タグ:GR



 アウトドアショップに行きたくなって、当初酒田に行こうとしていたんですが、どうせならともっと南下して天童まで行くことになった日曜日。

 山形県の天気予報を見ると一日晴れるようなんですが、秋田県はどうもアヤシイ雲行き。

 象潟あたりから雨が降り出して、あっという間に前が見えないくらいの土砂降りに見舞われました。




 しかし酒田まで南下すると雨は止みました。鳥海山を見ると厚くて暗い雲に覆われていましたが、南はみごとな秋晴れでした。







 丁度寒河江辺りで正午をまわったところ、昼は久しぶり(10年ぶりくらいかも)の寒河江の鈴亭です。






 ぱぱっと撮って食べ始めちゃったので見事にブレブレの写真だけでした・・・。



 しかしやっぱり山形の冷たい蕎麦は美味しかった。上が肉そば、下は鶏そばです。鶏そばは三つ葉、筍、葱が加わって一層豪華でした。






 その後、天童のイオン内にあるモンベルに行ってきましたが、予想を遙かに下回る店の小ささ。ちょこっと秋冬の服を見たくらいで僕の目的は終了。

 一方、奥方とムスメは手づくりアクセサリーの店で色々買って満足したようなので、ムダではなかったようです。




 帰る前に、大石田町の千本だんごに寄っていくことにしていました。



 天童市内を北上中に、後ろに感じた気配はやはりサソリ。ほんの少しだけ山形のサソリとツーリングです。






 思っていたより早く千本だんごに到着。かなり並んでいました。















 僕はだだちゃ豆ずんだとしょうゆ団子。奥方とムスメがノーマルのずんだとごま、そしてしょうゆ団子。




 だだちゃはノーマルずんだの倍くらいの値段ですが、枝豆の味が濃くて深い味わいでした。満足。

 しかしノーマルずんだももちろん美味しかったですよ。流石は人気店ですね。







 帰りはR13を北上して湯沢からR108で本荘まで帰りました。トータル330kmほどで、あまり走らなくなった近頃としては結構走ったなぁという印象のプチツーリングだったと思います。

 なにしろサソリで遠出したのが久しぶりだったので、たっぷり楽しめました。満足な日曜。



by RICOH GR



 MacBookProのドライブ容量が満杯に近くなり、未処理の写真データを整理していました。最近はBlogの毎日更新するのを止めたこともあって、日常的に撮っている写真が殆ど未処理で溜まっていました。

 今日の写真は春頃の秋田で飲み会した時のもの。普段は素の設定で撮りますが、この時はカスタムイメージをブリーチバイパスにしてスクエアフォーマットにしてみました。




 飲み会自体は会社の行事なので写真は撮らず、その後会社のセンパイと行ったバーで一枚。


 バーのカウンター隅っこの席でヲッサン二人何を話すかというとディズニーの話だったりしますw




 バーでじっくり飲んで語った後は、シメのラーメン。



 川反で吞んだ後の定番、紀文の千秋麺(小)が丁度良い。



 解散後は僕は徒歩でホテルへ。



 深酒していないので、手持ちスローシャッターもまだまだイケます。



 2km程度ですが、飲み食いの後は丁度いい腹ごなしになります。









 吞んだ後のぶらり歓楽街撮り歩き。なかなかに楽しいですね。手ぶれ補正のないGRですが、しっかり撮ればこの暗さでも十分撮れました。

 今のところGR2に買い換える強い動機はありませんが、次のGR3(仮)では暗所のAF強化と高感度耐性のアップ(K-70のセンサならいけるかも)、可能なら手ぶれ補正が入ったら嬉しいですね。

 もしそこまで進化したら間違い無く買い換えるでしょう。なかなかGR後継機が出てこないのはその辺に苦戦しているからかも。


by RICOH GR / 1:1Cropped
◆ラーメン以外はカスタムイメージ:ブリーチバイパスで撮影

 7年目に突入したウチのカングー。2010年の特別限定色クルール、4色からこのオランジュ・アンダルーを選びました。確かこの時はMTが80台限定だったはず。

 しかしクリア塗装もないソリッドなオレンジは年月と共に褪せていき、今や標準色のイエローかと思える程に黄色く褪せてしまいました。
 今まで大きい故障はありませんが、最近は低速走行時や巡航中などにリアの足周りから甲高くキーキーと異音が発生しています。そろそろ潮時かもしれないなと思わせてくれます。



 ということで今日はルノー盛岡へやってきました。かなり久しぶりの来店です。



 たまたまカングー“1”の隣が空いていたので駐車。旧カングーの方が色が褪せずにコッテリしていますね(^^;


 店内にはちょっと気になっているルーテシアR.S、カングーの限定車が並んでいました。



 営業さんとしばらく雑談してから、試乗へ。

 実は1.2Lターボになってからのカングーに乗るのは初めてです。今回の試乗車はATでしたが、以前1.6L NAのATに試乗したときのようなパワー不足のもっさり感はなく、アクセル開度に対して素直に反応してくれました。

 本当はMTに乗りたかったという気持ちもありましたが、ATがこれほど良くなっているのなら、6MTでこれを走らせたらさぞ楽しかろう!とカングーからカングーへの乗り換えにいよいよ気持ちが固まっていくのを感じたのでした。

