アウトドアショップに行きたくなって、当初酒田に行こうとしていたんですが、どうせならともっと南下して天童まで行くことになった日曜日。

 山形県の天気予報を見ると一日晴れるようなんですが、秋田県はどうもアヤシイ雲行き。

 象潟あたりから雨が降り出して、あっという間に前が見えないくらいの土砂降りに見舞われました。




 しかし酒田まで南下すると雨は止みました。鳥海山を見ると厚くて暗い雲に覆われていましたが、南はみごとな秋晴れでした。







 丁度寒河江辺りで正午をまわったところ、昼は久しぶり(10年ぶりくらいかも)の寒河江の鈴亭です。






 ぱぱっと撮って食べ始めちゃったので見事にブレブレの写真だけでした・・・。



 しかしやっぱり山形の冷たい蕎麦は美味しかった。上が肉そば、下は鶏そばです。鶏そばは三つ葉、筍、葱が加わって一層豪華でした。






 その後、天童のイオン内にあるモンベルに行ってきましたが、予想を遙かに下回る店の小ささ。ちょこっと秋冬の服を見たくらいで僕の目的は終了。

 一方、奥方とムスメは手づくりアクセサリーの店で色々買って満足したようなので、ムダではなかったようです。




 帰る前に、大石田町の千本だんごに寄っていくことにしていました。



 天童市内を北上中に、後ろに感じた気配はやはりサソリ。ほんの少しだけ山形のサソリとツーリングです。






 思っていたより早く千本だんごに到着。かなり並んでいました。















 僕はだだちゃ豆ずんだとしょうゆ団子。奥方とムスメがノーマルのずんだとごま、そしてしょうゆ団子。




 だだちゃはノーマルずんだの倍くらいの値段ですが、枝豆の味が濃くて深い味わいでした。満足。

 しかしノーマルずんだももちろん美味しかったですよ。流石は人気店ですね。







 帰りはR13を北上して湯沢からR108で本荘まで帰りました。トータル330kmほどで、あまり走らなくなった近頃としては結構走ったなぁという印象のプチツーリングだったと思います。

 なにしろサソリで遠出したのが久しぶりだったので、たっぷり楽しめました。満足な日曜。



by RICOH GR