2007年09月

2007年09月26日

ばあば

0時57分、ばあばが永眠しました。

anntoinette2001 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハハのつぶやき 

2007年09月22日

心のしなやかさ

今日は、ばあばに少しでも美味しいと思ってもらえたらいいな、と思って、夕方チビたちを連れて、オカズを三品詰めて、お見舞いに行きました。

昨日より辛そうで、背中をさすってと言われて、15分くらい、そうしていました。 そうして夕飯の時間になったのだけれど、よっちゃんがグズった上に、色々と大変だったので、ばあばの機嫌が悪くなってしまいました。

病人だから、我が儘も病気のひとつなのだと思うけれど、結局、持参したオカズも口をつけることなく、すぐに片付けて失礼することになりました。

帰りの車の中で、チビたちがグズるわ、泣くわで、こっちも泣きたくなりました。

実家に戻って、じいじに報告すると、

「子連れで行くのだから、無理をしないこと。母親が倒れたら、子供達まで巻き添えになるのだから、自分を大切にすること」 と言われました。

ワタシは、残された時間をできる限り長く共有したいと思っていました。 けれど、二月からずっと看病に行っている父は、きついときは休むスタイルできてました。

毎日見舞わない父を、ふがいなく思った時期もありました。

でも、淡々と色々な用事をこなしてきた父の心のしなやかさに感心しました。

ワタシみたいに、きりきり舞いしてポッキリ折れるより、数倍いいです。
この少しの余裕が、歳をとって知恵がついた人間の、しなやかさなのだと思います。 ワタシも見習わないとな!

anntoinette2001 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハハのつぶやき 

寝返りが進化しました!

寝返りが進化しました! 

よっちゃんの寝返りが、今日から元に戻れるようになってきました。

今までは戻れなくて苦しそうだったけれど、今日は、太い足をヨッコラショッと上げて、腰をひねってコツを掴んだようでした。

二回転して場所移動までしていたので、ますます目が離せなくなってきました!

anntoinette2001 at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) よっちゃん 

そらちゃん

そらちゃん 

のんちゃんが抱っこしている、この人形。元々はワタシが小さいときに買ってもらったものでした。

でも、ワタシが人形を可愛いがる時期を過ぎてからは、ずっと実家のショウケースの中に入れて飾ってあったのです。

一歳を過ぎたあたりから、のんちゃんが気にいって遊んでいるのですが、今日は突然、人形に向かって 「そらちゃん」 と話しかけていました。

そ、そらちゃん!?この金髪碧眼の西洋人形が、そらちゃん??

そりゃーあまりにもミスマッチですばい、娘よ。 と思ったのですが、ここ数日は、そらちゃんを抱っこしたり、オンブしたりして可愛いがっていたし、弟ができたから心境の変化でもあったのかな?と思って、少し観察してみることにしました。

そうしたらば、そらちゃんをバウンサーに座らせてみたり、髪を結んでと言ってきたり、トントンして布団をかけたりと、結構親のしていることを真似していることが分かりました。

ちなみに、そらちゃんは抱き人形なので、寝かせると、ちゃんと瞼を閉じるのです。ワタシも小さいころは、それが面白くて、よく寝かせていたなあと思いだしました。

のんちゃんは、電車大好きなので、プラレールに長いこと付き合ってきました。

「鉄女子…」と思っていたのだけれど、しばらくこのブームが続きそうなので、ハハも、久々の、ごっこ遊びが出来そうです!

anntoinette2001 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

2007年09月21日

バリバリ動く!

さて、昨日のショックな余命宣告から一夜明けて、今日は携帯の契約と、クーラーを買いにと、お見舞いのお返しを選びに行ってきました。
ばあばが、いつでも連絡がとれるように携帯を持つことにしたのです。

それと、前日の話しの流れからクーラーとお見舞い返し選び。 じいじと一緒に行ったとはいえ、一気に色々やったので、やはり疲れましたー。

でも、じいじはもっと疲れたと思います。明日は、ゆっくり休んでもらわないと!じいじも高齢なので、あまり無理はさせられないです。

携帯は、メールで毎日、子供たちの写真が見られるので、喜んでいました。 一気に色々やったことを話すと、びっくりしていたけれど、やればできないことはないと思いました。

今日は病室で、よっちゃんが大声で笑っていたので、かなり和みました。

それと、早起きして作った、茄子の味噌煮と、筑前煮が好評でした。

やったー!作った甲斐がありました。少しずつでも、好物を口にできる機会があるといいな。

なんだか、最近はばあばに「ありがとう」と言われることが多いです。 なんか変なの、と思いつつも、ワタシも「ありがとう」と口にすることが増えています。

anntoinette2001 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常日記 

余命宣告

昨日は、主治医からお話しがあるとのことで、11時に呼ばれていました。 じいじと一緒に聞いたのですが、余命はあと一ヶ月だということ、もういつ急変してもおかしくないこと、会いたい人がいたら会わせてあげるようにと言われました。

