タグ:東京



 そう言えば先月の東京でのこと。毎日のように革靴で歩き回っていたので、当然のように足が痛くなってしまいました。
 この日は仕方なくホテルから近場で過ごすことに。

 とは言え陳健一麻婆豆腐に二日連続で行くのもどうかと思い、うろうろしていたらちょっと気になるラーメン屋を発見。外に書いているメニューの感じからすると、つけ麺押しのようです。



 18時開店の店に18時1分に入ったので、当然先客はなし。カウンターの一番端に座り、店内に下がるメニューを眺めると、酒のツマミ系が沢山ありました。



 ということで最初に注文したのはおつまみセット。ラーメンの上に乗っているヤツらがこの皿では主役です。

 しかも500円しないのに結構な量です。これだけでビール2杯行ってしまいました。



 途中で注文したネギサラダ。よくネギ味噌ラーメンとかの上に乗ってるネギっぽいのが主役です。これもビールが進むのでさらに一杯。


 これ以上ビールを飲むと腹の余裕がなくなるので、この店でのシメとしてラーメンを注文。



 新メニューと書いてあったラーメンを頼んでみた。生姜が利いた甘辛な醤油ラーメンで、豚バラ肉と卵黄ですき焼きのような味わいでした。個人的にはみじん切りのタマネギがあったら合いそうな気がします。


 この後コンビニで更にビールと日本酒を買ってホテルへ。

 移動の基本が車なイナカの人間には、毎日の徒歩移動のダメージが堪えますね。東京の人ってまちがいなくイナカの人よりスタミナがあると感じます。体も心も。

 運動しないとマズイなぁと実感しながら酒を飲む爛れた夜を過ごしたのでした。


by RICOH GR


RICOH GR

 写真は東京でのもの。今日の話題とは関係ありません。


 実は今日、仕事で社用車運転中に通称ねずみ取りにやられてしまいました。何も無い真っ直ぐな農免道路なので40km制限であることに気づかず30kmオーバーで一発免停です。
 罰金とか講習の為に休む事とか、色々辛いのですが、そもそも法を破った僕の責任なので、真摯に受け止めて反省します。

 しかしこういう時って、思い起こすとどうして今日に限ってその道を通ったのかとか、いつもなら他の車に並んで走ってるのに今日に限って自分が先頭だったのかとか、色々頭を駆け巡ってしまいますね。

 みなさんも気をつけましょう。


RICOH GR

 出張で東京にいる一週間は、事前の週間予報では雨が降らなさそうだったんですが、結局崩れてしまいました。その分涼しくなったのがありがたいですが。

 明日は秋田に帰る日なんですが、どうやら本降りになりそう。荷物が濡れまくるのがとにかく困るなぁ。

ブログネタ
☆★☆ Disney Disney ☆★☆ に参加中!

 年越しして漸く終了した2013年のディズニーハロウィンのオハナシですが、この時の宿泊先は初めて東京都内にしました。何しろ「行こう!」と決めた時期が遅すぎた為、ディズニーホテルはともかくオフィシャルホテルも殆ど埋まっており、残るはかなり高額なお部屋のみ。そもそもウチの行動パターンでは、ホテルは寝るだけの場所。それならと検索範囲を広げて到達したのが、潮見駅前のアパホテルです。

 ちなみに部屋は劇的に狭かったんですが、その代わり夜明け前の変な時間に到着した時のことや駐車場のことなど、ホテルの方には結構親切に気を利かせて貰えたので、値段のワリにサービスは悪くないかと思います。事実、ホテルに帰って来ると、同じく舞浜帰りのお客さんのチェックインでごった返していました。


 目の前は潮見駅です。僕が東京出張した時は、越中島駅から舞浜へ向かうのですが、それよりも舞浜に近い駅がここ潮見。東京のことは殆ど分からない田舎モンですが、京葉線だけはちゃんと分かってます。

 寝るだけのホテルに金をかけるくらいなら、グッズとか食事に使いたいというのがウチの考え方なので、今後ここは選択肢の一つして残ることになるでしょう。道路的にも難しくないので、車でも行こうと思ったら行けるしね。


RICOH GXR / GR LENS A12 28mmF2.5

 ということで帰り道。首都高でレア車を見ましたのでパチリ。アストンマーチンV8ヴァンテージです。初代のやつですね。いい音させて走り去っていきました。ノルマンディー側の車はおとなしく後ろ姿を見送ることにしました。商用車に勝ち目はありませんw

ブログネタ
お気に入りの写真を投稿してください! に参加中!

PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME

 未現像データが沢山あるんですが、なかなかそんな気力が出てこない。と言うわけで、今日はレタッチでごまかしてみることにしましたw

 日本橋で見かけたベントレーです。黒の質感を残しながら、ちょっとカラーバランスを崩してみました。

ブログネタ
鉄道写真 に参加中!

PENTAX Q7 / 06 TELEPHOTO ZOOM / カスタムイメージ“ハードモノクローム”

 出張終了。東京駅へ向かいます。

 途中道路の向こう側に富岡八幡宮。小雨なので、ほんのちょっと立ち止まってパチリ。その後は黙々と歩く。


PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME / カスタムイメージ“ハードモノクローム”

 余裕があればKITTEに行こうかとも思っていたんですが、この時点で帰宅時間が21時頃になる予定。もう一本遅らせる余裕はなく、即改札へ向かいました。


PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME / カスタムイメージ“ハードモノクローム”

 登場して間もないスーパーこまちは、どこでも写真を撮る人が沢山いますね。

ブログネタ
お散歩風景 に参加中!

PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME / カスタムイメージ“ハードモノクローム”

 ハードモノクロームは特に変哲のない風景に、ちょっとだけ変化を与えてくれる。


PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME / カスタムイメージ“ハードモノクローム”

PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME / カスタムイメージ“ハードモノクローム”

 石畳も輝いて見える。気がしないでもない。

ブログネタ
お散歩風景 に参加中!

PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME / カスタムイメージ“ハードモノクローム”

 東京での毎朝の通勤。この時間を毎日違うモードで撮り歩きました。今回はハードモノクロームです。


PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME / カスタムイメージ“ハードモノクローム”

PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME / カスタムイメージ“ハードモノクローム”

PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME / カスタムイメージ“ハードモノクローム”

 他愛もないようなものも撮りたくなってしまう。そんな不思議な力がこのモードにはあるような気がします。

↑このページのトップヘ