タグ:空

寒空 PENTAX K-1 / CarlZeiss Planar T* 1.4/85ZK


 今日は市内の商店街イベントに行ってきましたが、ずっと外にいるとやや辛い寒さでした。歩いて行く途中でタイヤ交換しているウチを見かけたり、そろそろ冬が視界に入ってくる頃だと実感する日でした。

二重虹 RICOH GR


 一日中強風が吹き荒れ、時折霰が降り、晴れたり雨が降ったりと忙しい天気でした。

 明日は本荘市内のイベントがあるんですが、このままだと中止かも。

 写真は実は木曜日に撮ったもの。この時もめまぐるしい天気でした。


RICOH GR

 久しぶりに風も穏やかで雨も降らない一日でした。

 車内にいると日差しはまだまだ暑いと感じますが、窓を開けると吹き抜ける風はもう秋そのものです。



 暑い中、じっと街灯の上に留まっていた。




 久しぶりの85mmF1.4なので、ピントを外さないように絞ってパチリ。


■LightroomCC にてトリミング

 拡大してみると、このカモメ、目が怖い。


by PENTAX K-1 / CarlZeiss Planar T* 1.4/85ZK


PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

 海にこんなに近いところに住んだのは初めてです。ムスメも大館育ちなので、海で遊ぶというのが身近ではありませんでした。

 今日は午前中に生協の親子料理教室に参加し、一旦家で休憩してから夕方に本荘マリーナへ出かけてみました。

 6時も近いころでも泳ぐ人、釣りする人、散歩する人、犬も散歩と各々で好きなように海岸を楽しんでいるようで、生まれも育ちも内陸な僕としても新鮮な感覚でした。

 ちなみに今日のレンズは魚眼とDFA★70-200。この2本で殆どのシーンを撮れますね。今のところの最強コンビかもしれません。

↑このページのトップヘ