565: 名無しさん 2016/06/23(木)00:29:15 ID:f0s
職業体験で介護の施設にいったんですが
凄い独特な匂いがして吐きそうになりました。
1時間おきに自己紹介させられたり名前を教えたはずなのに
誰だ!と怒られたり名前なんだっけ?と言われたり辛かったです。
お昼が出たのですがパサパサでおかゆみたいなのをみんなで食べましたが
薄くてよくわからなかったし、玉ねぎが生の状態で全然たべれませんでした。
私の事を気に入ってくれたおじいちゃんがいたのですが
急に無視されたりして混乱しました。
私には介護はあわないのでしょうか?
お年寄りが大好きで早くに亡くなったおばあちゃんが大好きでした。

将来は介護の仕事に就きたいと考えてました。
でも母は反対していて職業体験自体も反対してました。
母の方が正しいのでしょうか?
介護の仕事に詳しい人、してる人、近くに働いてる人がいる方教えてください




アクセスの多い人気記事

566: 名無しさん 2016/06/23(木)00:41:10 ID:nu8
>>565
介護は肉体労働の中でも重労働で、人と接してるサービス業でもあるから大変だよ。
その上、資格を持ってて良い職場に巡り合わない限り、給料が安い。

高齢者のお世話をしたいなら、看護師さんになって老人病院に勤めたら?




568: 名無しさん 2016/06/23(木)01:10:45 ID:f0s
>>566
それも考えたのですが今の状態で看護師さんになれますか?
だんだん不安になってきました
ちなみに母は検事で私には警察官になる事を勧めてます。




569: 名無しさん 2016/06/23(木)01:22:51 ID:nu8
>>568
知人の話だけど、高校(普通科)→専門(美容系)→フリーター→看護師の勉強→看護師がいる。
らしいっていえば知人らしいんだけど、遠回りした感じはあるよね。
んー、突然なれるか?って聞かれても、あなたの状態が分からないからなんとも…。
がんばれるかがんばれないかじゃないかな?とは思うけどね。あなたが10代なら。
なんとなくだけど、学校の成績あんまり良くないのかな?




570: 名無しさん 2016/06/23(木)01:23:39 ID:SVE
>>568
母が20年近く介護の仕事をしています
自分は教員免許取得に必要な福祉施設(リハビリメインの老人介護施設)での実習の経験しかありません

職業体験に行かれたとの事ですが、介護に必要な知識等はまだ勉強前ですよね?
要介護のご老人の中には認知症やアルツハイマー、脳梗塞等の治療の投薬等で人格にさまざまな影響がでてしまっている方も多く見受けられます
そういった方々の1人1人に合わせた介護の為の知識と技術が必要です
夜勤もありますし、体力もかなり必要です

穏やかな優しいお年寄り達に囲まれて、にこやかな雰囲気の職場だと思っていたら大間違い
その事は、今回の職業体験でよくお分かりになったと思います

お母様が薦めたい職業があるから反対している様ですが、その理由で納得できるのであれば辞めればいいと思います
その理由に納得できず、これから勉強してプロを目指したいと思うなら、がんばってみたらいいと思います

自分の母はプロなので、アルツで大暴れしたり、徘徊してしまう方の相手もなんでもござれ状態なので、余裕を持って仕事を楽しんでいるようです


あなたはまだ若い、というか、幼いので、各職業に求められるスキルを調べて、
そのうえで「やりたい」「やれそう」と感じた道に進むのがいいんじゃないですか?




571: 名無しさん 2016/06/23(木)01:24:55 ID:7lf
>>568
社会福祉や看護士、薬剤師あたりが、いいんじゃない?
介護福祉士してたけど安い汚いキツイだから体験で厳しいなら向かないと思う。
汚い話、?を壁に塗る人や触って体につけてる人、食べる人もいるからね。




574: 名無しさん 2016/06/23(木)01:44:11 ID:4bY
>>568
検事のお母さんが警察を勧めるってことは、看護師になるのは厳しいと思う。
本気で勉強して確実に成績を上げられるなら希望もあるだろうけど。

単にお年寄りと接する仕事がしたいなら、介護職はオススメできないかな。
介護職は、お年寄りと楽しく仲良くするだけじゃないからね。
>>568の希望に近い職業は
民生委員・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・医療ソーシャルワーカー・社会福祉士・柔道整復師・鍼灸師
辺りかな?
あとは高齢者の割合が高い地域のスーパーとか役場が運営している施設とか。




新着おすすめ記事

この記事のタイトルとURLをコピーする

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

おすすめサイトの注目記事

今週の人気記事ランキング