カテゴリ:DigitalCamera > OM-D E-M10


OLYMPUS OM-D E-M10Mk / LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

 大館から本荘に転勤になりました。全国飛び回っている方からすると大したことのない県内転勤ですが、ムスメの小学校の入学のタイミングだったりと結構忙しい日々でした。
 当ブログもかなり久しぶりに大穴を開けてしまった感があります。

 ということで今日の写真は、大館のモスバーガーでの一コマ。引っ越しの荷造りに追われる日々の、ちょっとだけの休息です。

 今日は大館のアパートを引き払い、明日は本荘で荷下ろしです。まだまだ安息の日々には遠いですね。



 僕が演習展示を撮っている間に、奥方がOM-D E-M10Mk2 にズミルックス25mmで撮った写真です。













 主に兵器を撮ってましたね。あとムスメと自衛隊のゆるキャラ写真とか、色々撮ってました。以前は面倒だからとカメラを持つことすらしなかったので、こうして使ってくれていると嬉しいのです。


by OLYMPUS OM-D E-M10Mk / LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

 K-1で撮ったテーブル・イズ・ウェイティングの写真は一通り紹介しましたが、オリンパスで撮った分がありました。最初から通しでラストまで。

























































 テープが絡まってるドナがかわいい。デイジーに撮ってもらったりしてました(^^)


OLYMPUS OM-D E-M10Mk / M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6R



 奥方用 OLYMPUS OM-D E-M10Mk のデータがずっとほったらかしになっていました。一応管理は任せているつもりなんですが、撮りっぱなし状態のようです。

 Lightroomに取り込んでみたら竿灯の写真。冬を目前にして、ここで夏祭りですよ(笑

 この時は僕は夜間・休日の待機当番の週だったので、大館で留守番。今回の写真は奥方が撮影した分です。




 レンズはパナライカのズミルックス25mm1本。流石にF1.4開放だとSS稼げて良かったみたいです。








 なんかスイカが沢山。







 ステキなクルマを数台所有されておられるお知り合いのところで、レアで美味い日本酒を堪能したそうです。

 この時僕は夜間・休日待機当番なので、酒も飲めず、お茶を飲みながらamazonで映画を見て過ごしておりました。結構イヤなタイミングで当たるんだよなぁ、待機当番って。



by OLYMPUS OM-D E-M10Mk / LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH


OLYMPUS OM-D E-M10Mk / LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

 本場大館きりたんぽまつりのステージイベントでムスメがダンスを踊るので、横手から遠路はるばるじじばばが来てくれました。
 一泊して帰る前に大館で美味いラーメンが食べたいということだったので、普段は並ぶのがイヤでなかなか行かない桜木屋に行ってきました。久しぶりに20分くらい待ったけど、やっぱり美味かった。

 先日は仕事の合間に桜木屋の姉妹店である鹿角の桜野に入ろうとした時、緊急のコールで食べられなかったという悔しさがあり、思わずニラそばの大盛りを注文。奥方専用カメラであるO-MDを借りて記念撮影をした次第であります。

 今日の昼はラーメン気分だったのが、色々紆余曲折あってイタリアンのタヴェルナオリーヴにやってきました。

 今日のカメラは禁を破り、奥方用カメラである OLYMPUS OM-D E-M10Mk を持って来ちゃいました。レンズはパナのライカ「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH」です。

 今日明日は大館神明社例祭という秋の祭りなのですが、明日の日中だけ見に行くことになりました。料理だけ撮るのならK-1よりもコンパクトなOM-Dということで、思いの外簡単に禁を破ってしまいました。



 ダブルズームキットで買ったE-M10Mk兇任垢、便利とは言えやはり画質はかなり残念レベル。それに絞りの使い方を覚えるには、調整幅の広い明るいレンズを使うのがいい。

 ということで買ったズミルックスですが、パナソニック製とはいえ、流石はライカ銘を冠しただけあってキットレンズとはなんだったのかレベルの素晴らしい写りです。

 正直このカメラとレンズを使うと、フルサイズセンサーのカメラを使うことに気持ちの揺らぎを感じてしまいます。もちろん低感度での話ですが。





 さて、やってきたタヴェルナオリーヴですが、数年前に開店したとはいえ大館ではかなり新しい店の部類です。経営しているのは某大館の大手ガソリンスタンドの会社。ここは色々と外食チェーンを経営しているんですが、この店はチェーンじゃなくてオリジナルのようです。


 注文したのはランチコース。前菜、スープ、メイン、デザート、ドリンクで1480円なんですが、メインはパスタとピザのメニューから自由に選べます。
 ランチにしてはちょっと奮発価格ですが、パスタは800円〜1000円台、ピザは900円〜1500円台のものから選べるのでかなりお得な感じです。



