533: 名無しさん 2016/01/29(金)22:14:48 ID:ge6
相談です。宜しくお願いします。
お弁当を見栄えよく作るにはどうすればいいでしょうか?
あと、相手の好みの味に合うように食事を作るにはどのように工夫すればいいでしょうか?
会社に行く妻のお昼のお弁当を作っているのですが、見栄え(地味過ぎるのが嫌らしいです)が良くなかったり口に合わないと食べてもらえません(本当に箸をつけてもらえません)。
赤いものを入れるといいとか、レタスを入れるといいという王道的なものも試してみたのですが、納得してもらえません。
彼女曰く、お母さんが男の子に作ったお弁当みたい、だそうです。
女の子や女性用のかわいらしいと言うか、華やかなお弁当本を真似したりもしているのですが、それでも食べてもらえない事が多いです。
また、夕食でも口に合わないと一切手をつけてもらえません。
昼のお弁当を食べないときは、昼ならば近くの神戸屋でサンドイッチを買って食べたり、晩御飯も口に合わないと近くのコンビニでパスタやお弁当を買ってきたりします。
彼女自身がそれなりに稼いでいるので、そのせいで家計が赤字になるまではいかないのですが、毎日どちらかには手をつけてもらえないので、年間を通してみると結構な出費です。
また何より、僕もバランスや栄養を考えて作っていますし、健康のことを考えてもどうだろうと思います。それに、作ったものに手をつけてもらえないのは、やっぱり悲しいです。
掃除や洗濯などの料理以外の家事はなんとか認めてもらえるようになったのですが、料理だけはダメです。
ご回答宜しくお願いします。




アクセスの多い人気記事

537: 名無しさん 2016/01/29(金)22:22:22 ID:4M5
>>533
主夫??奥さん我儘ね…よく気が持つね。
弁当のセンスなんて個人で違うから弁当本見せて「どんな感じのが好き?」って聞いてみたらいかが?
彩りいいお弁当でもピック系アイテムに拘った弁当や、キャラ弁、野菜中心のカラフル弁当から、色々ジャンルあるし奥さんがどんなのが好きなのかピンポイントで分からないとちょっと答えれないw




538: 名無しさん 2016/01/29(金)22:24:16 ID:8T7
>>553
自分も、>>537 と同じ考え。
彩のいい弁当を一つ作って、百人の女性にアンケートをとれば、95人ぐらいは
美味しそうといい、残り5人はいまいちという。で、あなたの奥さんがその5人に
入るのであれば、その弁当は失格なわけですよ。
一般的な彩の良さを聞いても、まったく無意味です。




545: 名無しさん 2016/01/29(金)22:46:41 ID:ge6
>>537>>538
主夫というより、福祉がしっかりした会社だったので在宅勤務を利用しているので、家事は僕がしているという感じです。
妻は料理出来ないので、こんなのがいいというのを具体的に聞きだすのは無理です。
きっちりと彩りの取れたものが好みらしく、プチトマトとブロッコリーとスライスしたゆで卵は固定です。
空いた隙間に肉魚のタンパク質や野菜の煮物を入れたりしています。
僕自身も色々頑張っているのですが、直感でダメかどうか判断しているらしく掴みどころがないです…
あとついでにお聞きしたいのですが、水気や汁物の扱いもお聞き出来ないでしょうか?
ブロッコリーにマヨネーズを付けるのですが(付けないと食べてもらえない)、ブロッコリーの出す水気とマヨネーズが混ざって、それがご飯にかかるとダメ。
また、煮物の汁もご飯にかかるとダメ。でも、汁気を切りすぎるとパサパサで美味しくないからダメ。
という感じです(何か気に入らないことがあるとそこから先は手をつけてもらえないです)。




547: 名無しさん 2016/01/29(金)22:50:25 ID:z3Z
>>545
嫁は幼稚園児かアスペなの?
つかあなたはほんとに夫?嫁の母親の間違いじゃないの?
それも毒親だよね
あれいやー、これいやーのワガママをそのまま受け入れるって

あなたが納得して奴隷するなら別にいいけど、避妊はしっかりしてね
545と嫁の間に子供産まれたら可哀想すぎるわ




550: 名無しさん 2016/01/29(金)22:58:01 ID:dCQ
>>545
煮物や汁物は普通の弁当箱に入れないかなあ…
汁気のある物は専用のを使う
マヨネーズやドレッシングを使うものは別タッパーに入れるか、小袋をつけるか、箱型の仕切りを使うからごはんに汁は染みない
というかそもそも一段弁当は味混じりやすいよ

