飛行機
今回の三連休は許可をいただき地元へ帰りました。
土曜日に飛行機で帰ったのですが、
昔のモヒカン塗装の特別機だったんですね。
そういえばもうANAも60周年、まだこの塗装のころは生まれていない筈。
と恒例の本日の機内食
やはり味が薄くなっているような気が・・・
ちょっと濃いものばかり食べ過ぎていますかね。
帰りは「おそらく」プレミアムクラスですのでその時の食事もアップしたいです。
初日は弟を連れ久々に釣りに行きました。
ハゼを2匹釣ったのですが、まさか川にこんなお客が
河口から5キロもないのでこんなのも釣れるんですね。
竿と仕掛けをバラすのが怖くて30分以上戦いました。
とまぁ初日は充実していました。
あと6時間で飛行機が飛び立ちます。
寝なきゃ・・・
さて帰りのNH602(ANA602便)の話をしましょう。
書くネタが多くて詰まっていますのでサクサクいきます。
とまぁ定刻0810-0945のANA602便に搭乗したのですが、Uターンラッシュもあり
宮崎空港は手荷物検査から搭乗までかなり混雑していました。
約10分ほどの遅れだったのですが、羽田空港での到着機混雑の影響でかなり
遠くに振られたみたいでして到着は更に遅れてしまいました。
専門学校時代の同期とバーベキューに行く予定だったので、
少し遅らせることになりました。
これでは、待ち合わせに間に合わなかった「遅延フライト」になってしまうのですが、
そこからのANAさんのお気遣いに感動しました。
というのも、プレミアムクラスでは上着を預かってもらえるので私はジャケットを
預けていました。
そのときジャケットのポケットにこのようなタイピンを付けていたのですが
※Boeing787はANAが初フライトですよ!!
スカイツリーの第一展望台にJ○Lの787のボードがありますが
ANAが初めてなので、もし展望台に行かれる方がおりましても誤解なさらないように
「We Fly 1st.」ですからね。
間違ったら致命傷です(笑)
なぜそんなにピンポイントに言うかって?
それは察してください(笑)
そのタイピンが目に止まったらしく、また航大のある宮崎からの便だったこともあり
「航空大学校の方ですか?」
と聞かれました。
私は海上自衛官であること、将来航空機を操縦することを言ったところ、
非常に関心されており、帰り際に素敵なプレゼントをいただきました。
友人へは書いていただいたことがあったのですが、
まさか自分がもらえるとは思ってもいませんでした。
これは一生の宝物になると思いますし、大切に飾っておきます。
次は今回の機内食ですが・・・
鳥そぼろご飯でした。
最近飛行機に乗って思うのが、気圧による味覚の鈍化のため
濃い目に味付けしてあるはずの機内食が少し薄く感じます。
もしや、基地で濃いものばっかり食べ過ぎたとか、
外出先で1kgのステーキを食べているとか、
外出先で特大スカイツリーシェークを飲んでいるとか、
外出先でしこたま焼肉を食べてみたりとか・・・
そんなことがないのでそんな心配は要らないと思いますが(笑)
なんか、喉の痛みと鼻水が・・・
次回はスカイツリー編を更新予定です
昨日より宮崎に来ているわけですが、羽田から乗りましたNH603の話をします
当日は羽田空港混雑により離陸が30分ほど遅れました
全国的に大気の状態が不安定だったために多少は揺れましたが
気にするほどではありませんでした
前日の「お食事会」から一睡もせずに飛行機に乗ったため機内では爆睡でしたね
勿体無いことをしてしまいました
こちらが今回の機内食
そういえば一度も同じ機内食は被ったことないんですよね
毎回のフライトの楽しみである食事ですが、季節限定のドリンクも気になります
今回のドリンクはマンゴージュースだったのですが、トロッとした非常に濃いジュースで
なかなか美味しかったです
これからUターンされる方、宇部に帰る同期の桜でプレミアムクラス利用者は
是非飲んでみてください
上空は厚い雲に覆われて雲中飛行だったのですがすこしだけ
雲の上に出ることがありました
この季節の飛行機の旅は刻一刻と変わる空が好きですね
雲高40,000ftをこえる入道雲、そのままダイバートになればな、と思いつつ・・・
航空会社からしたら、えらい迷惑な話ですけどね(笑)
まだまだ空の旅は続きます
そういえば宇部から羽田に行った際はNH696のプレミアムクラスで行きました
飛行機に乗らないで約5か月ほど過ぎましたが、久々に乗る飛行機はワクワクしますね
お決まりのあてのないプレゼントを機内販売で買い、機内食を食べ、客室乗務員と話す
ただ移動にかかる1時間強ですが乗る席も良ければ、空の旅はより良いものとなります
最近LCCなどの登場で空の旅がチープになっている傾向があるような気がしますが・・・
明日は二泊三日で祖父母のいる宮崎に行きます
無論プレミアムクラスで!!
