夜をぶっとばせ!3種混合2回目!

2005年07月01日

3種混合2回目!

3種混合ワクチンの2回目の時期が来たので、行ってきましたよ。
相変わらず小児科はコドモで一杯。
そして、相変わらずのんちゃんは院内で他の子に話しかけまくり、
ハイテンションで診療室へ入っていったのです。
 
今回は泣くかな・・・?ちょっと眠い時間帯に連れてきたもんな・・・。
 
と、心配していたのですが、そんなハハの心配を「ヘッ」と
あざ笑うかのような彼女。
 
またまた針がささる様子を冷静に見つめている様子。
そして、ワタシは目を背けて「キャー!」と心の中で叫ぶ始末。
どうやら、注射はへっちゃらのようですね。
まだ病院にトラウマを抱えていないようなので、助かります。
 
そうそう、のんちゃんの首にできているアセモも見ていただきました。
ステロイドの弱いのを使ったらすぐに直ると言われたけれど、
とりあえず様子見・・・で、朝昼晩とシャワーを欠かさないようにして
掻き壊さないよう注意したいと思います。
 
あと、顔にプツプツが出来てきたのも気になります。
これはもしかして食物アレルギーでは?と先生に聞いたところ
 
「あ、これは接触性皮膚炎ですよ」
 
とのこと。
なんでも、離乳食を食べた後によーく拭いておかないと出来るそうです。
 
「アレルギーが顕著に出るのは口の周り、口の中。主に粘膜です。
こういうプツッとしたのはアレルギーとは違うのですよ」
 
毎食後、きちんと顔を洗って拭いてあげていたのですが、
赤ちゃんの肌ってデリケートなんですね。改めて思いました。
 
さあ、次回は8月。
この調子でさくっと終わらせましょう!


anntoinette2001 at 21:32│Comments(2)TrackBack(1) のんちゃん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 噴水のように  [ キラ*キラ 子育て日記 ]   2005年09月02日 17:55
日記に引用させてもらいましたー。うちも、アレルギーではなかったようです(^^

この記事へのコメント

1. Posted by matomatoのまま   2005年07月03日 00:22
のんちゃんえらーーい。
注射泣かなかったんですねぇ、むしろ興味津々な感じで余裕たっぷりじゃないですか?!まとまとはギャン泣きでしたよぉ。数分後先生が戻ってきて顔見ただけでべそかいてましたもん。
まとまとも、ぷくぷくの為あごの裏(首周り)が赤くなっているのです。やっぱり赤ちゃんはこまめにシャワー浴びせたほうがいいのですか?朝昼晩って書いてあったので・・。
2. Posted by mie   2005年07月06日 21:15
♪matomatoのままさん

お返事遅れてごめんなさいです。
まとまとちゃん、ギャン泣きでしたか(ところでギャンって、福岡の方言だよね?)
でもね、痛いときには泣いた方がいいんだよ。
ノンなんて、引き出しで指を挟んでも「ヘッ」って言う顔しています。
ホントはすごく痛かったらしく、数秒後にギャン泣きですが・・・。
夏は、こまめにシャワーさせるか、ふいてあげるといいみたいですよ。
後は、汗をかいたら服を代える・・・とか。ちょっと面倒ですけれどネ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜をぶっとばせ!3種混合2回目!