カテゴリ:写真 > 日常写真


RICOH GR

 出張で東京にいる一週間は、事前の週間予報では雨が降らなさそうだったんですが、結局崩れてしまいました。その分涼しくなったのがありがたいですが。

 明日は秋田に帰る日なんですが、どうやら本降りになりそう。荷物が濡れまくるのがとにかく困るなぁ。

 東京出張では毎回会社指定で木場のホテルに泊まります。毎日徒歩で40分を往復して、せっかく東京に来たからと夜も歩き回ったりするので、普段はぜんぜん歩かないイナカモノの足には大ダメージが蓄積されてしまいます。

 そんなとき、ホテルからそう遠くない深川ギャザリアで過ごしたりするんですが、辛いモノ好きとしては外せない店があります。それが陳健一麻婆豆腐店です。



 四川飯店の系列だけどここは雰囲気的に入りやすいので好きです。麺とかも気になりましたが、結局今回も麻婆豆腐(大辛)セット。それに揚げナスのサラダを追加。結構な量のご飯が来ますが、ビールも外せません。



 大辛と言えども暴力的な辛さではなくて丁度いい。

 これにテーブルに置いてある「痺れ」と「香り」のそれぞれの山椒をお好みで振りかけていただくのですが、調子に乗って「痺れ」の方をかけ過ぎると、歯医者の麻酔レベルに痺れますので注意が必要です。



 サイドメニューの揚げナス。これが大当たりでした。アツアツでいただいて、ビールにぴったりでした。

 ごちそうさまでした。


by RICOH GR


RICOH GR / 1:1Cropped /

 天気は回復したけど風は強かったGW最終日。金浦の白瀬南極探検隊記念館向かいにある公園でしばらくムスメを遊ばせておいて、僕は咲き始めた躑躅や風にあおられる八重桜なんかをパチリパチリと撮ったりしてました。

 その後象潟の道の駅にある温泉に浸かってから帰宅。気がつけばあっという間に終わってしまうのが連休ですね。

 気持ちを切り替えるのが既に億劫です(^^;

 昨日は秋田県立美術館で行われているレンブラント&フェルメールのリ・クリエイト絵画展を見てきました。
 本物は盗難被害にあって見られなくなっている作品や、展示のためにトリミングされてしまったというレンブラントの通称「夜警」も本来のフルサイズで見られ、なかなか見応えがありました。

 一応フラッシュとシャッター音がなければ撮ってOKっぽい表記だったんですが、妙なもめごとになってもイヤなので、中の様子は一枚も撮っていません。まぁまぁの混雑具合でした。

 ついでに二階の有料常設展示もこどもの日ということで無料になっており、藤田嗣治の「秋田の行事」他数点の作品も見ることが出来てラッキーでした。


 さて、話は変わってひるめしのはなし。

 せっかく駅前に来たので、最初は末廣ラーメンに行こうかと思っていたんですが、ふと思い出したのがこの店。



 末廣ラーメンの姉妹店「すみたに」です。

 ここは辛いラーメンがメインらしいので、辛いモノには目がない僕としてはぜひ一度食べたかったところです。



 カウンター上にこうしてメニューが並んでいますが食券制です。メインの辛麺は0辛から30辛までだったんですが、最近50辛も登場したようです。


 そもそも辛さレベルの基準が分からないので、奥方は1辛。僕は控えめに15辛にしておきました。



 出てきたラーメンはなかなかのビジュアル。真っ赤です。

 しかしやっぱり15に抑えておいたお陰で口にはほぼノーダメージ。ただし噴き出す汗が止まらない。僕はそもそも汗っかきなので、辛いモノ好きとしては困った体質なんですが、口は大丈夫だったので次回は是非30か50を食べたいですね。

 ちなみに味は間違い無く美味いヤツでした。辛さを増していっても旨さが負けない感じ。あとミニチャーハンを頼みましたが、これは末廣のチャーハンと同じ感じで黒いヤツ。後で来たお客さんが殆どミニチャーハンを頼んでいたので、やっぱり末廣系列なんだなと実感しますね。

 どうしても駐車料金がかかる場所なので、次はいつ行くか分かりませんが、こんどは50辛挑戦してみようかな。


by RICOH GR

↑このページのトップヘ