺しを買ってきてくれました。

あまい、あま〜いトウモロコシ。

のんちゃんも皮むきに挑戦しましたよ。

819_002  

 

 

 

 

 

 

茹でてあげるから・・・と言っても、食べたい気持ちの方が強くって、「イヤ!」と言われました。トウモロコシを必死で隠しているのが分かりますか?(笑)

きっと、お母さんが取ってしまうと思ったのね〜。



anntoinette2001 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

2006年08月17日

健康祈願

実家生活2日目です。

のんちゃんがお腹にいることが分かったときから、実家の両親は毎月17日に近くの神社で安産祈願をしてくれていました。で、無事に生まれてくれたので、いつかのんちゃんも一緒に健康祈願に行きたいね〜と話していたのです。

今日は曇り空でそれほど暑くはなかったので、行こうか?という流れになり、やっとお礼参りをすることが出来ました。(遅いって)

817_001

しかし、着いたときにはグッスリ夢の中・・・

 

 

 

 

 

 

しばらくして目を覚ましたので、ほっとしましたよ。今日はここで護摩焚きがあるそうで、せっかくだから、祈祷もして頂くことにしました。のんちゃん、祈祷の間は神妙にしていましたが・・・独特の雰囲気にのまれちゃったかな?

数えの年で、彼女は3歳になるんですね。そう言われるとビックリしちゃうけれど・・・でもまだ、1歳10ヶ月です(笑)

817_006  

 

 

 

 

 

 

↑これは、池にいるアカハラというトカゲの一種を観察しているところ。

これからも元気に育ってね!



anntoinette2001 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

2006年08月16日

ハハ実家に泊まる

今日から、のん父が熊本出張なので、ハハの実家に泊まっています。

のんちゃんは、大好きな花火を買ってもらってゴキゲンモードですよ。

それに、ワタシの実家は窓を開けると電車が見えるくらい線路の近くにあるので、「カンカンカン・・・」と、踏み切りの音が鳴るたびに「ミユ!ミユ!(見る)」と言って、抱っこしてもらって窓越しに電車を見たり、外に出て見たりしていました。

それでは、しばしのんちゃんの花火姿をご覧下さい。今年はもう3度目なので、慣れたものでしょう?

816_007

「ジイジ、ハナビ〜」

 

 

 

816_014



anntoinette2001 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

2006年08月15日

セキララ今日で2周年!

今日で「mieのセキララ育児生活」も2年目を迎えます。

育児日記がまさか2年も続くとは思っていなかったのですが、今読み返してみると懐かしい思いに浸ることができて、とても貴重な記録となっています。

そして、今日は終戦記念日でもあるのですよね。

毎年戦争に関する内容がテレビで流れていますが、ワタシには忘れられない出来事があるのです。

それは、のんちゃんがまだお腹の中にいたときのこと。暑い夏の日でした。ワタシは会社から家に行く方面のバス乗り場でバスを待っていたのですが、横に座ったおばあさんに話しかけられたのです。

「お腹、もうだいぶん大きいのね」

「エエ、予定日が10月1日なんです。」

というありきたりな会話から始まったのですが・・・

「私のお腹が大きかった頃を思い出すわ。特に、こんな暑い日はね。私ね、防空壕で初産を迎えたんです。」

と、言われたのです。

当時、福岡市内も空襲が激しくなっていて、身重の体で狭い防空壕にずっといたのだけど、そこで産気づいてしまったのだとか。

「だからね、私が大声を上げないように、周りにいる女の人たちが私を押さえてね・・・。産湯もなかったけれど、そこで男の子を産んだんですよ。」

ジーワ、ジーワと蝉の鳴く声がひときわ大きく聞こえたような気がしました。

ワタシは、戦時中に赤ちゃんを産んだ人の体験をじかに聞くのは初めてだったので、何と言っていいか分からなくて、ただじっと聞いているしかなかったのです。

「生まれたばかりの子供連れて逃げてね・・・。本当にもう、戦争は嫌ね。」

妙にしんみりした雰囲気になったのを察してか、おばあさんは

「でもね、その子ももう、立派なおじさんなのよ。ねえ、あなた、頑張って赤ちゃん産みなさい。暑いけれど、頑張ってね。」と、明るく言って下さいました。

ワタシはこれからも戦争特集がテレビで流れるたびに、このおばあさんのことを思い出すと思うのです。命の大切さ、力強さを知らされたお話だったので、これからも忘れることはないと思います。

おばあさん、ありがとうございます。おかげで、こんなに健康で可愛い子をワタシは産みましたよ。

814_001

 

 

 

 

 

  

いつもセキララを読んで下さって、どうもありがとうございます。

これからも、のんちゃんの成長を書いていきたいと思いますので、ヨロシクお願い致します!



anntoinette2001 at 23:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ハハのつぶやき 

2006年08月13日

チチの実家でハッスルしました

今日は、のん父の実家に行ってきました。

何度か書いたことがあるのですが、のん父は4人兄弟なので、お盆に集まると、とても賑やか!のんちゃん、慣れるまで表情が固まってしまうタイプなので、いつもの調子がでるまで時間がかかるかもしれないけれど・・・。

でも、仲良しのクリームちゃんがいるんだものね!

そして、今年は義弟くんの飼い犬、「グリム」君も一緒に帰省してきました。

みんなでお昼を食べたあたりから、だんだん彼女も打ち解けてきたようです。おっとりタイプのクリームちゃんと違って、グリム君は活発で行動派。犬もやはり男の子の方が活発なのかな?

午後はセキララ一家、お義父さん、クリームちゃん、義弟くん、グリム君で近くの川に遊びに行きました。ココ、浅くて広いので流される心配がなくて良いのです。

813_012  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川遊びは涼しくていいよね!滑らないように注意しようね。

813_008  

活発で、人見知りしないグリム君。

水遊びも上手でした。

 

 

 

813_005  

 

 

   

初めての川遊びで、少し緊張していたクリームちゃん。

でも、とっても泳ぐのが上手なのね!

 

813_019  

 

 

 

 

 

 

 

「ひゃ〜!」といっていましたね。冷たくて、気持ちいいでしょう?

大好きな川でたくさん遊べて、のんちゃんもご機嫌でした。刺激的な一日だったようですよ。



anntoinette2001 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

2006年08月12日

夏休みは海で!

夏休み第一日目は、やっぱり海で!

のんちゃん、今日は眠かったのかテンションがあまり上がっていませんでした。

のん父にしがみついて海に入っていたので、甘えたい気持ちが強かったのかな?

812_009



anntoinette2001 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん