カテゴリ:DigitalCamera > GR

■街角の木立
■RICOH GR



■朝顔
■RICOH GR



 雨なら雨の景色を。

 PENTAX K-1 を Mark II にアップグレードついでに、センサーにゴミがついてしまったGRも一緒に修理に出していました。

 予想よりはるかに早く K-1 Mark II が帰ってきて、それから一週間遅れてGRが帰ってきました。

 PENTAX K-1 Mark II の記事も書きたいんですが、とあるサーバーのリカバリ作業が発生してしまい土日も仕事になってしまいました。とほほ。

■歩道
■RICOH GR



 ということでとりあえずGRを片手に会社帰りの写真です。右上に絞り開放でも写り込むほどのゴミがあったので、青空なんか撮ると目立ってしょうがなかったんですが、そもそも夜空ではまったく関係なかったですね。

■点滅信号
■RICOH GR



 赤と黄が交互に点滅する信号。SSを遅くして両方光ってるように撮ってみた。GRは静かなレンズシャッターなので、がんばればSS1/3秒でもなんとかなるもんです。



 CもNもフルサイズミラーレスを発表し、Fujiは中判を、M4/3のPanaですらフルサイズ?というウワサもあります。そんななか我らがPENTAXを擁するリコーイメージングは最近動きが見えません。

 なにかを近々発表するかもといううっすらとしたウワサはありますが、さてどうなることか。

■橋
■RICOH GR



 GR後継機だったらサイズはほぼそのままで手ぶれ補正と防塵防滴になってくれたら嬉しいですね。ムリしてサイズ大きくなってフルサイズというのはGRの良さを殺すのでやめてもらいたい。

 でもフルサイズならGXR後継機という飛び道具もアリかもね。もしそれが実現したら、ホロゴンはじめMマウントレンズを手放したのを後悔しそうです。複雑な気持ち(^^;

■朝の空
■RICOH GR


 朝テレビをつけずにiPhoneも音楽再生しかせずにいて、出社してから北海道の地震を知りました。

 被災された方々には、一日も早く日常が戻ってくることを願っています。

 そして改めて災害時の必要品など気になってしまいました。

■おめでとう
■RICOH GR



 ショー待ちの間にスマホアプリで抽選しておきました。久しぶりにこの画面見たなぁ。

 リニューアルしたBBBを見るのはこれで二回目。当たった席がかなり前の方で、旧BBBから通しでも一番良い席かも。

■あさごはん
■RICOH GR





 抽選当たって嬉しい気分のまま、すぐ近くのマンマビスコッティーズベーカリーから朝ご飯を買ってくる。

 イースターの特別メニュー。美味しくいただきました。






 そして久々のファッショナブルイースター。以前のファッショナブルイースターの続きみたいなストーリーのようです。

■ショーのはじまり
■RICOH GR













 ステージからはかなりナナメな位置ですが、通路沿い最前列ってのもまた楽しいんですよね。

 かなり前のことですが、秋田駅前の居酒屋で飲んだときの写真を発掘。

■居酒屋ぽっぽや
■RICOH GR



 駅の名前のプレートが飾っていて、店名そのまま鉄道がテーマのお店でした。

■前菜
■RICOH GR



 料理はオシャレな感じ。野菜のテリーヌ、中華くらげ、鴨肉が出てきました。

■焼き枝豆
■RICOH GR



 枝豆は茹でじゃなくて、オリーブオイルと塩をふって焼いたものが出てきました。茹でと違って香ばしさとホクホク感が良かった。

■ステーキ
■RICOH GR



 メインは肉!にぐにぐ!

