PENTAX K-1 / CarlZeiss Makro-Planar T* 2/50ZK

 お盆休み、みなさん如何お過ごしでしょうか。


 お盆を過ぎると急に夏が終わったような感覚に囚われますが、それでもまだ一月半は暑さを感じて過ごすことになるのだろうと思います。

 けど秋田では、その後からは急激に、暑さとはなんだったのかという劇的な気温の変化と、テレビのスタッドレスタイヤのCMなんかも相まって、そう遠くない冬の訪れをうっすらと感じたりする時期でもあったりします。



 海の近くに住むようになったけど、なんだかんだで梅雨明けからお盆までの間で、休みで、晴れた日、というのはじつに限られた条件だなと実感しました。

 旧暦の行事とかありますが、亜熱帯気候に近くなってきた日本の気候を考えると、夏休みを半月くらいずらしてもいいんじゃないかと思ったりもします。


 いずれにしても北東北の夏は短い。


 “暑い”時期は長いかも知れないけど、精神的な意味の“夏”は短い。


 そんな気がします。