タグ:Leica


OLYMPUS OM-D E-M10Mk / LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

 大館から本荘に転勤になりました。全国飛び回っている方からすると大したことのない県内転勤ですが、ムスメの小学校の入学のタイミングだったりと結構忙しい日々でした。
 当ブログもかなり久しぶりに大穴を開けてしまった感があります。

 ということで今日の写真は、大館のモスバーガーでの一コマ。引っ越しの荷造りに追われる日々の、ちょっとだけの休息です。

 今日は大館のアパートを引き払い、明日は本荘で荷下ろしです。まだまだ安息の日々には遠いですね。



 僕が演習展示を撮っている間に、奥方がOM-D E-M10Mk2 にズミルックス25mmで撮った写真です。













 主に兵器を撮ってましたね。あとムスメと自衛隊のゆるキャラ写真とか、色々撮ってました。以前は面倒だからとカメラを持つことすらしなかったので、こうして使ってくれていると嬉しいのです。


by OLYMPUS OM-D E-M10Mk / LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH


OLYMPUS OM-D E-M10Mk / LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

 本場大館きりたんぽまつりのステージイベントでムスメがダンスを踊るので、横手から遠路はるばるじじばばが来てくれました。
 一泊して帰る前に大館で美味いラーメンが食べたいということだったので、普段は並ぶのがイヤでなかなか行かない桜木屋に行ってきました。久しぶりに20分くらい待ったけど、やっぱり美味かった。

 先日は仕事の合間に桜木屋の姉妹店である鹿角の桜野に入ろうとした時、緊急のコールで食べられなかったという悔しさがあり、思わずニラそばの大盛りを注文。奥方専用カメラであるO-MDを借りて記念撮影をした次第であります。

 今日の昼はラーメン気分だったのが、色々紆余曲折あってイタリアンのタヴェルナオリーヴにやってきました。

 今日のカメラは禁を破り、奥方用カメラである OLYMPUS OM-D E-M10Mk を持って来ちゃいました。レンズはパナのライカ「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH」です。

 今日明日は大館神明社例祭という秋の祭りなのですが、明日の日中だけ見に行くことになりました。料理だけ撮るのならK-1よりもコンパクトなOM-Dということで、思いの外簡単に禁を破ってしまいました。



 ダブルズームキットで買ったE-M10Mk兇任垢、便利とは言えやはり画質はかなり残念レベル。それに絞りの使い方を覚えるには、調整幅の広い明るいレンズを使うのがいい。

 ということで買ったズミルックスですが、パナソニック製とはいえ、流石はライカ銘を冠しただけあってキットレンズとはなんだったのかレベルの素晴らしい写りです。

 正直このカメラとレンズを使うと、フルサイズセンサーのカメラを使うことに気持ちの揺らぎを感じてしまいます。もちろん低感度での話ですが。





 さて、やってきたタヴェルナオリーヴですが、数年前に開店したとはいえ大館ではかなり新しい店の部類です。経営しているのは某大館の大手ガソリンスタンドの会社。ここは色々と外食チェーンを経営しているんですが、この店はチェーンじゃなくてオリジナルのようです。


 注文したのはランチコース。前菜、スープ、メイン、デザート、ドリンクで1480円なんですが、メインはパスタとピザのメニューから自由に選べます。
 ランチにしてはちょっと奮発価格ですが、パスタは800円〜1000円台、ピザは900円〜1500円台のものから選べるのでかなりお得な感じです。



 さてまずは前菜です。

 アンティパストはサラミ、ポテトサラダ、テリーヌにバルサミコがかかったもの。ビールかワインが欲しくなりますが、誘惑に耐える。






 スープはミネストローネ。美味しかった。


 それからバーニャカウダ。野菜好きのムスメに食べたいものを最初に取り分けて、残りの野菜をいただく。アンチョビが主張してて好みです。クセはあるほどいいくらいなので。



 ちなみに、センサーが小さいことのメリットをここで実感。換算50mmF1.4となるズミルックス25mmですが、こうして料理を撮ることについては気軽で便利ですね。
 こういうシーンでは写真を撮るための所作を色々省けることがいい。ファインダーを覗く、ピントを合わせる等。ライブビューでAFでスッと会わせてピッと撮る。カメラもTPOに合わせることが大事です。









 メインがやってきました。まずはムスメの分。オムライスです。

 ちょっと前までは食が細くて心配していたんですが、最近大人の一人前を食べるようになって来て、むしろ食費的な部分で心配になってきましたw





 奥方が注文したのはボンゴレロッソ。トマト好きなのでビアンコよりロッソですね。

 トマトソースはニンニクが利いていて美味しかった(つまみ食いの感想)



