2021年01月
30
1月
29
1月
28
1月
1月28日(木)
「一富士茄子牛焦げルギー」の修正が出た。
大阪移動の前に、仕事場で直す。
気になっていた音が、ひとつ。
作るとき、迷った音。
少し長いほうがいいか、それとのト書き通りのニュアンスがいいか。
それから、音声録音の修正。
一昨日、2パターン作って(修正して)、昨日の稽古で当ててみての修正。
その2パターンの間が良いということに。。。。
音の流れを考えながら、修正箇所のレベルバランスとエフェクトのかかり方を聴く。
何度か、書き出す。
選曲は、これかなというのにOKをもらった。
物語の内容と楽曲の色合いがマッチすることを目指すが、
楽器編成も重要。
ひとまず、終わり。
「一富士茄子牛焦げルギー」の修正が出た。
大阪移動の前に、仕事場で直す。
気になっていた音が、ひとつ。
作るとき、迷った音。
少し長いほうがいいか、それとのト書き通りのニュアンスがいいか。
それから、音声録音の修正。
一昨日、2パターン作って(修正して)、昨日の稽古で当ててみての修正。
その2パターンの間が良いということに。。。。
音の流れを考えながら、修正箇所のレベルバランスとエフェクトのかかり方を聴く。
何度か、書き出す。
選曲は、これかなというのにOKをもらった。
物語の内容と楽曲の色合いがマッチすることを目指すが、
楽器編成も重要。
ひとまず、終わり。
26
1月
1月26日(火)
今日は、朝から、仕事場。
それも、昨日の夜中(正確には、今朝の1時ころ)に、選曲の話が降ってわいてきた。
昨夜、目星は付けておいたが、いざ、モニタすると、迷いが生じる。
お昼すぎまでかかって選曲。
30分ぶんの選曲。
3パターン。
単純計算で90分ぶん。
余裕を取って、40分×3=120分ぶん。
これをCDに書き出す。
samplitudeの特長。マスタリングまでできるソフトなので、同じ画面でCDに焼ける。
録音~編集~ミックス~加工~マスタリング~CD制作まで。
最近は、CDまで焼くことは少なくなった。
その後、今日、本来の仕事に取り掛かる。
「一富士茄子牛焦げルギー」の作曲家さんからマスタが上がってきているので、そのチェックと。
ミックスは、プロのミキサさんがミックスしているので、なにもいうことなし。
効果音の修正。短いバージョンを作る。
画像なしだが、同じく、音声構成の修正。最後のフレーズをカット。
問題は、終わり方。
物語の内容や雰囲気がわかってくると(固まってくると)、その辺のニュアンスも見えてくる。
2パターン作る。
それから、大阪の劇場さんと打ち合わせ。
明日は、最終稽古。
稽古期間が、早いので、いろいろ焦る。
今日は、朝から、仕事場。
それも、昨日の夜中(正確には、今朝の1時ころ)に、選曲の話が降ってわいてきた。
昨夜、目星は付けておいたが、いざ、モニタすると、迷いが生じる。
お昼すぎまでかかって選曲。
30分ぶんの選曲。
3パターン。
単純計算で90分ぶん。
余裕を取って、40分×3=120分ぶん。
これをCDに書き出す。
samplitudeの特長。マスタリングまでできるソフトなので、同じ画面でCDに焼ける。
録音~編集~ミックス~加工~マスタリング~CD制作まで。
最近は、CDまで焼くことは少なくなった。
その後、今日、本来の仕事に取り掛かる。
「一富士茄子牛焦げルギー」の作曲家さんからマスタが上がってきているので、そのチェックと。
ミックスは、プロのミキサさんがミックスしているので、なにもいうことなし。
効果音の修正。短いバージョンを作る。
画像なしだが、同じく、音声構成の修正。最後のフレーズをカット。
問題は、終わり方。
物語の内容や雰囲気がわかってくると(固まってくると)、その辺のニュアンスも見えてくる。
2パターン作る。
それから、大阪の劇場さんと打ち合わせ。
明日は、最終稽古。
稽古期間が、早いので、いろいろ焦る。