よっちゃん

2008年09月08日

よっちゃん保育参観

よっちゃん保育参観 ワタシの姿を見つけたときは少し涙でしたが、すぐに先生と遊び始めました。
力持ちで、大型ブロックもたくさん抱えて、お片付けに参加していました(笑)

anntoinette2001 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

保育参観

保育参観 

土曜は保育参観でした。
 昨夜熱を出した、のんちゃんを病院に連れていったら、見事に溶連菌にかかっていて、せっかく楽しみにしていたけれど、今日はお休みになりました。

 夜中咳がひどい、よっちゃんに吸入をしてもらって…。
のんちゃんは、じいじにお願いして自宅で安静に、よっちゃんは保育園に、ワタシは仕事にとバタバタです。

 仕事まで少し余裕があったので、よっちゃんの参観をすることができました〜

anntoinette2001 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月04日

よん熱をだす

よっちゃんが昨夜熱を出しました。

 先週から咳が続いて、ずっと薬を飲んでいたので、サブの小児科に行ってみました。

今、RSウイルスというのが流行っていて、喉が赤くないのに咳が続くのが特徴だそう。検査の結果、よっちゃんもそれにかかっていて、来週の月曜日くらいまでに治るでしょうとのことでした。

ついでに耳そうじまでしてもらって、気管支を拡げるために吸入もして、そのウイルスにきくという薬を頂きました。

 サブの小児科、自宅からは少し離れているけれど、検査して、それに合った薬を出してくれるし、看護婦さんは優しいし、待合室は過ごしやすいしでグーなので、よっちゃんは何度かお世話になっています。

 メインの小児科は、自宅から近い上に、朝は7:45から開いているし、先生が優しいのが良いところ(^^

 でも、弱い薬しか出さないので、症状がなかなか改善しないこともしばしばです(-.-;)

そんなこともあって、よっちゃんは掛かり付けを二つ持っています。
今のところ、お薬も嫌がらずに飲んでいるので、安心です。

 今日は、食品の展示会があるので職場の人達と行く予定にしていたのです。 とーっても楽しみにしていたので残念無念でした。

また次の機会があるといいなーo(^-^)o よっちゃんの熱も明日は引いてるといいな!

anntoinette2001 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

ケーキ大好き!@実家

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バースデーケーキを喜んで食べる、よっちゃんです。

「じいじにコップ持って行って」

「座って食べようか」などの言葉を理解して、その通りにしてくれます。

食後は、みんなの真似をして食器を引いたりもします。

このまま素直に大きくなってね〜

(そんなわけにいかないのは知ってるけど!)



anntoinette2001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月31日

ブルーベリー狩り

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうに食べています。



anntoinette2001 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月30日

よっちゃん、やらかす@実家

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かりにくい画像ですが・・・。

正解は、実家の壁です。

今朝、一番に起きていた、よっちゃん。

でも、ぐずることもなく静かにしていたので、「手のかからない子だなあ」と感心しながらウトウトしていました。

のんちゃんも続いて起きたのですが、続く彼女も、なんだか静か・・・。

ほっほ〜〜〜。

静かな朝っていいね、最高だね!

と、心の中で思いながらウトウトし続けていたのですが、小さくカリカリ・・・カリカリ・・・妙な音がしているのに気がつきました。

!!!!!

やっぱり子供が静かにしているときって、何かあるんですよね。

ハイ、やられました〜〜。実家の壁、塗装がはがされて、よっちゃんの足元に小山が出来ていました。

一気に目が覚めたっつーの!



anntoinette2001 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月29日

保育園生活@よっちゃん

よっちゃんの保育園での顔について(^-^)

先生の言うことは、よく理解していて、「おもちゃ持ってきて」

「みんな、おいでー」

などの言葉かけには一番に反応して、行動に移しているそうです。

同じ月生まれの女の子に比べると言葉は遅いようですが、話の理解度はかなりあるとのことでした。

たしかに家でも名前を呼ぶと手を上げてくれるし、こちらの言うことに(まだ)反抗もせず色々やってくれます(笑)

クラスの中では1番大きいらしく、体重111.1kg、身長79.6cmあるそうです。

このまま、すくすくと大きくおなり〜o(^-^)o



anntoinette2001 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ボクのお気に入り

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

図書館で借りてきた「うずらちゃんのかくれんぼ」が今一番のお気に入り絵本です。

最初は聞いているだけだったのが、隠れている、うずらちゃんやひよこちゃんを指さして「アウー」と教えてくれるようになりました(^-^)



anntoinette2001 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

よっちゃん一歳になりました!

よっちゃん一歳になりました! 

よっちゃん18日で一歳になりました。

毎日、お姉ちゃんについてまわっています。

仲良しきょうだいで、見ていて微笑ましいです

anntoinette2001 at 14:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月22日

寝返りが進化しました!

寝返りが進化しました! 

よっちゃんの寝返りが、今日から元に戻れるようになってきました。

今までは戻れなくて苦しそうだったけれど、今日は、太い足をヨッコラショッと上げて、腰をひねってコツを掴んだようでした。

二回転して場所移動までしていたので、ますます目が離せなくなってきました!

anntoinette2001 at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)