 さてまずは前菜です。

 アンティパストはサラミ、ポテトサラダ、テリーヌにバルサミコがかかったもの。ビールかワインが欲しくなりますが、誘惑に耐える。






 スープはミネストローネ。美味しかった。


 それからバーニャカウダ。野菜好きのムスメに食べたいものを最初に取り分けて、残りの野菜をいただく。アンチョビが主張してて好みです。クセはあるほどいいくらいなので。



 ちなみに、センサーが小さいことのメリットをここで実感。換算50mmF1.4となるズミルックス25mmですが、こうして料理を撮ることについては気軽で便利ですね。
 こういうシーンでは写真を撮るための所作を色々省けることがいい。ファインダーを覗く、ピントを合わせる等。ライブビューでAFでスッと会わせてピッと撮る。カメラもTPOに合わせることが大事です。









 メインがやってきました。まずはムスメの分。オムライスです。

 ちょっと前までは食が細くて心配していたんですが、最近大人の一人前を食べるようになって来て、むしろ食費的な部分で心配になってきましたw





 奥方が注文したのはボンゴレロッソ。トマト好きなのでビアンコよりロッソですね。

 トマトソースはニンニクが利いていて美味しかった(つまみ食いの感想)



 麺類命の僕が注文したのは珍しく麺じゃなくてピッツァ・オルトラーナ。オルトは菜園。菜園風ピザというやつです。



 トマトソースにアボカド、ベビーリーフが散らされています。具材としては動物性タンパク質とは無縁のようですが、チーズのコクがカバーしてくれるので物足りなさは感じませんでした。満足の一品。






 そしてデザート。マンゴープリンにトロピカルな花の香りがするソース、生クリームとブルーベリー。

 ドリンクはエスプレッソにしました。



 マイクロフォーサーズ+パナ製ズミルックスはかなり素晴らしい写りを魅せてくれますが、やはりハイライトがすぐ白飛びしてしまう感はありますね。その辺は流石に大きいセンサーが有利というところでしょうか。

 以前α7Sを使っていた時は、SONY純正レンズは一切購入せず、MマウントとPKマウントレンズのみで運用していました。本来想定していないマウントアダプターでの他社レンズなので、カメラ側で補正などは全くできない状況ですが、それは歪みや周辺光量などの問題です。階調の再現性はまた別の問題。やっぱりフルサイズセンサーはいいなと感じたのがそこだったんです。

 とは言え、今日この時にK-1にマクロプラナーで撮るというのは、ちょっと気分的にはばかられるのも事実。商業カメラマンがブツ撮りしているワケじゃないんだから、まずは料理を楽しむこととお店や他のお客さんに迷惑をかけないことですね。

 ということでTPOをおさえつつ、画質もそれなりに満足できるということで、 OLYMPUS OM-D E-M10Mk供LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH のセットはこういうシーンでは汎用性の高さが生きますね。もっともGRがそのポジションでは不動のモノではあるのですが、今回はちょっと浮気をしてみました。


by OLYMPUS OM-D E-M10Mk / LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH



 奥方専用カメラとして4月に購入した OLYMPUS OM-D E-M10Mk に新たな仲間が加わりました。

 それは、

 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

 
 所謂パナソニック製ライカブランドレンズです。Mマウントのズミルックスなど手が出ない値段ですが、今回マップカメラ中古良品で手に入れたこれは3万くらいと、本家の十分の一以下かもしれません。

 元々奥方はそんなにカメラに興味は無かったんですが、E-M10Mk のダブルズームキットを買ってからは、ディズニーにも持っていったし、それなりに使ってくれています。

 しかし暗いシーンが辛かったり、暗いキットレンズで撮った画像はわりとコンデジ画質だったりして、思った程レンズ交換式カメラを使っている感動が得られにくい状況でした。




 そこで換算50mmF1.4や1.7くらいのリーズナブルな明るい標準レンズを、中古で良いのがないかと時折チェックしていたところ、先日発見したのがコレでした。

 オリンパスの純正だと 25mmF1.8 なので、その分安いけど折角ならF1.4をと思ったのです。

 ちなみに面倒だと全く使わなくなる可能性があるので、個人的に興味のあるコシナのF0.95シリーズは涙を飲んで無視しましたw


 E-M10Mk は奥方専用と位置づけているので、基本的には僕は使いません。使いたい気にもなりますが、使っちゃうと結局自分のものみたいに使いまくりそうなので、そこはガマンして使いません。
 とりあえず初の明るい単焦点で、撮る楽しさを見つけてくれたらいいなと思っています。


by PENTAX K-1 / CarlZeiss Makro-Planar T* 2/50ZK

 僕がショー待ちで地蔵しているときに、奥方とムスメはデイジーとグリしてたそうです。




OLYMPUS OM-D E-M10Mk / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

 ということで奥方専用カメラ [ OM-D E-M10Mk2 ] が舞浜デビューです。

 AFが早くて結構ズバズバ合焦するらしく、楽に撮れるとのこと。EVFも気に入ったようです。


OLYMPUS OM-D E-M10Mk / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


 それからオリンパスならではのアートフィルター遊びをしていたようで、


OLYMPUS OM-D E-M10Mk / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

 ミニチュア設定だけど縦位置。中央に視線が行く面白い効果です。


OLYMPUS OM-D E-M10Mk / M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6R

 そしてラフモノクローム。高感度モノクロフィルムのような粒状感が良い雰囲気です。

↑このページのトップヘ