ブログネタ
デジタルフォト に参加中!


国道4号線 浅虫
RICOH GXR + GXR MOUNT A12 / CarlZeiss Biogon T* 2/35ZM

 浅虫温泉駅方面と国道4号線を道の駅の上からパチリ。

 日本って景観に対して鈍感だとは思うけど、近頃この「統一感の無い、しかし例えば香港のように徹底的にゴチャゴチャもしていない中途半端さ」が近代日本の地方都市風景なのだなぁと、妙に納得して受け入れてしまいます。

 街で見かける日本的な風景というと、寺社仏閣、夏なら風鈴や朝顔、それから日本庭園とか武家屋敷だったり色々思いつきます。けどむしろこういうのって東京とか都会の方が多く出会えるように感じるんですよね。
 戦後からの成り立ちがそうさせたのか、日本の地方都市はどこもかしこも地域の個性の無い街並みばかり。風情のある街並みがあっても、近くにパチンコ屋とかロードサイド店のデカイ看板がそそり立っていたりして台無しにしていたりします。ベルギーのデュルビュイ村にギラギラネオンのパチンコ屋が一店舗でも建ったら台無しだと思いませんか?日本ではそういう意識が育っていないのだなぁと感じてしまいます。

 とは言え最初に述べたように、それこそが日本独特の風景であるとも受け入れられるようになってきた。どのみちこういう風景は日本的風景なのですね。そう思えるのはそれなりに歳取ったからかな( ̄▽ ̄)


 と言うことで、GR BLOGトラックバック企画 7月のテーマ「和」に参加します(^^)/