RICOH GR

 いよいよ GR BLOG 最後の更新となってしまいましたね。

 参加し始めたのは結構後になってからではありますが、トラックバック企画に7回選出していただくことができました。
 テーマ「キャンディッド」では、銀座のRING CUBEに展示していただき、「冬じたく」ではサーモスのボトルをいただきました。

 PENTAXの一眼レフから写真趣味を初めてしばらく経ち、若干写真倦怠期に入ってきたころでしたが、テーマに基づいた写真を撮るトラックバック企画は、かなり大きな動機になってくれました。

 トラックバックされた皆さんのBLOGを見たり、選出された作品を見て、GRの色んな可能性とセンスや技術に魅せられ、沢山のすばらしい作品に感動させられました。

 ライターのみなさんの記事や、GRistのインタビューもいつも楽しく読ませて頂いていました。

 メーカーが用意した場で、こんなにユーザーに身近で、ユーザーの声に反応してくれる場が他にあるでしょうか。


 オフ会的な企画には流石に住んでいる場所が場所だけに、参加することはできませんでしたが、一旦終了ということで、今度はカメラのシバリが外されるのか、それともBLOG以外の形になるのか、予想はできませんが、とにかくまた新しいことが始まることに期待しています。

 急ぐ余り半端な形になってもイヤなので、充電期間ということで、またそのうち写真の楽しさを共有できるような楽しい場を作ってほしいですね。

 ありがとうGR BLOG。