2008年06月07日

♪うがい♪な日

2才三女タンの 


最近の マイブームは 


 ” ガラガラうがい ”


水を口に含んで 


タン  ” グルグルグル ブ――――ッ ” 


 。。。。。 口の形を 「う」 にしたまま フィニッシュ! 。。。。。(; ̄Д ̄)ビチョビチョダヨ 


その横で


長女アンが うがいを 始めました 


アン  ” ガラガラガラガラ〜 ペーッ  ” 


タン  ” グルグルグル ブ――――ッ ” 


 。。。。。 アン姉さんの マネして 上手になってくださいませ 。。。。。(´∀`*)


ところが


アン  ” ガラッ ガラッ グルラ――ッ

      ガラッ ガラッ グルラ――ッ

      ガラッ ガラッ グルラ――ッ ” 


 。。。。。 どうなされた  。。。。。(゚Д゚≡゚д゚)!? 


見に行くと 


アン姉さん 


がに股で うがいを してました 


どうやら


 ” 世界のなべあつ ” うがいバージョンを 


やっていたようです 。。。。。(´−д−;`)1・2・3


そして


横で うがいを していた 三女タンは 


ブ―――ッ と 


コップに 水を吐き出して


その水で


うがいを 続けていました 


 。。。。。 除菌不能 。。。。。( ̄▽ ̄;)


うがい くらい


ふつ〜うに


やってくださいまし 。。。。。( -д-)ノ


 

2008年05月11日

熱い☆母の日

なにか ”出来ないこと” に 直面したとき 


長女アンは 


もくもくと 出来るまで努力する 努力のヒト 


次女ポンは 


たいして 頑張らずに ” で〜き〜な〜い〜 ”


と言って 泣きながら ヒトに努力をさせるヒト 


三女タンは 


一瞬 頑張るけど ” あって〜(訳:やって〜) ”


と言って ヒトに努力をさせている その間に


他の事に 夢中になってしまう 自由なヒト 


そんな アンポンタンたちが 


「母の日」の プレゼントに


折り紙で カーネーションを作ろうと 頑張っていました 


 。。。。。 イイ眺めだわ〜 。。。。。(´∀`*)


と 思ってたのも 最初の3分だけで


ポン  ” も〜! で〜き〜な〜い〜!! ” 


アン  ” できない じゃなくて 頑張ってやるんだよ〜! ” 


 。。。。。 さすが 姉 だわね 。。。。。(・∀・)つ


ポン  ” アンちゃん やってよ〜 ” 


アン  ” ずるいよ〜 ポンもやってよ〜! ” 


 。。。。。 ワルイ空気だわ〜 。。。。。(´−д−;`)


アン  ” じゃあ いいよ! アンやるから かして! ” 


ポン  ” や〜だ〜! ポンもやる〜! ” 


 。。。。。 やっぱり 始まった アンvsポン 。。。。。( ̄▽ ̄;)マタカ〜


と そこに


さらなる 刺客が 


ダダダッ と 三女タンの 手が伸びて 


作りかけの カーネーションを 争奪 


アン  ” キャー!! タン 返して〜!!!! ” 


タン  ” あ〜だ!!(訳:や〜だ!) ” 


 。。。。。 またダヨ アンvsタンvsポン 。。。。。( ̄□ ̄;)カンベンシテクレ


しかし 戦争も 終盤を迎え 


どうにか


「母の日」の プレゼントが できたようで・・・・・


アン  ” 一日早いけど 母の日のプレゼント どうぞ! ” 


と 持って来てくれました 


ポン  ” ママ うれしいでしょ〜? ” 


ママ  ” うれしい! ありがと〜!! ”


でも


「母の日」のプレゼント = 「三姉妹戦争 休戦」 


なんていうのも


大歓迎ですぞ! と 思う かあちゃんでございました〜 (。・ω・)ヤレヤレ 

2008年04月22日

ザ☆とっくに一年生!

