カテゴリ:写真 > 日常写真

白いコンクリート上の椛 RICOH GR


 週間予報はずっと雪だるま。いよいよ冬本番のようです。

 写真は雨の日曜日に撮影したもの。ファミレスの駐車場脇という風情も何も無いロケーションですが、クローズアップしてしまえば良いのです。

月と鳥海山 RICOH GR


 週間予報を見ると明日からずっと雪だるまです。いよいよ本格的に冬突入かもしれません。

 冬の日本海側では貴重な青空を目とGRに焼き付けておきました。

枯葉 PENTAX K-1 / CarlZeiss Planar T* 1.4/85ZK


 めまぐるしく天気が変わりますね。

 雪が降るか降らないかくらいの気温の雨の日が一番寒く感じます。


 どうせならもっとガリッと寒くなってほしいかも。

寒空 PENTAX K-1 / CarlZeiss Planar T* 1.4/85ZK


 今日は市内の商店街イベントに行ってきましたが、ずっと外にいるとやや辛い寒さでした。歩いて行く途中でタイヤ交換しているウチを見かけたり、そろそろ冬が視界に入ってくる頃だと実感する日でした。

二重虹 RICOH GR


 一日中強風が吹き荒れ、時折霰が降り、晴れたり雨が降ったりと忙しい天気でした。

 明日は本荘市内のイベントがあるんですが、このままだと中止かも。

 写真は実は木曜日に撮ったもの。この時もめまぐるしい天気でした。

 日曜日は台風の影響で天候が崩れるようなので、土曜日に紅葉を見にいくことにしていました。

 が、家を出たのは昼前。取りあえずどこかでひるめしと思い彷徨った結果、由利本荘市内にある自然食堂マーニーに行くことに。

 奥方が一度行ってみたかった店とのこと。

マーニー RICOH GR

 お洒落すぎてひるめしなんて言えませんね。ランチですランチ。

野菜ランチセット RICOH GR

 奥方注文の野菜のランチセット。
 メインのレンコンつみれの他、用意されている何種類かの総菜が乗ってきます。ごはんは玄米。

レンコンつみれ RICOH GR

 野菜のメイン。美味そう。

 つまみ食いした結果、フワフワで本当に美味しかった。

総菜 RICOH GR

 ここに乗ってる総菜は、これだけ買って行くこともできるそうです。

肉ランチセット RICOH GR

 僕が注文したのは肉のランチセット。メインはタンドリーチキンです。

タンドリーチキン RICOH GR

 大根(カブ?)のピクルスがサワヤカで、タンドリーの口直しにぴったりでした。

コーヒー RICOH GR

 最後はコーヒー。ハンドピックした豆を自家焙煎しているそうです。コダワリですなぁ。

 BLOGでメニュー紹介や、ネットで予約もできるようになっているので、またメニューが変わったころに行ってみたいです。

法体の滝 PENTAX K-1 / HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

 台風の影響で日曜は雨らしい。今年最後のチャンスとばかりに法体の滝に紅葉を撮りに行ってきました。

 この日は法体園地キャンプ場のところで、法体の滝紅葉まつりというイベントが行われていて結構な人出でした。

 流石に標高が高いので、この辺はもう紅葉は終わってきていました。

↑このページのトップヘ