のんちゃん、ごめんおめでとう2010☆

2009年03月09日

よっちゃん断乳する

よっちゃん、1歳9ヶ月。

もう何でも食べているし、もうすぐ2歳だし、幸い本格的な反抗期もまだみたいだし、体調もここ一ヶ月くらい安定しているし・・・。

と、色々な条件が揃ったので、断乳に踏み切ることにしました。

のんちゃんの時は1歳3ヶ月で、昼も夜も2〜3時間おきくらいに飲んでいる状態での断乳だったので、正直、親も子もしんどくて、3日間くらいはど〜っぷり疲労&オッパイの痛みで大変だったのですが・・・。

よっちゃんは、昼間は保育園で、お昼寝は自分で勝手に寝るスタイルに慣れているし、授乳は寝付く時と、夜中に3時間おきくらいなので、それほど執着せずにやめられるかな?という期待のようなものがありました。

昨日(日曜日)に断乳を決行したのですが

結果は・・・。

アッサリとさようならしてしまいました〜〜〜(涙)

数日前から「もうそろそろ2歳だから、オッパイやめようか」と話しかけをしていて、でも「イヤッ」「イヤダ」という返事しか返ってこなかったので、どうなることやらと気を揉んでいたのですが・・・。

日曜日のお昼を食べて、お昼寝をする前に飲ませるのを最後にしようと決めていた、ハハ。でも、10時のオヤツの後にちょこっと飲んだので、そのときに「今日でオッパイは最後だよ」と話聞かせると、自分でハハの服を下げて「バイバ〜イ」と言っていました。

お昼ごはんの後に、のんちゃん→自転車・よっちゃん→三輪車で公園に出かけたのですが、おもいっきり2時間近く外で体を動かして遊んだので、そこで疲れてしまったらしく、それから車で図書館に移動するまでの間、オッパイなしで、ぐうすかお昼寝してしまいました。

う〜〜ん・・・。最後のパイはお昼寝の前にあげようと思っていたけどなあ・・と思ったけれど、せっかく寝ているのをイジるのも可哀想だし、そのまま寝せておいて、もうこのまま断乳決行してしまおうということに。

で、図書館で本を借りて〜夕飯(大好きなカレーと味噌汁、つくしの卵とじで気をひきつつ)〜夕方の散歩〜と思いっきり体を動かして疲れさせておきました。

お風呂は、のんちゃん・ハハの女子チームと、よっちゃん・チチの男子チームに分かれて入ったのですが、男子チームが入っている間に、のんちゃんに、今日はよっちゃんが断乳すること、簡単にはあきらめてくれないかもしれないから、ばんそうこうを貼って、怪我をしたことにするので、作戦に協力してくれないかお願いしてみました。

のんちゃんもオッケー!フムフムと納得して、絆創膏を貼るのを手伝ってくれましたよ。10枚ほど貼って、インパクトも大!!

いつものように、お風呂あがりに、よっちゃんが「オッパイ!」と元気よく飛びついてきたので、

「実はね〜、オッパイさん、怪我しちゃった。ばいきんまんが来て、悪いことしたんだよ。ばいきんまん、いけないねえ。オッパイさん、可哀想ね。ヨシヨシしてあげて」

というと、相当ビックリした顔をしていましたが、優しく小さな手でパイをなでていました。

「もうオッパイさん、出なくなっちゃったから、バイバイしようか?今までありがとう、っていおうか」

というと、「バイバーイ、アッガトー。アッガトー」と、何度か繰り返していました。

保育園の先生から、よっちゃんは案外あっさりしたところがあるので、断乳するときもサクッといくかもしれませんよと言われていたので、その言葉を励みに頑張ろうと思って、「今日は、お布団でトントンで寝ようね〜」と連れて行って、絵本を読んだ後に

のんちゃんとよっちゃんの両脇を固めて、2人で子守唄を歌ったり、トントンしたりして寝付かせることに。

ちなみにここまで、よっちゃん一言も「オッパイ」とも言わないし、グズって泣いたりもしませんでした。ただ、いつも夜は寝付くときに飲むスタイルだったので、ちょっと時間がかかってしまって、結局は抱っこしてトントンしてあげると、落ち着いてすーっと寝てしまったのです。

心配していた、泣いて泣いて、大暴れ・・・な状況にはならずに、以外なほどあっさりと断乳してしまいました。

でも・・・。のんちゃんの時の経験上、夜中が怖いのよね・・・。と思いつつ、ハハも9時半に就寝。

次に起きたのは、夜中の2時でしたが、そこでもやっぱり「オッパイ」とは言わず、目が覚めてちょっとグズグズしたので、買い置きしてあったアクアライトと飴玉2つ、おせんべい少しを食べさせて、「おなかすいてたよね?少し落ち着いたら、寝ようか?」というと、素直に「ウン」と言って、再度寝る前に「チッコ」と言って、トイレにも行っていました(出ませんでしたけど)

お布団の部屋に連れて行って、転がしてあげると、勝手にもぐってグウグウ寝てしまって、それから7時半まで起きてこなかったので、どうやらこれで断乳は成功したみたいです。

なんだか、超アッサリの、簡単〜な断乳だったので、こっちが拍子抜けです。

でも、そういう時期にきていたということよね?と思い直して、一歩成長した彼を見守っていきたいと思います。

あ、あとオッパイも!昼間はあげてなかったとはいえ、さすがに丸一日飲ませないとカンカンに張ってきました!おーいたた。



anntoinette2001 at 15:13│Comments(0)TrackBack(0) 断乳日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のんちゃん、ごめんおめでとう2010☆