  おひさしぶりです 


すっかり 御無沙汰しておりました〜 


アンポンタンも アンポンタン母も ×


元気で やっております 


 。。。。。 心配してくださった方々〜ありがとうございます 。。。。。(´∀`)


長女アンは 


暴風雨の 入学式を 終えて


毎日 元気に 学校に通っています 


人生初の 


大人同伴無しの 外出 (⇒ただの登下校ですけど) 


アンは 大人になった気分で 嬉しいようだけど・・・・・


 。。。。。 かあちゃんは 心配 。。。。。(;´Д`)


というわけで


入学前に 


 ” たすけて〜! ” って 大声を出す 練習と 


 。。。。。 怪しい 練習風景  。。。。。(*゚∀゚)っ


ランドセルに付けた 


防犯ブザーを 鳴らす練習を 


何度も 何度もしました 


そして 


通学に 少し慣れてきた 先日 


アンに 聞いてみました 


ママ  ” アン、防犯ブザーの 鳴らし方 覚えてるよね? ”


アン  ” 覚えてるに決まってるよ〜 ”


 。。。。。 ヨシヨシ 。。。。。(´∀`*)

    
アン  ” アンね、変なオジサンとかが 来たら

      オジサンに 防犯ブザー鳴らしてもらわないで

      先に アンが ブザー鳴らすんだ!! ” 


 。。。。。 ハアアア〜〜〜 

       今までの練習の意味は なんだYO〜 。。。。。( ̄▽ ̄;)?


ママ  ” 変なオジサンが 自分で 変なオジサンですよ〜

      って 合図のブザー するわけないでしょ!! ” 


アン  ” そうか〜 アン 自分で鳴らす! ” 


 。。。。。 あなたが 変なヒト ダヨ 。。。。。(´−д−;`)


って いうことで


ついつい


下校時間になると 


次女ポンと 三女タンに 


ママ  ” 散歩行こう! ” 


と言って


アンの通学路を 見に行ってしまう


心配性の かあちゃんでした 。。。。。(*´Д`*)フ〜




       


anpontans at 23:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!アン 

2008年03月25日

ザ☆卒園式

とうとう 長女アンも 


脱☆園児 しました〜 


アンの 幼稚園は


70人くらいの 小さな幼稚園 


少人数だけど


卒園式は 


とっても 厳かなムードで 始まりました 


先生も 幼稚園のみんなも 緊張顔 


その中


アン


やっぱり 笑っちゃってました 


 。。。。。 緊張すると 笑っちゃう体質 。。。。。(´∀`)ヤッパリ・・・


式は 滞りなく 進行して


とうとう 最後の 園児たちの 歌です 


先生  ” 園児一同 起立! ” 


と 園児たちが


父兄席に 向かって 回れ右! 


を した 瞬間 


 ザッザッザッ 


と 父兄席が ざわつきました 


前から2列目に いた かあちゃんが


思わず 父兄席を 振り返ると 


父兄の人数が 減ってる〜〜〜〜!!!


なんと


一斉に ビデオを 構えて


席の端に みんな 立って並んでましたよ〜〜 


 。。。。。 射撃用意!! って感じ?! 。。。。。(゚∀゚)!


残念ながら かあちゃんは


ビデオは 持っていなかったので


容量少ない脳ミソに 録画しておきました 。。。。。(*´Д`*)


そして 始まった 歌 


その 効果音は 絶大で・・・・・ 


アンの 生まれた時のことや 


こんなに 大きくなったんだな〜 っていう思いや 


妹たちが 生まれて 


色んなことを ガマンしてきた アンの気持ちや


これから 小学生になって


どんどん ママから 一人立ちしていくのかなあ〜


なんていう 寂しさや


いろいろな 思いが


ドドドド―――――ッ 


と 押し寄せて


かあちゃん 涙が 溢れてきちゃいました 。。。。。(´∀`*)


ビデオを 持っていた ママさん達も


ビデオを 撮りながら 


ハンカチで 涙を 拭いていました 


幼稚園のお友達にも


たくさん 涙を 拭いている子が いました 


と アンを見ると 


目は 赤いけど 


笑っていました 


帰宅後・・・・・ 


アンに 聞きました


ママ  ” アンは 泣かなかったの? ”


アン  ” 幼稚園の最後は 楽しかったから 笑って終わりにするって

      決めてたの ” 


 。。。。。 そんなこと 決めてたとは 。。。。。(=゚ω゚)!


その晩 


お布団に 入った アンは 


ずっと 寝付けなかったようで・・・・・


ママ  ” 眠れないの? ”


と アンの 顔を のぞくと 


顔を グッチョグッチョにして


泣いてました 


アン  ” 幼稚園が 終わりで 悲しくなっちゃったよ〜 ママ〜〜〜ァ ” 


 。。。。。 ガマン しちゃうから〜 。。。。。( ´∀`)


まだまだ いっぱい


甘えて欲しいと


思った かあちゃんでした 。。。。。(●´ω`●) 

anpontans at 00:20|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!アン 

2008年03月19日

卒園式まであと何日?