 後はボディカラーですね。色褪せない系の色で限定車が良いタイミングで出てくれたらいいんですが、しばらく様子を見てみようと思います。アバルト595の支払いもあることだし(^^;








 ルノーでカタログなどをもらってから盛岡のイオンへ。




 紅虎餃子房と同じ系列の店のタイガー餃子会館で超辣担々麺というのを食べました。唐辛子本体が10本以上と、ネギかと思いきや輪切りの青唐辛子、表面を覆うラー油、そしてパクチー。なかなかストロングな見た目をしています。

 啜ると即むせそうになりますが、舌にはそれほど刺激は強くなくて最後まで美味しくいただけました。



 さて、イオンの帰りにちょうど前を走っていた車がカングーでした。それもクルール。何年のクルールかは分かりませんが、とにかく良い色です。偶々しばらく後ろを走っていましたが、やっぱりカングーのリアは良い形してますね。


 ということで後はどのタイミングで買い換えるかという問題くらいで、カングーからカングーに買い換えするのはほぼ決定みたいな気持ちになってしまいました。
 ドライビングプレジャーと、積載量の利便性、スライドドア(子どもが乗り降りするので)を兼ね揃えた車はこれしかないなという結論です。

 あとは、いい色が出てくれたらいいんだけど。


by RICOH GR


RICOH GR

 8月末の土曜日と言えば大曲の花火が有名ですが、僕はこっちに行ってきました。秋田駅前のアゴラ広場で行われた、クラフトビアフェスティバルです。

 前売りか当日のチケットを買って、そのチケットでビールと交換というシステムがとてもいいですね。

 実際にお金を支払うとなると時間がかかったり間違いがどこかで必ず発生します。こういうイベントでは効率重視で買う方も売る方も快適にスピーディであることが大切だと思います。

 ビールの種類やイベントそのものの楽しさも満喫できましたが、前述したようなオペレーションの快適さも、このイベントの楽しさに一役買ったように思います。

 とにかく色んなビールが美味しくて、色んな食べ物も美味しかった。久々に充実感を味わった休日でした。


RICOH GR

 久しぶりに長めの5連休だったお盆休みも今日で最後。ということで西目の道の駅となりのヒマワリを撮りに行ってきました。

 中古激安で買ったCANON IXY20ISをムスメ用として与えていたこともあり、小学校の夏の制作はスクラップブッキングに決めていました。

 しかし夏休みも終盤に差し掛かった頃、いざデータを見てみるとかなり材料となる写真が少ないのです。

 あわててナニカ撮りに行こう!ということで西目に向かったという事情だったり。



 さて、僕は明日から仕事なので気持ちを切り替えないといけませんね。これを書いてる今正にストレートでスコッチ飲んでる場合じゃありませんな。


RICOH GR + GM-1

 いよいよお盆休みに入りました。15日までの5連休ですが、こんなに長い連休を取れるのは久しぶりです。

 毎年、お盆は基本的にのんびりして過ごしています。出かけると行っても墓参りくらい。本荘からだと両方の実家に墓参りに行くのも近くて楽です。

 それでは皆さん良いお休みを。

 早くも7月が終わろうとしておりますね。気がつけばイースターのネタすら出し終わってない状況。

 けど僕の正確ではこのままお蔵入りさせることができません。写真大量にコメント少なめで手抜きもいいとこですが、興味のある方はおつきあいください。そうでないかたもできればおつきあいください。




 ということで出し忘れていたGRで撮ったうさたま大脱走です。パレードルート最前だと28mmが良い感じですね。

 キャラ撮りは一眼に任せて、ダンサーやフロートはGRでサクサク撮っていけます。






 特にレタッチしていないんですが、GRレンズのヌケの良さと発色の良さを実感する写真です。






























 至近距離を通り過ぎるのを流し撮りもできちゃいます。












 スポンサーはJALなんですね。BBBもリニューアルしても継続してやってくれてるし、こちらもぜひ何年かやっていただきたいパレードです。


by RICOH GR

 この三連休は、土曜日が待機で仕事、今日月曜日が午後からスポットで仕事。

 唯一完全に休みの日曜日は、朝から免許センターで免許の更新をしてきました。

 土砂災害警報が出るくらい激しい雨の中、秋田市内を北上し、ケンちゃんラーメンへ。



 時々食べたくなるんですよね。



 この太さまちまちな麺が独特です。すすれないんですよね(^^;



 この後は奥方とムスメが先に行っていたイオンに合流。しかし激混みで駐車スペースを見つけて駐められるまで1時間半もかかってしまいました。
 反対側に出た車を発見しても、一時停止とか順路とか無視してどんどん先を越されるし、出そうな車が居ると所構わずハザード点けて停めてる車だらけ。正に無法地帯。
 目立つ車に乗っているだけに、マナー違反はしないように強く心に誓って運転していたのですが、流石に心が折れそうでした。


 ということで気がつくと終わってしまった3連休。疲れが全然抜けません。今日は早く寝ておこうと思います。


by RICOH GR

↑このページのトップヘ