西浜キャンプ場で過ごす午後。テント設営が思いの外早く終わったので、キャンプ場周辺を散策してみることに。

■アルフェイム


 遠くに見えていたノルディスクのアルフェイム。近くで見るとホントにでかかった。こちらは2人でゆったり過ごされているようで、贅沢な使い方がいいですね。

■炊事棟


 炊事棟とトイレは併設。炊事棟はかなり立派なつくりです。

■ガス台


 プロ仕様みたいなガスコンロが自由に使えるようです。長時間の煮込みとかにも使えるかもしれませんね。

■川沿いの道


 すぐ横を川が流れています。

 川の向こう側がJR羽越線の線路と国道7号線が走っているので、電車や車の音が結構キャンプ場に聞こえてきます。

■ウミネコ休憩中


 すぐ近くが漁港なので、河原でウミネコが休んでいました。

■吹浦漁港


 漁港を散策。

■河口付近




 漁港につきもののニャンコに期待してましたが、全く姿が見えず。

■タイヤ


 ビニールシートを押さえているタイヤが、どう見てもドリフト仕様。

■コテージ


 漁港からキャンプ場へ戻ってきました。

 コテージもあるのですが、利用料がなかなかのオネダン。設備もめちゃくちゃ立派です。

■シャワー


 管理棟横のトイレにはシャワーがありましたが、ここは夏のみ利用できるようです。

■ネコ


 管理棟横にあるネコ車。所謂秋田弁で言うところの"ねご"

 これで駐車場からサイトまで荷物を運びます。あまり沢山乗らないけど、これが有るのと無いのとでは大違いです。

■ランドリー


 ちなみにコインランドリーまであります。

 サイト自体はフリーの林間サイトですが、他の設備は高規格キャンプ場のようですね。これであの利用料金なら、リピーターが多くて納得です。

 まだまだ時間に余裕がありますが、サイトにもどってノンビリすることに。

 つづく。