スーパーのレジで 会計をしてもらっているとき


長女アンが コソコソ言いました 


アン  ” ねえねえ ママ〜! あのお店のヒト 食べ過ぎみたいだよ〜! ” 


 。。。。。 はあああ?! ナニィ〜?! 。。。。。(・◇・)??


店員さんは 太っているわけではないし・・・・・ 


アン  ” ほら〜 名前みて〜! 食べ過ぎみたいだよ〜! ” 


と 店員さんの 名札を見ると 


 「 おおもり 」


どうやら


アン姉さんは 


 「 大盛り 」


と 解釈されたようです・・・・・ (*゚∀゚)アララ〜


 。。。。。 可哀相な オオモリさん 。。。。。(´−д−;`)


そんな アン


もうすぐ 卒園 


 。。。。。 あっという間の 幼稚園時代だったなあ〜 。。。。。(*´Д`*)


嬉しいような ・・・・・ (´∀`*)


寂しいような ・・・・・ (´;ω;`)


そんな かあちゃんの 気持ちを知るはずもない


アン姉さんは 


先日


卒園式の日までを カウントダウンして 言いました


アン  ” あ〜 ごあさって で 幼稚園おわりだ〜 ” 


 。。。。。 ん? ごあさって って ナンダ? 。。。。。(*゚∀゚)?


どうやら


 あした ⇒ あさって ⇒ 


 ⇒ しあさって ⇒ ごあさって ⇒ ろくあさって


だと 思っているようです 


 。。。。。 何日後か 分かりにくいっすヨ 。。。。。( -д-)ノ 


入学式まで 


にじゅういちあさって 。。。。。(。・ω・)ノ゙  

anpontans at 23:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!アン 

2008年03月11日

アン的一致 ☆

長女アン 


本日も 


 ” 濃い顔 ” 判別不能に 


おちいりました 


アン  ” この男の人 トオルって いうヒトっぽいけど

      名前が 「一」って 書いてあるな〜 ” 


と 見ているテレビに 映っていたヒトは 


 ” 長嶋 一茂 ” 


どうやら


 ” 仲村 トオル ” と


アン的一致 したらしい 。。。。。(*゚∀゚)マタカ・・・


そんな アン姉さん 


どこからか 


音楽教室でくれた 申し込み用紙を 持って来てきました 


アン  ” ママ〜! この紙 旦那と別れるとき とかの 紙ぃ〜?! ” 


ママ  ” はああああ?? ナニそれ〜〜??”


この 申込用紙って


薄い白地の 紙で


緑色の 一色刷り 


つまり


アン的一致した この紙は 


 「 離婚届 」 


 。。。。。 こんな紙 そこらに 置いてあるわけないだろ〜 。。。。。(´−д−;`)オイ!


 。。。。。 余計な知識と 一致させるんでな〜い! 。。。。。(−。−;)


ちなみに


隠し持っても いないですけど・・・・イマノトコロ?! 。。。。。(゚∀゚)アヒャヒャ




anpontans at 23:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!アン 

2008年03月04日

みんな濃い顔♪

長女アンが テレビCMを 見ていました 


アン  ” ママ〜!見て〜! 野球のイチローが 歌うたってるよ!! ”


ママ  ” え〜! 珍しい〜!! どれどれ?! ”


と 見ると 


その歌ってる人は・・・・・ 


 ・・・・・ 平井 堅 ダヨ〜ン 


以前は マジシャン”セロ” と 間違えたし 。。。。。(^_^;)


と 濃い顔の 判別が苦手な 


アン姉さん 


最近 色々な 質問をしてきます 


なるべく 答えてあげようと しますが


答えが 難しかった質問も ありました 


 Q1. あんぱん って英語でなんていうの?

 ママの答え ⇒ エインぺ〜ン  (そんなもん知らないっす!)


 Q2. ラーメン屋さんて 中華料理なのに なんでカレーあるの?

 ママの答え ⇒ ラーメン屋さんが 食べたいんじゃない?

         (まあ、細かいことは 気になさらんで〜)


 Q3. ママ〜 ラブラブホテルって 知ってる?

