タグ:K-1



 暑い中、じっと街灯の上に留まっていた。




 久しぶりの85mmF1.4なので、ピントを外さないように絞ってパチリ。


■LightroomCC にてトリミング

 拡大してみると、このカモメ、目が怖い。


by PENTAX K-1 / CarlZeiss Planar T* 1.4/85ZK

 やっと訪れた休日・・・ですが、今日は6時起床でした。

 今日は本荘マリーナ海水浴場のクリーンアップに参加するので早起きなのです。

 7時20分集合、7時半開会式らしいです。



 会社では社会貢献活動に最低限1回参加しなくちゃならないので、今回は僕が幹事としてちゃんと早めに到着しておかねばなりません。


PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

 由利本荘市とその近辺の会社も沢山参加しています。旗とか揃った服とか、みんな気合い入ってますね。



 クリーンアップ専用のゴミ袋と軍手(片手/人)を支給されます。


PENTAX K-1 / HD PENTAX-D FA28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 知らぬ間に開会式が始まっていて、そのままクリーンアップスタート。



PENTAX K-1 / HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

 毎年そうらしいのですが、事前に重機で主なゴミは浚ってしまっており、そんなにゴミは多くありません。



 このクリーンアップをもって、海開きとなるようです。


PENTAX K-1 / HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW





PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

 人力で収集が辛い大物はこうして一カ所に集めておくようです。

 この流木で焚き火したら楽しいだろうなぁ。


PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

 開始から30分程で雨がぱらついてきました。主立ったゴミはほぼ無くなり、あっという間に人も居なくなります。


PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

 最後に発見した大物のロープを回収して、ウチもこれにて終了。

 他の会社では収集した成果と一緒に記念撮影していましたが、ウチは参加者それぞれ用事があるので開始前に記念写真を撮っておきました。

 ということで自由解散。ウチが一番最後です。




PENTAX K-1 / HD PENTAX-D FA28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 帰り道で見つけた大量のノウゼンカズラ。


 いよいよ夏ですね。



 パレードが終わった後、ちょうどウエスタンリバー鉄道が通りがかりました。

 最後尾でうさたまが手を振っていますね。



 一通りノルマを達成したので、ノンビリと写真を撮り歩くことにしました。

 とりあえずいつものやつを撮ってから、城前に向かいます。



 ノルマ達成とは言ったけど、やっぱりフォトロケは撮っておかないと。






 チーデーがちっちゃくてカワイイですね。




 次は中央花壇から左右のフォトロケ撮りへ向かいます。


by PENTAX K-1 / HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW



 いよいよ春イベのパレード「うさたま大脱走」もラストです(もう夏イベも始まってるというのに・・・)



 グーフィーとマックスは探知機的なものを使ってますね。これもグーフィーの発明なのかな。

 だとすると故障の危険性大かも。






 そして最後はズートピアからジュディーとニック。これから定番キャラになるのかもしれませんね。







 最後に、移動中まだまだ続いているパレードを遠くからパチリ。


by PENTAX K-1 / HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW



 クラリスさんやっぱり美人!

 
 ということでパークはすでに夏イベに突入しちゃいましたが、こちらはまだまだイースターやってます。よろしくw













 デイジーのフワフワが夕日を浴びて輝いていましたよ。いいポジションだったかも。












 クララベルさんの顔の質感がなかなかの写りです。



 日の傾き加減が絶妙。

 懐かしい話ですが、グーフィーのクールパニック夕方の回では、ナナメに差し込んだ夕日で虹が出来たりして最高でした。

 またあんな小規模水掛けイベントやらないかなぁ。


by PENTAX K-1 / HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW


PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

 海にこんなに近いところに住んだのは初めてです。ムスメも大館育ちなので、海で遊ぶというのが身近ではありませんでした。

 今日は午前中に生協の親子料理教室に参加し、一旦家で休憩してから夕方に本荘マリーナへ出かけてみました。

 6時も近いころでも泳ぐ人、釣りする人、散歩する人、犬も散歩と各々で好きなように海岸を楽しんでいるようで、生まれも育ちも内陸な僕としても新鮮な感覚でした。

 ちなみに今日のレンズは魚眼とDFA★70-200。この2本で殆どのシーンを撮れますね。今のところの最強コンビかもしれません。


PENTAX K-1 / CarlZeiss Makro-Planar T* 2/50ZK

 マンションの階段の隅にゴミみたいなのがくっついてるなと思って見ると、なんとゾウムシでした。

 体長3cmくらいでゾウムシのなかでは大きいほうな気がします。ずっと動かなかったんですが、触覚がゆっくり動いていてちゃんと生きていました。

 しかしあんなところで何を食べて生きているのやら。

 いずれにせよゾウムシをこんなにちゃんと観察したのは初めてかも知れません。

 もうすぐ七夕ですね。そろそろ七夕イベントの写真も出さないと・・・と思っていますが、とりあえずイースターの写真が続きます。

 今日はうさたま大脱走のドナルド。









 ドナルドもそうですが、このパレードはフロートでのキャラクターの場所がいいですね。撮りやすい!









 このシャンプーしてるのも全部逃げたうさたまなのだろうか。そもそもうさたまとは。



by PENTAX K-1 / HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

↑このページのトップヘ