お世話大好きお出かけ日和

2006年09月22日

数とアルファベット

一ヶ月くらい前からでしょうか?

のんちゃんが、いきなり「いーち、にーい、・・・」と数を数え始めて、1から10まで数えられることが判明しました。

ビックリしたなあ、もう!

いつもお風呂で20まで数えて湯船から出るようにしていたから、いつのまにか覚えたのでしょうね。

あと、ボタンを押すと童謡が流れる歌の絵本を持っていて、その中に「ABCのうた」が入っているのだけど、いつのまにかアルファベットもA〜Uまでなんとか言えるようになっていました。

でも、途中で怪しい部分もありますけれど!(笑)

きっと、彼女にとってまだ数の概念もよく分かっていないだろうし、英語=外国語という構えもないだろうから、まるで歌を覚えるように頭に入っていったのだろうなあと思います。頭が柔らかいから、色んなことを聞いて、見て、覚えていく時期なのでしょうね。



anntoinette2001 at 23:06│Comments(0)TrackBack(0) のんちゃん 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お世話大好きお出かけ日和