ブログネタ
鉄道撮影地 に参加中!


 仕事中ではあったんですが、ホントに丁度ここで電話してたら向こうから電車が来たんです。それで窓を開けてパチリ。

秋田内陸縦貫鉄道 前田南駅にて【2】
RICOH GXR + GXR MOUNT A12 / Voigtlander NOKTON 50mmF1.1

 あっという間に通り過ぎて行って、後ろ姿をパチリ。


 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線は、総延長100km近い日本でも有数の長大なローカル路線と記憶しています。しかしこの区間は驚く程に沿線の人口が少ないので、ずーっと厳しい経営状態が続いていて、前秋田県知事と当時の北秋田市・仙北市の市長が協議して、2012年(今年!)まで存続させて、それまでの経営状態を踏まえて存廃を決めるということが決まっています(今もそれが有効なのかな??)

 ということは今当たり前に目の前を通っていく電車は、来年には見られなくなってしまうかもしれない電車なんです。仕事中とは言え、偶然目の前に現れた電車をパチリパチリと撮る数分間くらいは許してつかぁさいということなのです。つまりは。

 そんなわけで一両だけのローカル線が一面緑色の田園地帯を走り抜けていく風景は、まさしく日本ならではの風景、和の風景だと感じました・・・

 ・・・ので、GR BLOGトラックバック企画 7月のテーマ「和」に参加します(^^)/