2015年4月1日に納車されたサソリ号こと、アバルト595コンペティツィオーネ。

 3月27日登録なので3月26日が車検期限日でした。1月に予約を済ませておいた3月3日の土曜日に、アバルト秋田に車検に出してきましたよ。

■アバルト秋田にて
■RICOH GR + GW-3



 カングーと2台で秋田へ向かい、到着するなり即座に案内されちゃうので、なかなかタイミングが無くて写真が撮れません。これはサソリ号を置いて帰る時に撮った一枚。

 エンジンオイルは換えてからそれほど経っていないので、ミッションオイルとエアコンフィルターだけ交換をお願いし、あとは点検時して見積もりを連絡してもらうことにしました。


 その夜、ディーラーから連絡があり、全く異常なしとのこと。まずは一安心。

 肝心の費用は総額で約13万とかなりリーズナブルで済みました。コンパクトカーですもんね。

■車検後
■RICOH GR + GW-3



 そして今日、土曜出勤の振休をあてて仕事を休み、サソリ号を引き取ってきました。

 初めて知ったのが、ディーラーで車検を受けた場合、FCAプレミアムプラスという保証が付くということ。落書きや飛び石によるガラス破損、タイヤのパンクに対し、27000円の補填が出るというオプションが無料で付加されるそうです。金額的にはタイヤ1本のパンクならメリットがありそうですね。保険との併用については未確認です。

 受け取ってすぐの走り出した瞬間、ステアリングが異常に軽い!という違和感に襲われました。というのもSPORTモードが解除されてたんですね。慣らし終了後からは一度も解除したことがなかったので、すっかり忘れていました。

 SPORTモードONにして、シートポジションを調整しなおし、今まで通りにしっくりきたらいざ出発です。







 丁度昼時だったので、久しぶりにチャイナタウンにやってきました。ここはケンミンショーや他のメディアでも何度も取り上げられている有名店なので、最近は混むからと足が遠のいていたところでした。

■チャイナタウン
■RICOH GR + GW-3




 今日は11時半ごろと早い時間だったので、いってみようという気になったのです。案の定それほど待たずに着席。座る前から注文が通っているので、程なくして着丼。久々の表面張力とタタカイつつ、舌鼓を打ちに打ってきたのでした。





■帰路
■RICOH GR + GW-3



 あまり遅くなると小学校の下校時間になってしまいます。帰りはタップリと車検開けのサソリ号を楽しんで帰りました。カングーの後ろ姿もね。