大きくなりました☆伊丹市立こども文化科学館

2010年01月28日

セキララ@大阪生活始まる!

さて、1月の三連休を使って、引越ししましたよセキララ一家。

福岡から大阪まで、1000円高速を使って交通費を浮かせつつ引越しするというプラン。夜に移動だったので、子供たちは後部座席で寝てくれるかな〜?と期待していたのですが、以外と夜の高速道路って明るくって、なかなか寝付いてくれない!!

おまけに親も大阪まで車で行くのは初めて!!

不慣れなことばかり続いて、しかも広島あたりで雪まじりの雨も降ってきて・・・。寒さと雪に弱い福岡県民、いっきにテンション下がりました↓↓↓

しかも、雪道なんて運転したことないし!!チェーンなんてもってないし!!(大体、福岡県民でチェーンを巻くことに慣れてる人って、あまりいないのじゃないかなあ・・・)

のん父と交代で運転していたのですが、なんとか頑張って「大阪」の文字が見えてきたときには嬉しかったなあ・・・。

引越し当日は本当にバタバタで、やっと2週間近くたって生活リズムができてきたかな?という感じです。

のんよんコンビの保育園は、12月に大阪の物件を見たときにワタシが決めてきたけれど、結局、認可保育園に入れたのは、のんちゃんのみ。よっちゃんは、のん父の職場内保育所(無認可ですけど)に入れてもらえることとなりました。

保育園、近くにたくさんあったので、どこかに入れるかな?と思っていたのですが、市役所の方のお話では、双子ちゃんでも兄弟でも、同時入所は難しくて、別々の保育園に通ってるなんて、珍しい話ではないのだそう。

とくに、1歳児クラスのよっちゃんの方は激戦で、25ヶ所も希望を書いたのに、結局どこも無理でした。つぎのチャンスは、4月入所の選考なので、そこで近くの保育所にひっかかればいいなあ〜と思っています。

はあ〜〜〜・・・都会の保育園はパンク状態とは聞いていたけれど。。。まさかここまでとは思いませんでしたっ!

よって、今は

車で5分の、のんちゃんの保育園に送っていく〜それから20分弱かけて、市外のよっちゃんの保育園へ送っていく〜

の、2重保育園生活です。この、片道1時間弱の時間とコストが、非常にもったいないのよね〜〜。

以上、毎日「も〜も〜」と不平が沸いてくるハハなのでした。もう、牛になりそうです(笑)

保育園の話、引越しの話は、いずれまた落ち着いて書けるといいな。

 



anntoinette2001 at 11:37│Comments(0)TrackBack(0) 日常生活 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大きくなりました☆伊丹市立こども文化科学館