そんな11日のNH696 (使用機材Boeing767-300)のプレミアムクラスのお食事です
これに乗った同期は大喜びしていましたね
あ~あ、普通席に乗れなくなってしまうANAのいいカモがここに一人誕生(笑)
プレミアムクラスの宣伝大成功ですね
って俺はANAの社員か!(と先日ツッコミを受けました)
昨日より夏期休暇になりまして、久々に自宅のパソコンから更新しています
さて前回何を書こうと思っていたのか忘れかけているわけですが、続けましょう
LCCについてお話ししていたわけですが、一機当たりのフライト数が多いLCCならではの
遅延も発生しており、先月「無事」に初フライトをしたジェットスター・シャパンは
7月3日の発フライトで最終便の欠航を出してしまいました
ジェットスターでは初便の旅客搭乗システムのエラーで搭乗が遅れてしまい、その後
「芋づる式」に遅延が大きくなってしまったとのこと
その後新千歳着が1時間22分遅れの21時32分になり最終便の成田空港行きが成田空港運用時間の
23時を過ぎることが確実となったため欠航した後に翌朝振替便を飛ばしたという経緯があります
外部委託手荷物が有料、振替がきかないなど既存航空会社に比べ制約が多く
不満が続出しているようですが、そもそもLCCと大手を同じ土俵に出すのが間違いかと思います
同様にエアアジアジャパンでも遅延が発生しているようです
秒単位の電車のダイヤグラムからも思うように、日本人の時間に対する正確さが伺えます
そんな生活になれた日本人が「格安航空会社」と聞いて注意点を気にせずに食いついてしまう、
欠航が出たのに振替便がない、遅延で間に合わない、手荷物が有料・・・
「大手ならやってもらえるのに・・・」
そうLCCは大手じゃないのです、全く別のものと考える必要があります
ただ目的地に行ければよい、そう思う人が増えないと今後のLCCの行く末は厳しいものがあります
また今回はシステムエラー、成田の運用時間などが重なったことで生起した事案であります
成田空港の騒音問題に絡む運用時間の制限も大きな問題であり、
空港の有効利用にブレーキがかかっています
航空トラブルの多くは一つの要因では致命的なダメージには至っていないことが多いです
複合要因により生起するトラブル、例えばニアミスがあたかもパイロット全ての責任に思えるように
報道されています
それは離陸前に機長がサインをしている以上機内での全責任は機長が負うことになるので
仕方のないことですが、人では避けきれないこともあります
これからは様々な要因を自分で調べてみるのもよいかもしれません
航空機事故は減らすことはできても0(ゼロ)にすることはできません
人は必ずミスをします
そのミスを他の機能で補って総合的に安全性を高めることはできます
今の安全性があるのも多くの航空機事故によって活かされたものであります
520名の犠牲者を出したあの事故から今日で27年になります・・・
大手二社は昨年を上回る予約率で約8割の予約があるそうです。
またLCC三社も予約は好調とのことで、日本人にも受け入れられてきているのではないでしょうか。
しかしこのLCCも安いだけに気を取られてしまうと、旅先で思わぬトラブルに遭遇することもあるそうです。
そもそもLCCとは何なのかご存知の方も多いかとは思いますが、軽くご説明します。
LCとは『ロー・コスト・キャリア』の略で乗客に対し必要最低限のサービスのみ行い、手荷物、座席指定などの
有料化により、コストを抑え安い航空運賃を提供する航空会社のことをいいます。
海外の空港では離発着便の半数以上がLCCという空港もあるほど、海外での需要は高いようです。
乗客は一見すると安い運賃で得をするように思えますが・・・
時間の関係で続きは次回の更新とさせていただきます。 ご了承ください。
水曜日は日帰り旅行に行ってきました。
「日帰り旅行」
新幹線で熱海あたりに行って温泉というのもありですが
私はマイラー・・・
ということで大阪に飛行機で朝に行って最終で帰るという出張のサラリーマン並の弾丸旅行を敢行しました。
大阪でしたら新幹線の方が利便性は上ですが、ここは飛行機を使いました。
そりゃ飛行機好きですし、連れも好きだそうなので迷わず飛行機
それもいつも通りプレミアムクラスで。
当日の流れを「軽く」ご紹介しましょう
3月7日
ANA013 定刻7:00発 8:10伊丹着
使用機材の整備作業に伴い約10分の遅れ
かなり予定を詰めていましたので、整備作業と聞いて唖然としましたね。
搭乗後機長から
「機体下部に油の滲みが出ていたので油圧の不具合の可能性
があり、確認したところ油圧の油ではなく汚れだった」
というアナウンスがあり、はっきりと乗客に情報を伝える姿勢に非常に好感が持てました。
到着後は一度行ってみたかった「あの」場所へ
飛行機の写真を撮られる方でしたらご存知かと思います「千里川土手」です。
この近さで写真を撮ったのは下地島空港以来ですね。
そのあとは大阪を離れて京都へ
京都八幡市駅から徒歩5分ほどのところにあります航空関係者がよくお参りする「飛行神社」へ
絵馬を書きました(なぜかこれだけ写真が回転できない、恐るべし航空神社)
それから再び大阪入りし大阪城へ
天守閣 登りたいけど 時間がない
ということで写真を撮ったら道頓堀へ・・・
道頓堀でお好み焼きを食べ、地下鉄で一駅そこから徒歩で通天閣へ
通天閣ではかなりの待ち時間があるということで次の場所へ
大阪港にあります海遊館に
鏡を見ているペンギンが微動だにしませんでした。
足の疲労が限界になり、タクシーを使って最後の目的地に
梅田スカイビルの空中庭園展望台です。
そこで夜景を観て(どうやら日本に100箇所ある恋人の聖地らしいです)
空中庭園展望台サイトより
とここでふと思いました
以前にもどこかの恋人の聖地を訪れたことがあるような・・・
あっ「海峡ゆめタワー」・・・
って行ったの一ヶ月前だし、しかも独り・・・
恋人もいないのにこんな2箇所も巡って何がしたいんでしょうかね。
入隊の20日までにできればお伝えしますよ
まぁ無理でしょうけど
話を戻して
そのあと伊丹に戻り
ANA040 定刻20:20 21:35羽田着
最終便で羽田へ帰りました。
さて話をさらに現在へ戻しましょう。
今日から宮崎に行きます。5日間
ANA609便で13:25発
まだなんの準備もしてません
ということで寝ます。
今日は行く前に学校にも行かなくてはいけないもので・・・
いもうえ
- 今日:
- 昨日:
- 累計: