勝手に!食べ歩キング

December 28, 2006

和むんだよね〜〜この雰囲気!まるで故郷「中華屋台」

今回の「勝手に!食べ歩キング」は福岡市博多区祇園町にある中華屋台のレポートで〜す(^o^)v



11/10の見た目から解る味の良さと人柄の良さ「中華屋台」でも紹介したけど、、、博多の中華の老舗「八仙閣」で20数年料理を作り続けていた大将が自慢の腕を振るってくれるこの「中華屋台」さん。この間はタンタン麺だったので今回は醤油ラーメンに挑戦!

中華屋台_坦々麺アップ中華屋台_醤油ラーメン01













にほんブログ村 グルメブログへ←日本グルメ村ランキングに挑戦中!
 ココをワンクリックにご協力をm(_ _)m



>>>>>>

(あ)ちわ〜〜っす♪

(将)いらっしゃい!

(あ)醤油ラーメン食べに来ました(#^v^#)

(将)あっ!久しぶりじゃない?醤油ね〜〜

って時に一応メニューを眺めてみた〜〜♪

中華屋台_メニュー前回はタンタン麺を辛めで堪能したけど、セットか〜〜〜!前回の紹介以前に訪ねたときには、、、確か〜タンタン麺と中華丼のセットにしてもらって、満腹になった気がするもんな〜〜><
しかし〜セットにしたい!もちろん醤油ラーメンとだけど〜〜。うん、これがイイ!決めたっ!

(あ)サービスメニューの4番!醤油ラーメンと麻婆丼のセットで(#^3^#)

(将)麻婆は普通でイイと?辛いの??

(あ)辛いので!

って辛いのがオーダーはいりました!

(あ)でもな〜〜欲張ったかな〜〜パンパンになりそう・・・

(奥)大丈夫よ!量もセット用だし、醤油と麻婆ならカロリーも控えめよ^o^/

(あ)ホントっすか!よ〜〜し抜群の味を堪能しよう♪

来ましたよ〜〜
コレがその醤油ラーメンと麻婆丼のセットで〜〜す
↓ジャ ジャン

中華屋台_醤+麻ランチ全







まずは〜鶏ガラでじっくり出した出汁が決め手の醤油ラーメンのスープから。。。

中華屋台_醤油スープ(あ)うわっ!深っ!旨いっすね〜♪鶏ガラのみっすか?

(将)最後に豚骨も加えてるよ!少量ね。コクを増すためにね〜

だろうね〜♪鶏ガラのあっさりしたベースにちょっと豚骨がプラスされてこの味が生まれるんだ〜(^^)

胡椒もバッチってきいてるし、大人な醤油ラーメンだね!


次に辛口にしてもらった麻婆丼へ言ってみよう!
↓ジャン

中華屋台_中華丼02












ちょっと小ぶりの器に入っています。ランチ用サービスメニューは半麻婆丼ですから・・・。旨そうでしょ?
こういう専門店の麻婆って黒々しているよね!
コレがまたイイ!

中華屋台_中華丼レンゲでお味は??

辛っ!イイこの辛さ!

(あ)コレって焼き唐辛子っすか?

(将)いや、それは本場四川から取り寄せた山椒なんだよ!きくやろ〜!コレで辛さは調整しているんだよ!


中華屋台_中華丼アップ02そっか〜〜♪元々の唐辛子の辛さに山椒がプラスされて風味も増すし、辛さもビリ〜〜ってね!イイじゃないっすか!コレ最高^^#)))))))//







そう言えば七味唐辛子も山椒が入っとったな〜♪

なるほど、香辛料の組み合わせもお互いを表現しあってイイ感じになるんだな〜。七味のオリジナルブレンド作りたいもんね〜♪


はなまるマーケットde12/12に放送されてたな〜!


それでは、醤油ラーメンに戻りまっす!!

もう一度全容を・・・ジャン↓

中華屋台_醤油ラーメン■

















この醤油ラーメンもサービスセットのため〜〜通常120gの麺を80gに抑えてあるんだって(^v^)/流石〜〜〜〜*お客さんのお腹の具合までバッチリ考えてあるんや〜〜♪大将最高!


中華屋台_醤チャーシューはい、チャーシューです(^O^)

このチャーシュー丸2日かけて作るんだって〜〜♪

臭みのない柔らかいチャーシューで、素材の味が活かされた煮豚とは違う究極の味!




中華屋台_醤麺さぁ、ですなっ!

カタ麺好きのアニーがえらくのんびり麺にいった!と思ってるでしょ?
そう、タンタン麺の時にも説明したように〜〜茹で時間が2分もかかる伸びにくい麺を使用してある!
だから〜ココまで他のモノの味を楽しんでもOKなんだよ(^〜^*)

そうそう、このプリンっとした口触りはパスタを彷彿させるような感じや〜〜(@_@)相変わらずイイ感じだじぇ〜〜♪



お腹も丁度イイくらいに満タンになりましたよ!
やっぱ、旨い。20年以上のキャリアがこうさせるんだろうね〜(o^v^o)

さぶいのにぽかぽかして来ちゃったよ!

今日も満腹^3^))大満足^o^#)))))))



また、ココでメニューの話に花が咲いたんだけど〜♪
夏でも汗をブリブリかきながら〜担々麺とこの麻婆丼の辛口をそして、担々麺を普通サイズの120gにして食べる人もいるんだって!

そして〜実は、夜は〜予約の状況では裏メニューも出されるんだと・・・。打ち合わせは必須やぁ〜〜〜(^_-)-☆
だってさ〜もつ鍋も用意してくれるってよ!この出汁を持ってもつ鍋ってどんなモノかバリ興味ある!

今度こそ夜に挑戦しなきゃねぇ〜〜〜(^o^)v



今回うかがったのは・・・・・

中華屋台

->map<-

中華屋台_外観02(address)福岡市博多区祇園町3-5
(tel)092-263-4838
(open)〈Lunch〉11:30〜14:00 〈Dinner〉18:00〜23:00
( close)日曜日・祝日※ご予約の場合は、営業します。






次回の「勝手に!食べ歩キング」もお楽しみに〜〜(KaK)e/

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星