2008年09月

2008年09月08日

よっちゃん保育参観

よっちゃん保育参観 ワタシの姿を見つけたときは少し涙でしたが、すぐに先生と遊び始めました。
力持ちで、大型ブロックもたくさん抱えて、お片付けに参加していました(笑)

anntoinette2001 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 保育園 | よっちゃん

保育参観

保育参観 

土曜は保育参観でした。
 昨夜熱を出した、のんちゃんを病院に連れていったら、見事に溶連菌にかかっていて、せっかく楽しみにしていたけれど、今日はお休みになりました。

 夜中咳がひどい、よっちゃんに吸入をしてもらって…。
のんちゃんは、じいじにお願いして自宅で安静に、よっちゃんは保育園に、ワタシは仕事にとバタバタです。

 仕事まで少し余裕があったので、よっちゃんの参観をすることができました〜

anntoinette2001 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 保育園 | よっちゃん

2008年09月04日

よん熱をだす

よっちゃんが昨夜熱を出しました。

 先週から咳が続いて、ずっと薬を飲んでいたので、サブの小児科に行ってみました。

今、RSウイルスというのが流行っていて、喉が赤くないのに咳が続くのが特徴だそう。検査の結果、よっちゃんもそれにかかっていて、来週の月曜日くらいまでに治るでしょうとのことでした。

ついでに耳そうじまでしてもらって、気管支を拡げるために吸入もして、そのウイルスにきくという薬を頂きました。

 サブの小児科、自宅からは少し離れているけれど、検査して、それに合った薬を出してくれるし、看護婦さんは優しいし、待合室は過ごしやすいしでグーなので、よっちゃんは何度かお世話になっています。

 メインの小児科は、自宅から近い上に、朝は7:45から開いているし、先生が優しいのが良いところ(^^

 でも、弱い薬しか出さないので、症状がなかなか改善しないこともしばしばです(-.-;)

そんなこともあって、よっちゃんは掛かり付けを二つ持っています。
今のところ、お薬も嫌がらずに飲んでいるので、安心です。

 今日は、食品の展示会があるので職場の人達と行く予定にしていたのです。 とーっても楽しみにしていたので残念無念でした。

また次の機会があるといいなーo(^-^)o よっちゃんの熱も明日は引いてるといいな!

anntoinette2001 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) よっちゃん 

のんちゃん電話にでる

のんちゃん電話にでる のんちゃんが階段落ちした日のことです。心配なので職場からの帰り道、実家に電話をかけてみました。 …すると「もしもし」(ハハ) 「……」しばらく沈黙があった後に 「のんちゃんよ」 と返事が返ってきました。 のんちゃんが普通の電話に出るのは初めてのことです。もうビックリしていたら 「じいじに代わるね」と言って取り次いでくれました。 じいじいわく、お母さんが心配して電話してくるだろうから、電話が鳴ったら出てごらんと言っていたそう。 ワタシも三歳くらいのときは電話に出ていたことがあったそうで、のんちゃんなら出来るだろうと、やらせてみたそうです。 それからまた、のんちゃんに代わって 「のんちゃんさ、なにか欲しいものない?」と言うと 「ないよ。おやつ買ってもらっとったの食べたよ」 「そっかあ。美味しかった?」 「うん。おかあしゃん、のんちゃんね、もう電話に出きるけん、のんちゃんがお休みしたら、また電話してきてね」 と言っていました。 小さい自信ができたようです。なんだかジーンとした出来事でした

anntoinette2001 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

2008年09月03日

のんちゃん階段落ち@実家

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんちゃんが今朝階段のてっぺんから下まで落ちて、怪我しました。

口の中を切って、血が出たし、額にたんこぶが。

今朝は6時に起きて「おなかすいた〜」というので、

じゃあご飯食べようか?ということで彼女が手に持っていたプリキュアのバスタオルを

「踏むと危ないから、お母さんが持とうね」と言って受け取って、

手を繋いで一緒に下りようとした、まさにそのとき!!

のんちゃんの足がスルッと階段を踏み外して、そのまま一番下までダダダッと顔から落ちました。

のんちゃんの片足がフワッと空を切った場面も、落ちていくところも、全部鮮明に覚えています。本当に、なんで子供が怪我するとこってスローモーションみたいに見えるんでしょう(泣)

顔から落ちたから救急病院にすぐ行ってレントゲン撮りました。

意識もはっきりしてるし首も頭もレントゲン見る限りでは大丈夫とのこと。

吐いたりはなかったけど念のため保育園は休ませて様子見しました。

口の中が切れてたから顔面が腫れてるかもと心配して仕事行ったけど、帰ってきたら、元気いっぱいで腫れも引いてました。

目の前で落ちたから怖かった!もう絶対に二度と繰り返したくない事故です!!



anntoinette2001 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

ケーキ大好き!@実家

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バースデーケーキを喜んで食べる、よっちゃんです。

「じいじにコップ持って行って」

「座って食べようか」などの言葉を理解して、その通りにしてくれます。

食後は、みんなの真似をして食器を引いたりもします。

このまま素直に大きくなってね〜

(そんなわけにいかないのは知ってるけど!)



anntoinette2001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) よっちゃん 

2008年09月02日

ハッピーバースデー!ワタシー!

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で34歳になりました。

のんちゃんに「お母さんね、今日から34歳だよ」と言うと

「のんちゃん、よんしゃい」

と指を立てて言い放ち、(ホントはまだ三歳だろ〜?)

「アイ アム フォー」

と言っていました。

「じゃあ、お母さんはサーティーフォーね」

と言うと

「違うよ、フォーよ。あ、でもまだアイ アム スリーか」

と言っていました(笑)

保育園での英語レッスン、一応身についているようです。



anntoinette2001 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ハハのつぶやき