1: 名無しさん 2018/09/22(土) 10:47:55.949 ID:cnRBad5o0
昭和
no title

平成終わりかけの現状
no title


なぜこうなのか




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6: 名無しさん 2018/09/22(土) 10:52:10.711 ID:cnRBad5o0
一流酒造メーカーサントリーのCM

昭和
https://www.youtube.com/watch?v=NSlVsnMbZ48


平成
https://www.youtube.com/watch?v=l413WJHdO2Y


卑猥すぎて炎上してお蔵入り

↑旧時代の方が現代よりセンスがはるかにいい日本




9: 名無しさん 2018/09/22(土) 10:54:29.644 ID:cnRBad5o0
同じ雑誌の誌面

昭和の創刊号
no title

現状
61eTvjvbvoL


日本、昭和を越えられない




10: 名無しさん 2018/09/22(土) 10:55:43.474 ID:KhpsnWOor
>>9
いいセンスしてんなあ




14: 名無しさん 2018/09/22(土) 10:59:44.191 ID:cnRBad5o0
>>10
1969年の週刊ポスト創刊号
no title

現状
no title


SPAと同様、美的センスがキチガイじみてるし、文面が卑猥すぎる




17: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:01:00.546 ID:KhpsnWOor
>>14
まあこれくらい過激じゃないと目に止まらないから売れないってのはわかる
ただ昭和並のセンスで表紙作ればそれだけで目を引くとは思うが




24: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:06:43.495 ID:cnRBad5o0
>>17
ところが発行部数についてデータを見ると
平成以降の雑誌はどこも減りまくりなんだよ。21世紀に入ってからの落ち込みが特にひどい
センスがまともだった時代の方が圧倒的に稼げてるということは、自滅しているとしか思えないんだよね




25: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:07:33.230 ID:KhpsnWOor
>>24
いやむしろ減ってるから目を引こうと必死なんだろ




27: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:09:15.583 ID:cnRBad5o0
>>25
あの見栄えでわざわざ買おうと思う?

これは街中の建物で例えればゴミ屋敷みたいなもんだろ
確実に注目はされるけど、一瞬見てキモいなあと思って避けるのが普通
そりゃ部数激減しますわな




28: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:09:51.491 ID:KhpsnWOor
>>27
いやむしろ見出しで買ってる人の方が多数派よ




32: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:11:09.173 ID:cnRBad5o0
>>28
そりゃゴミ屋敷が好きで好きでたまらない好き者もいるだろうけど
そんなのまともな大多数国民世論のうちの数パーセントだけ
その数パーセントが購入しているだけの状態だから雑誌業界の発行部数は瀕死状態な現状があるということを君はご存じないようだね




33: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:13:01.909 ID:KhpsnWOor
>>32
単純に雑誌の需要自体が落ち込んでる
ネットで調べたらわかるような内容だらけだから
だからこそ大スクープだけがスマッシュヒット飛ばす
普段は売れない、の構図が出来上がる




37: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:18:28.512 ID:cnRBad5o0
>>33
だからネットにない付加価値を生み出すしか生き残り手段はない
紙媒体なので本棚に保管することが可能。その上でおカネを払う動機付けをもたらすには
昭和時代のようなちゃんとしたデザインでちゃんとした内容の記事を充実させるしかないのに
その逆をやってるから自滅しているのが日本の出版業界なんだぜ




44: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:22:58.907 ID:KhpsnWOor
>>37
それが無理だからあの体たらくなんだろ?
そもそも全体の景気も落ち込んでるし

雑誌なんて本棚に収めるものではない
それなら雑誌に本気出すより書籍に本気出したほうがいい

ちょっと前だけど蓮實重彥の「伯爵夫人」の表紙デザインとかめっちゃ良かったぞ
編集長の鶴の一声であの表紙になったらしいが




34: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:15:24.243 ID:0k3TO/680
>>32
なんの反論にもなってねーじゃん




12: 名無しさん 2018/09/22(土) 10:56:14.006 ID:v0niMAxma
テレビ番組とかもいまの日本の映像センス終わりすぎだよな
下品な見栄えの巨大ボードを持ち出してシール剥がしながらニュース解説したり




21: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:03:57.850 ID:cnRBad5o0
>>12
これか
なんか喧しいんだよね
配色も赤とかばっかりで鬱陶しいし、BGMとか効果音とかもいちいちうるさくて
先進国のテレビとは思えないわ
no title





13: 名無しさん 2018/09/22(土) 10:56:45.136 ID:gYDEjY6F0
こいつのエンブレムデザインってなんでこんな古臭いんだろう




22: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:04:15.487 ID:cnRBad5o0
>>13
だから大炎上したんだよな
燃えない方がおかしい




16: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:00:30.004 ID:Ls/M9XxE0
サノってるの人だっけ
日の丸だけとか、日の丸と日本列島とか
そういうのかっこいい




23: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:05:35.114 ID:cnRBad5o0
>>16
ほんとそうだよ
へたすりゃ大正時代や明治時代の方がまだいいレベルだわ
no title





30: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:10:13.058 ID:yLTm97KKa
>>23
1番右って正しく発色しててこの色なの?かすれて見えるんだけど




18: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:02:38.978 ID:cnRBad5o0
昭和の銀座
no title

何が違うんだろうね
高度成長期の方が今よりいいってどんだけ・・・




20: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:03:28.928 ID:KhpsnWOor
>>18
むしろ活気に溢れてるから
やる気のない今より良くなるのは不思議ではないな