 麺類命の僕が注文したのは珍しく麺じゃなくてピッツァ・オルトラーナ。オルトは菜園。菜園風ピザというやつです。



 トマトソースにアボカド、ベビーリーフが散らされています。具材としては動物性タンパク質とは無縁のようですが、チーズのコクがカバーしてくれるので物足りなさは感じませんでした。満足の一品。






 そしてデザート。マンゴープリンにトロピカルな花の香りがするソース、生クリームとブルーベリー。

 ドリンクはエスプレッソにしました。



 マイクロフォーサーズ+パナ製ズミルックスはかなり素晴らしい写りを魅せてくれますが、やはりハイライトがすぐ白飛びしてしまう感はありますね。その辺は流石に大きいセンサーが有利というところでしょうか。

 以前α7Sを使っていた時は、SONY純正レンズは一切購入せず、MマウントとPKマウントレンズのみで運用していました。本来想定していないマウントアダプターでの他社レンズなので、カメラ側で補正などは全くできない状況ですが、それは歪みや周辺光量などの問題です。階調の再現性はまた別の問題。やっぱりフルサイズセンサーはいいなと感じたのがそこだったんです。

 とは言え、今日この時にK-1にマクロプラナーで撮るというのは、ちょっと気分的にはばかられるのも事実。商業カメラマンがブツ撮りしているワケじゃないんだから、まずは料理を楽しむこととお店や他のお客さんに迷惑をかけないことですね。

 ということでTPOをおさえつつ、画質もそれなりに満足できるということで、 OLYMPUS OM-D E-M10Mk供LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH のセットはこういうシーンでは汎用性の高さが生きますね。もっともGRがそのポジションでは不動のモノではあるのですが、今回はちょっと浮気をしてみました。


by OLYMPUS OM-D E-M10Mk / LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

ブログネタ
カメラ本体、交換レンズ、パーツレビュー に参加中!

 先日入手したDRズミクロンですが、フジフイルム純正のMマウントアダプタでは、電子接点が配置されている部分で内径が狭い為に、距離計のカムと干渉してしまいます。


 そこで電子接点の無いマウントアダプタということでKIPON製のものを買ってみました。彼の国のものを買うのは些か躊躇があるのですが、食べ物じゃないのでまぁよしとしましょう。


 並べてみました。右が純正、左がKIPON製です。明らかに内径が違いますね。


 純正を取り付けてみると、距離計カムが隠れてしまいます。


 一方KIPON製だと内径の内側に見えるので、無限遠までピントリングを回すことができますね。


PENTAX K-3 / CarlZeiss Makro-Planar T* 2/50ZK

 ということで純正マウントアダプタの居場所が無くなりそうです。

 純正マウントアダプタは、自動的にカメラ側のレンズ無しレリーズがONになり、更にレンズ焦点距離を入力する画面に、一発でアクセスできるファンクションボタンがあるというメリットがあります。しかしX-E1で頻繁にレンズ交換はしなさそうなので、純正は売却かなぁ・・・。

 とりあえずは取っておいて使い分けながら様子を見てみようと思います。

ブログネタ
お気に入りの写真を投稿してください! に参加中!

RICOH GXR MOUNT A12 / Leitz DR Summicron-M 50mmF2

 ムスメの幼稚園用に、バッグや靴入れ、弁当袋など色々と手作りする為、集中して取り組みたいとのことでしたので、今日はムスメと二人で弘前まで出かけてきました。

 ココイチでお昼を食べて、さくら野で本屋とオモチャコーナーを見て、夕方にケーキ屋でお土産を買って帰るという、何ら特別ではない一日だったんですが、ムスメと二人で出かけるということがほぼ無いので新鮮な気分でした。

 写真はオモチャコーナーの立派な木のままごとセット。造りがいいので、おとなでもちょっと楽しくなっちゃいますね。

ブログネタ
風景の写真 に参加中!

RICOH GXR MOUNT A12 / Leitz DR Summicron-M 50mmF2

 今年は雪が少ないなぁ、なんて思っていたら今日は猛烈な荒れ模様。あの日を思い出してしまうような天候でした。

 普段2,30分で行けるくらいの距離で1時間以上かかったり、突然地吹雪で視界ゼロになったり、しかも視界ゼロになるけど真後ろには車間ぴったりの大型トラックがいたりと、精神的にかなりヤバイ一日。こういう時に限って仕事ってのは忙しくなるもので、案の定今日は休憩ゼロで12時間労働となりました。尚、社用車での移動距離は約160km。精神はズタボロです。

 そんな状態でもほんの一寸息抜きということで、道の駅でトイレに立ち寄った際にパチリと撮った写真が今日の一枚です。あまりに天候が酷いので撮れるものがなかったんです。最短撮影距離が短いDRズミクロンだからと、目の前のフロントガラスにピントを合わせてみました。

 明日も引き続き天気は荒れるようです。さて何して過ごそうかな。

↑このページのトップヘ