ブログネタ
四季折々の写真 に参加中!

 




 2014年になって2週間が経とうという今日、漸く初詣に行くことができました。大館で待機中でも大館神明社とかで初詣することはできたんですが、毎年秋田の護国神社に初詣に行っているのでとっておいたんです。

 今日は久しぶりに良い天気。ちょっと風が強くて気温も低めだったけど、青空が見られるだけでも大違いです。

 しかし御神籤は末吉でした。毎年大吉だっただけにちょっと残念。でもこれくらいの方が運気の振れ幅が小さくて安定するのかもね。良い方向に考えることにします。


 雪の中にオランジュアンダルーが映えますね。


 ロベール・ドアノーの生誕100周年の写真展が秋田市千秋美術館で開催中でした。以前東京出張に行ったときにも丁度やっていたんですが、その時は時間の都合で見に行けなかったんです。その展示が漸く秋田にやってきました。

 単純にパリのスナップだけじゃなく、戦時中の写真や、ヴォーグでの写真、有名人のポートレートやスタジオ写真等、時代を追って見ていけることに写真展だからこその楽しさを味わえました。
 代表作を纏めた小さめの写真集は持っていますが、今回展示作品を纏めた写真集を購入しました。家でもまたじっくり楽しみたいと思います。


FUJIFILM X-E1 / CarlZeiss Biogon T* 2/35ZM

 秋田市千秋美術館があるアトリオン内にあるカフェで一休み。アップルタルトとペーパードリップで淹れたコーヒーでほっこりです。自宅までの帰り道は圧雪&スケートリンクのような凍結路面で、終始緊張する運転を強いられましたが、それを踏まえても良い休日を過ごせました。
 明日からは既に忙しいことが確定している状況ではあるんですが、リフレッシュできたので何とか頑張れそうですw