19: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:02:59.065 ID:j2ldrHoQ0
車だって今より昭和の方がカッコいいしね




26: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:07:56.999 ID:cnRBad5o0
>>19
わかる80年代の日産シルビアとかいまみてもかっこいいもん




29: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:10:01.292 ID:cnRBad5o0
テレビCMとか1970年代の方が今よりいいんじゃないか
https://www.youtube.com/watch?v=D-G0PcUNEIY


佐野研二郎みたいなのが暗躍しだしてから日本のCMのレベルは明らかに低下してる




35: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:16:54.336 ID:YUT43nxz0
まぁ住民のセンスが落ちぶれたから仕方ないな
美術教育もほぼ底辺だし




39: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:19:10.577 ID:cnRBad5o0
>>35
ほんとなんでこうなっちまったんだろうね
昭和時代の方が古いし遅れているはずなのに
しかも当時は戦前生まれが大量に生きてたから、みんな軍国主義に染まって育った人たちばかりのはずなのに




40: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:20:33.612 ID:pcd2zmpv0
デザインがカッコいいものよりも情報量を詰め込んだ物が売れるということが
長年のデータの蓄積でわかってるからこうなってんじゃないの?




45: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:23:17.088 ID:cnRBad5o0
>>40
その割には
雑誌のページ数は今の方が昭和に比べてスカスカだし
ゴミみたいなどうでもいい情報ばっかなんだが
ゴミ情報でも量が多けりゃいいというのはさすがに常軌を逸していると思う




41: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:21:03.778 ID:WcjJsUCwd
no title

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43: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:22:41.251 ID:5s748azM0
別に今の時代も出版業界も擁護するつもりはないけど
時代の流れを無視して昭和時代の通りにやれば売れるなんてのはどうかと思う
ネットの存在がデカ過ぎてネットに無い付加価値なんてあって無いようなもんだろう




48: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:25:55.289 ID:cnRBad5o0
>>43
松丸本舗や蔦屋書店みたいな本屋が流行る時代なんだし
インテリア的な価値が紙媒体には必要なんだぜ

昔はネットのない時代だったから、ネットでただで誰でも手に入る情報を知るのにも雑誌が必要だったけど
今はそうじゃないし、情報量でネットに勝てるわけがないのに
昭和時代の惰性のビジネスモデルのダメな面にしがみついて、紙面を卑猥にさせて、発行部数を激落ちさせて自滅してる出版企業ってどんだけ頭悪いバカの集団なんだと思うわ




60: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:36:23.064 ID:5s748azM0
>>48
インテリア的な価値が必要と言うならばそれこそそれは昭和時代のやり方じゃ無くて今の時代に合わせてるんじゃないか?
昭和時代には重要だった”情報”が今はもう重要じゃ無くなったんだし
まぁそうなると情報を売る雑誌って存在価値無くなるよねって話だけど
コレクション性を高めるなら尚更




51: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:30:48.731 ID:N1GLkr3n0
作る側にも消費側にも粋やセンスを楽しむ余裕がないからこうなっちゃうんだよ




59: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:36:12.881 ID:cnRBad5o0
>>51
正直、今の日本だとアフリカ以下だと思う

南アフリカのヴォーダフォン系キャリアのテレビCM
https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=nMdYmx3TcdA


https://www.youtube.com/watch?v=VnuX6uIAUyE


一方日本のヴォーダフォンの後継企業のCMはというと・・・URL張るまでもなく




55: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:33:34.902 ID:yLTm97KKa
https://youtu.be/9YCMMbE5wgw



平成だけどこのシリーズは変わらず好き




57: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:35:16.275 ID:W078DWfA0
最近の過剰なテロップと下品な煽り文句と顔アップ本当に嫌い
すべてのコンテンツが週刊誌中吊り広告みたいになってる




65: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:41:17.032 ID:cnRBad5o0
>>57
あれみんな韓国由来なんだよね
スタジオの客が「フゥ~!」って絶叫するのも韓国の風習
久しぶりに「やってTRY」を見たら番組冒頭でフゥ~!って絶叫してて気味が悪かった
ホルホル番組とかも韓国でやってた手法を後からパクってる

まあその韓国では、番組演出の高品格化の流れになってきているのですが
https://www.youtube.com/watch?v=zbIc9dRNB_Y&feature=youtu.be&t=14m6s






62: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:37:47.598 ID:GCzA0opRM
見てる層を考えればそれくらいが適正




63: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:39:25.423 ID:wXXX1Fyr0
昭和のデザインも大概だろ
近代の日本製建築・デザインなら明治・大正が一番




64: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:40:58.718 ID:0k3TO/680
数日で放送されなくなった平成23年のdocomoのCM
https://youtu.be/CW9LTtn32K8






71: 名無しさん 2018/09/22(土) 11:59:41.284 ID:1rdXqLHX0
今のテレビCMはほんと見るも無惨になっちゃったな




72: 名無しさん 2018/09/22(土) 12:03:21.266 ID:cnRBad5o0
>>71
何年も下品で幼稚でつまらんコント仕立てのCMばかりやってる携帯電話とかな




73: 名無しさん 2018/09/22(土) 12:04:23.014 ID:bcnhywbT0
手作業からデジタルになって
安易なコピペ業界になってしまったからな




74: 名無しさん 2018/09/22(土) 12:14:09.970 ID:GCzA0opR0
無駄省きすぎちゃって味がないんだよ

栄養食食わせ続けられてるのと一緒




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