奥さんの要求が過度なんだとは思うけど、具体的な不満点がそこなのだとしたら、ちょっと不安が残るかも。




551: 名無しさん 2016/01/29(金)22:59:06 ID:DtT
>>545
なんとなく奥さんの嫌ポイントが見えてきた気がする。

マヨはちっさいタッパに入れる→食べるときにかけてもらう
ご飯は容器をべつにする。またはおにぎりにする。
とりあえず、ご飯を汁気から守れればいいんじゃないだろうか?

シリコンカップやアルミカップは使ってる?




553: 名無しさん 2016/01/29(金)23:01:20 ID:4M5
>>545
そこまで奥さんに尽くす価値があるのか否かは置いておいて質問だけに答えて見るw

確かに汁物がご飯に付くのは、お昼には異様な酸味がご飯から漂ってきて食欲は無くすので、マヨネーズはちゃんとマヨネーズカップに入れましょう。
煮物は出来るだけ避けて、黄色と赤のパプリカを醤油で炒めると彩があって可愛いよ。どうしても煮物を入れる場合は汁気をよく切って一番米から離れた場所へ。

ブロッコリーと輪切りにして茹でた人参を入れてあげるとなお彩でるよ。




558: 名無しさん 2016/01/29(金)23:12:34 ID:z3Z
>>553
>結局、妻と僕の年収差(200万円程度僕の方が下です)を持ち出されて、その差を埋める家事くらいしなさいと結論づけられました。
それで丸め込まれたの?
あなた洗脳されてるわ
嫁がやってるのは旦那いじめだよ、モラハラだよ

>僕も自分の料理が不味いのかなと思い、義母に料理を教わりに行くついでに、食べていただいたのですが、美味しいと言って頂けました。
>今でも、週に一度習いに行っています。
料理習いに行くより、嫁のモラハラっぷりを伝えて叱ってもらったほうがいいのでは
ほんとうは夫婦なんだから二人で話し合って解決するべきだけど、
完全に洗脳されてるっぽいから目を覚まさない限り無理そうだし




567: 名無しさん 2016/01/29(金)23:21:49 ID:Pwy
>>558
煮物の汁は片栗粉でとろみをつければよろし
マヨネーズは小さいチューブを別で渡しとけ。(会社に置いとかせろ)
もっと気になるようなら弁当箱を3段重ねとかの分かれてるタイプに変えればよろし。

それでも文句言うなら「食うな!自分で作れ!」だな。




543: 名無しさん 2016/01/29(金)22:37:31 ID:z3Z
>>533
作るのやめたら?
別に今でも買って問題ないんでしょ
じゃあ今後は外で昼済ませるようにしてもらえばいいじゃん

たぶんね、どうやっても奥さんは満足しないと思うわ
作ってくれた弁当を「まずそう」「地味だし」で箸すらつけずに
つっかえすって、普通の神経じゃできないよ
普通はせっかく作ってくれたんだからって食べるなり
言ってはなんだけど食べたふりして捨てるよ
堂々と「まずそうだから食べない」ってやるのは、弁当に文句があるんじゃないよ
旦那をいたぶりたいんだよ
あなたは奥さんにいじめられてるの
馬鹿にされてるって自覚した方がいいよ




544: 名無しさん 2016/01/29(金)22:42:25 ID:DtT
>>533
奥さんすごいワガママなのか偏食なのか、あなたがメシマズなのか…。

奥さんのお母さんに味付け習いに行くのが手っ取り早い気がする。
義実家が遠いなら電話でアドバイスもらうとか。

>彼女曰く、お母さんが男の子に作ったお弁当みたい
重いもの、茶系ばっかり入ってるってことなのかなあ?

>掃除や洗濯などの料理以外の家事はなんとか~
最近、主夫になった人なんじゃろか?




546: 名無しさん 2016/01/29(金)22:49:13 ID:Sgm
>>533
旦那が嫁さんの弁当「ダサい」とか「趣味じゃない」って言って手付かずで返してたら、その男どう思う?
その女は外れだからはよ別れなさい
日記+録音でモラハラの証拠あつめて慰謝料もぎとれ




新着おすすめ記事

この記事のタイトルとURLをコピーする

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

今週の人気記事ランキング