 付け合わせのズッキーニのグリルも美味しかった。

■秋田駅
■RICOH GR



 この日は終電で本荘まで帰らなきゃいけなかったので、最後は秋田駅でパチリ。電車で帰る前提だと、飲み過ぎることもなくいいですね。

 秋田ローカルの情報番組で見てから気になっていた店「ミクラマチパーラー」に少し前に行ってきました。

 以前は居酒屋だった記憶があるんですが、いつの間にか変わっていたんですね。情報収集してみると、以前の居酒屋をリノベーションしたとか。

 よく買い物に行くスーパーのすぐ裏なので、車移動のワレワレにはナニカと便利です。

■ミクラマチパーラー
■RICOH GR



 この日は雨で薄暗かったのですが、ターコイズブルーの壁面は鮮やかで目立ちますね。


 店内は思っていたより広くて驚きました。

 カウンター、テーブル席、ソファー席もあって、店の端にはお洒落な陳列をした本棚も。



 のんびりコーヒー飲みつつ読書も良い感じですが、この日はランチメニューめあて。

■ガーリックシュリンプ
■RICOH GR



 香ばしい香りのガーリックシュリンプ。これでビールが飲みたくなりますね。コロナとか良く合いそう。

■揚げ鳥マスタード
■RICOH GR



 僕は揚げ鳥マスタード。こっちはご飯が進むおかずでした。ハニーマスタードの味付けが絶妙です。

■珈琲
■RICOH GR



 食後はもちろんコーヒーです。せっかく来たので30分くらい読書しつつコーヒーを楽しみました。雨だったし、おかわりしてもう一時間くらい居たかったかも。

■店内
■RICOH GR



 店内の柱もターコイズブルー。奥に見えるのはカウンター席です。

 夜のメニューもあったので、軽く酒も楽しみに来てみたい店でした。

 明日の朝まで仕事の待機なので、サケは飲めず遠出もできません。

 ということで今日は昼を食べた後に、近場を散策してきました。とは言え車を駐めて30分くらいぶらぶらして、車に戻ったらそのまま家に帰るそれだけだったんですけどね。

■漁港の軽トラ
■RICOH GR



 由利本荘市のボートプラザアクアパル裏をGR片手にぶらついてみた。

 雲と青空のグラデーションが鮮やかで、停まっていた軽トラも良い雰囲気です。

■係留
■RICOH GR



 ヴェネチアのゴンドラを係留する杭の豪華版みたいなのが沢山聳えていました。

■イカ釣り漁船(小)
■RICOH GR



 端の方にはイカ釣り漁船も並んでいて、ライトの透明感に目を奪われました。

■イカ釣り漁船(大)
■RICOH GR



 青空にはためくイカ釣り船の旗、涼しげに透き通るライトが、真夏の午後の暑さを少しだけ和らげてくれた気がします。

 休日のお昼に困った時の備忘録。

 いざ何食べに行くかとなると思い出せなかったりするんだよね。しかしウチはあまり冒険しないので、だいたいワンパターンになってしまう傾向がありますが(^^;

■そば処けん太 なめこおろしそば
■RICOH GR






■焼きスパ専門店 ブッチャーノ
■RICOH GR









■麺屋鼓志
■RICOH GR





■ラーメン勝負 勝負ラーメン
■RICOH GR





■中華そば華月 華月ワンタン麺
■RICOH GR





■らーめん亭かぜ かぜ辛みそ
■RICOH GR




 平日は昼休みをとる余裕が無くて、車で移動しながらパン食べたり何も食べなかったりしているので、休日はゆっくり食べたいものを食べたいという思いが強いのかも。

 MacbookProのストレージが満杯に近くなってしまい、データ整理をしていたところ、全く手を付けていない写真が結構見つかってしまいました。

 もったいないので出しておきます。時期はずれですが。

■運動会
■RICOH GR


 小学校の運動会の時の写真。秋田県内でも屈指の生徒数の学校なので、どこに場所を取ろうがマトモに写真は撮れません。遠めに眺めつつ、こうして風景を撮ったりしていました。

■冷麺
■RICOH GR


 運動会の後に食べた冷麺。冷麺自体久しぶりに食べましたが、今年の夏はホントに暑いので、ぴょんぴょん舎あたりで美味しい冷麺を食べたいですな。

■藤の花
■RICOH GR


 春と言うより初夏の花かな。藤の花も好きですが、藤の花にやってくるクマバチも大好きです。

 以前は毎日更新を信条としていましたが、最近はプライベートの時間がほとんど無く、BLOG更新頻度が極端に落ちてます。撮った写真が日の目を見ずにNASに保存されていくのは忍びない。せっかく撮った写真なので、時期はずれでもこうして紹介していきたいなと思います。

↑このページのトップヘ