あるアンケートで東京オリンピック競技種目の中で子供に取り組ませたいスポーツで、テニスが野球を上回ったそうだ。
割合としては1位の競泳が20.6%、2位のサッカーが17.7%、3位のテニスが12.6%、そして野球は10.9%。
TCメディアとしては「テニスが野球を上回った」となるが、競泳が1位というところが気になる。
テニス界では「中学校の硬式テニス部がないのがテニス人口拡大のネック」と言われて久しい。
実際、錦織圭選手の活躍でジュニアの会員数はどこのスクールも伸びていると聞くが、中学校にテニス部がないということで小学校卒業を機にテニスをやめる子供が多い。
そこでこれまで全く気にして来なかった水泳だ。
園児、小学生がスイミングスクールに通う割合はかなり高いと感じる。
どこのスクールも送迎バスをいろんな方面に走らせているからそれは間違いないだろう。
そして中学校に部活がありながら水泳部に入る割合は相当低いのも間違いない。
それが競泳が「子供に取り組ませたいスポーツ」1位か。
テニス関係者が底辺拡大に必死な様に水泳関係者も必死なんだろう。
ちょっとリサーチしてみるか。

先週あるサッカーコーチがレッスン前に雑談しているところに居合わせた。
楽しそうに子供達の様子や、いろんなエピソードを話している。
サッカーも子供も好きなんだなと感じた。
彼はレッスン毎に子供達に、「サッカーが出来ること、応援してくれている親、家族に感謝の気持ちを忘れないこと」と言い聞かせているらしい。
そこだよな。
スポーツは遊戯としても競技としても、そして仕事としても感謝の気持ち、信頼感がないとだ。

話は戻って冒頭のアンケートには「保護者自身が今後やってみたい競技」というのもあり、1位が7.8%のテニス、2位が7.1%で陸上競技、3位が6.3%でバドミントン。
陸上競技は=ランニング、マラソンということになるのだろう。
都内では皇居ランナーという言葉もあるし、実際俺の友達でもゴルフよりランニングに夢中になっている奴が増えている。
スポーツショップはカラフルなランニングウェアが目立つ。
表参道にあるMIZUNO運営のランステーションNOHARAを覗いたが、シンプルで清潔な作りでカフェもいい感じと、仕事帰りに寄って走ってリラックスする絵が見える空間だった。

う〜む、水泳と陸上……。
気になる。

NOHARA BY MIZUNO http://noharabymizuno.jp