先週の木曜日に内示が出まして、大館に来て9年目にして転勤することになりました。



 勤務先は本荘。でもムスメが小学校入学のタイミングなので、引っ越し先の学区の小学校に入学式からスタートするには色々とハードルがありました。会社の社宅規定とか、通勤手当の規定とか、教育委員会や小学校のこととか、色々が絡み合ってなかなかスッキリしない日々を送っています。





 何はともあれ、大館で入学式をやって即転校なんていう残酷な体験は絶対させたくないので、会社にも色々掛け合ったり色々と策を講じております。こんなに神経をすり減らすのは久しぶりです。



 土曜は仕事だったので、日曜を引っ越しの事前準備で部屋の片付けや、今は使わないものを梱包したりに使いました。ムスメにとってはそういう日々では鬱憤も溜まるものです。


 それに転勤したら当分気軽には行けなくなるだろうということで、今日は青森に行ってきました。



PENTAX K-1 / HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

 早めに青森西バイパスのマエダガーラに行き、昼は開店と同時に長尾中華そば。

 ごぐにぼ美味かった。



 それから浅虫水族館に移動して、ムスメが好きなイルカショーを見て、水族館を満喫するという過ごし方でした。



 転勤が決まってからは、友達と別れるつらさとか色々な変化が急に押し寄せてきた反動で、ちょっと赤ちゃん返りみたいな甘え方したり、普段は言わないようなワガママを言ったりしてきていたので、気持ちの整理がつかない様子を見るのが辛かったのです。今日の浅虫水族館が少しでも辛い気持ちを和らげることになってくれればいいなと思いました。


 今週はムスメの卒園式と、僕は会社での転勤に伴う手続き、そして元々決まっていた仕事でヘビーな日々になりそうです。



 早くなんでもない日常に戻りたい・・・。



 今日の写真は、浅虫水族館のイルカショーの一枚。思いっきりマイナス補正して、イルカをほぼシルエットにしてみました。