分娩記録 番外編一週間検診

2007年05月25日

入院中の生活

さて、23日に無事退院してきましたo(^-^)o 無事に出産がすんだものの、今回は骨盤がガタガタになって歩くのが辛い日が続きました。 のんちゃんのときは、ニッパーを締めていたら楽になったのですが、今回は脂汗を流しながらの移動です。 よっちゃんは、入院中は混合で育てていました。一日五回くらいミルクを足していましたが、退院時に50CCくらい出るようになったので、退院してからは母乳メインで、ミルクは疲れたときのお守りがわりで使っていこうと思います。今のところ一回使ったかな。 のんちゃんの時と違うのは、パイの張りかた。 のんちゃんのときは、ガッチガチになって毎日辛かったけれど、一度乳腺が開いているからか、ガチガチになることもなく、割と楽に過ごしています。差しチチになったのも入院中だったような気がします。 よっちゃんは、毎日やってくるのんちゃんに、かなりいじられていました。手を握られたり、チューされたりf^_^; のんちゃんが、これでもか!というくらい赤ちゃんが好きなので、ひざの上で抱っこしたり、ミルクを飲ませたりと、入院中はとても興奮していました。そして自宅でもかなりのお姉さんぶりを発揮しています。 間違いなく、のんちゃんの前世は保母だと思う、ハハですf^_^; 今朝は五時半に授乳をしたのですが、のんちゃんも起きて、一緒に付き合ってくれました。「赤ちゃん、カワイイね〜」と言いながら。 よっちゃんを産んだ病院では、ゆっくりと時間を使えたので、病院側の都合で振り回されることもなく快適でした。 ワタシは断乳のときにお世話になった助産士さんの話を聞いて、「次に産むなら、自宅出産もいいなあ…」と憧れていたけれど、結局、切迫流早産で安静の日々が続いたので、出来ませんでした。 でも、一人目のときに使った促進剤を使わずに産めたこと、分娩台の上でパイをあげられたこと、授乳時間が決まっていなくて母乳育児が軌道に乗りやすいように相談にのってくれたことは、とても嬉しかったし、自信にも繋がりました。 トラブル続きの妊娠期間でしたが、健康そうな丸々とした我が子に出会えて、そして弟を可愛いがるのんちゃんを見て、「あー二人目産んで良かったなあ」と思いました。

anntoinette2001 at 13:30│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひつぴ   2007年05月29日 22:15
おつかれさま!!!
一気に二人目が欲しくなってしまいました(^_^;)
mieさんってさ、ハナちゃん(モデルの)みたいだよね
すごーく雰囲気が似てる。
大変な日々が始まるけど、楽しんでね!!
報告、楽しみにしてますよ!!
2. Posted by mie   2007年08月11日 14:34
♪ひつぴさん
ほしくなった?(笑)
二人目って、本当に面白いよ。なんだか、少し心に余裕があるのか、観察したりしてしまう。
そ、それと、ハナちゃん!?
褒めすぎだよ〜!イヤン(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
分娩記録 番外編一週間検診