ワタシもじいじも、しばらくは言葉が出ませんでした。
思ったより進行が早くて、もう末期の状態らしいのです。

お話しを聞いたあとに、じいじと、とてもあと一ヶ月とは本人に言えないので、「先生から外泊の意思を聞かれたことと、ホスピスに移る意思はあるか?を聞かれた」ということにしようと打ち合わせました。

ワタシは、かなりショックだったので、平常を装って嘘をつき通す自信がなかったので、じいじに話してもらうよう、お願いしました。

ばあばも何かを感じとっていたのでしょうか。外泊したいかを聞くと、顔が明るくなって、「そうね」と前向きな返事が返ってきました。

今、ワタシたちが寝ている部屋は、元々ばあばが寝ていた部屋で、ここだけクーラーがついているので、新たに二階にもクーラーを増設して、今度お泊りをするときは二階を使いなさいと言われました。

それと、親戚から頂いた、お見舞いのお返しを頼むとも言われました。

ばあばの笑顔が、あと何回見られるのか、とうとう、そんな段階にきてしまいました。

anntoinette2001 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハハのつぶやき 

ハハのつぶやき

昼間はパンツで過ごしている、のんちゃんですが、夜はまだオムツをしています。
でも、時々「パンツで寝る!」と宣言するので、そういうときはパンツにしています。
今週は二回パンツで寝て、成功しました。
でも、寝相が悪いし、必ず防水シーツの上で寝てくれる訳でもないので、夜中は大丈夫だろうか?と心配になります。

夜中は、起こしてトイレに連れて行ったほうがいいかな?と、ばあばに相談してみました。

すると「夜中、どうしてもトイレに連れていきたいなら、完全に目を覚ましている状態にしないと…。寝ぼけ眼で連れていったら、結局はオネショしてるのと同じじゃない?」 と言われました。

うっ…確かに。

それと、ワタシのコスメを勝手にいじって、メイクしてしまうことを、かなりキツク叱ったのです。

「ごめんなさい」と言った後に、激しく泣いたので、こちらも大人げない叱りかただったと反省したのです。

それを言うと、「小さくてもプライドがあるんだから…。例えば、お化粧は大人になって肌が丈夫になったらしようね、今はまだカブレたりしたらいけないから、さわらないでね。って子供の目線で分かりやすく話してあげないと、のんちゃんは、ごめんなさいって言わされたとしか思わないんじゃない?」 と言われました。

ううっ…これも確かに。

こういう話しを、2チビたちが大きくなるたんびに相談していきたかったなぁ。まだまだ聞きたいことが山のようにあるなあと思いました。

anntoinette2001 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハハのつぶやき 

よっちゃん四か月検診!

よっちゃん四か月検診! 

19日は、よっちゃんの四か月検診でした。

身長65センチ。体重8350グラムで、標準より大きめですが、すくすくと成長していました。

首すわりも問題なしで、先生(のんちゃんの主治医でした)にもニコニコと愛想良く話しかけていました。

しかし…四か月検診に来たというのに、「大きいですねー。何ヶ月ですか?」と聞かれてしまいましたf^_^;

BCGも泣くことなく済んで、注射リレーの幸先もいい感じです。

そうそう、今回も、のんちゃんのときと同様、絵本を頂きました。

「おつきさまこんばんは」です。

頂いてから毎日、二人に読んでいます。二人とも食いいるようにして見ています。ワタシも、きれいな絵本だなーと思いながら楽しんでいますよ!

anntoinette2001 at 13:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) よっちゃん 

2007年09月18日

キッズコンサートに行きました

キッズコンサートに行きました 

もう昨日のことになるのですが、のんちゃん、よっちゃんを連れて、キッズコンサートに行きました。

高速で片道一時間の場所にあって、のん父の実家にも近いので、お義母さんも誘って、ついてきてもらいました。

会場は、のんちゃん世代の子供たちで一杯です。
今日のコンサートは、お母さんといっしょの地方講演のお姉さんが担当しているので、盛り上げかたも上手くて、手遊び歌も取り入れてありました。
のんちゃんも知っている歌ばかりだったから、きっと楽しいはず…!

と思ったのだけれど、彼女はじっと不動のままコンサートに聞き入り、一緒に体を動かす場面でも固まっていました。

手を取って一緒にやろうと促しても、嫌だと言われる始末…。

アイアイも、おしりふりふりも好きなはずなんだけどなー。 お姉さんと記念撮影をしても、笑顔なし。

初めてのことで、あんまり楽しめなかったのかな?と思っていたら、家に帰ってくると、コンサートで歌った曲を歌いだして、どんな歌を歌ったかを、よく覚えていました。

手遊び歌も、楽しそうにお風呂の中でやっていたので、きっと楽しめたのだと思いました。
何度かこういうのに参加したら、楽しみかたが分かってくるのかな?
また、一緒に行こうね!

anntoinette2001 at 02:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常日記 

2007年09月16日

ソーセージ

ソーセージ のんちゃんが、「ちんちんぶらぶらソーセージ」と歌いだしました。保育園のお友達の、なっちゃんに教えてもらったらしいのです。 つ…ついにこんな下品な歌を歌うようになったか〜!

anntoinette2001 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)