 ママの答え ⇒ ・・・・・  

         (なんで 知ってるのか こっちが聞きたいわよん)


 。。。。。。 手ごわい です 。。。。。(☆゚∀゚) 

anpontans at 23:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!アン 

2008年02月26日

ポン流☆パンツ装着法

3才次女ポンが 言いました 


ポン  ” つらいんだよね〜 ” 


 。。。。。 どこで こんなセリフ 覚えてきたんだ?! 。。。。。(*゚∀゚)っ


ママ  ” どうしたの? ”


ポン  ” ポンね〜 ハミガキコ 食べたいんだけど ガマンしてるんだよねえ〜 ” 


 。。。。。 どこまで 食い意地が 張ってるんだか〜 。。。。。( -д-)ヤレヤレ


そんな ポンは 


パンツの 後ろと前を 


よく 間違えて に はいてしまいます 


 。。。。。 反対にはくと お尻の お肉が はみだしちゃうしね〜 。。。。。(。・ω・)ノ゙


それなので


お尻側に プリンセスの絵が 描いてある 


バックプリントの パンツを


渡して あげました 


 。。。。。 これなら 前後が 分かりやすいでしょ? 。。。。。(´∀`*)


そして


トイレから 自分で パンツを はいてきた ポンに 


ママ  ” パンツ 前と後ろ 分かったでしょ? ”


と 聞くと 


はいている パンツを 見せてくれました 


 。。。。。 バッチリ でしょ〜?! 。。。。。(^。^)


が 


パンツ 前後 逆だァ ヨ〜〜〜〜ン 。。。。。( ̄▽ ̄;)ナンデダヨ


ママ  ” ポン プリンセスが お尻だよ〜 反対じゃない〜 ”


ポン  ” だって お尻だと プリンセス 見えないんだもん ” 


ママ  ” 見なくって いいんだよ〜 ”


 。。。。。 バックプリントの 意味無いっす 。。。。。(´−д−;`)


今日も


ポンの お尻は


半ケツ でございます 。。。。。(。・ω・)ノ゙  

anpontans at 22:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ポン 

2008年02月20日

鏡LOVE♪

長女アンの 最近のお気に入りは 


洗面台の ”鏡” 


収納する扉が 鏡になっているので


三面鏡に なるんです


三面の鏡の中に 顔を はさんで 


アン  ” キャア〜〜!! 鏡の中に 超百万人 アンがいるぅ〜〜!! ”

    ” キャア〜〜!! あっちの アンが こっち見てるぅ〜〜!!怖いよ〜!! ”


首から 上だけ 洗面台の扉に はさまれている


アンの 後姿のほうが


よっぽど 怖いですけどね〜 。。。。。(´∀`*)


アン  ” あ〜 アン 百めん鏡 だ〜いすき!! ”


 。。。。。 三面鏡だっちゅ〜の 。。。。。( -д-)ノ


そんな アンが 


将来 なりたいものを 教えてくれました 


アン  ” アンね 病院の人と フィギュアスケートの人になる! ”


フィギュアスケート選手 である お医者さん ?!


 。。。。。 夢は大きく! 目標は高く! ってことで 。。。。。( ´∀`)つ


そんな アンの かあちゃんにも


アンが お腹にいた時の 目標が ありました 


 。。。。。 アンより 現実的ですけど〜 。。。。。(*´Д`*)


出産育児で 中断していたのですが 


今年 また 挑戦してみようと 思います 


アンポンタンの 日々の すっとこどっこい記録は・・・・・ 


続けていきたいと 思いますが 


時間に すぐ追い詰められてしまう 


不器用な ワタシですので (´;ω;`)


遊びにきてくださる 優しいみなさまの 


コメントへの お返事は 


しばらく お休みさせて いただきたいと


思います


これに懲りず また お時間があるときには


アンポンタン達を 見に来てくだされれば


しあわせです 。。。。。(●´ω`●)


よろしく おねがいします 。。。。。(´∀`*)〜by ranran  



anpontans at 23:34|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!アン 

2008年02月17日

熱い一日 

先日 好きな男の子のために 


バレンタインの チョコクッキーを作った 


6才乙女の 長女アン 


ですが


バレンタイン当日 


発熱しました 


 。。。。。 熱くなりすぎでしょ 。。。。。(−。−;)


とりあえず


バレンタインは 渡せましたけどね 


そんな アンの発熱も 


無事 一晩で下がった その翌日は・・・・・ 


幼稚園の 発表会 でした〜 


幼稚園生活 最後の晴れ舞台に


発熱で 参加できないかもしれない〜


と 内心ハラハラ していた かあちゃんの気持ちは よそに


舞台の上で ニコニコ顔の アン 


 。。。。。 あ〜 出られて ヨカッタなあ〜 。。。。。(´∀`*)


アンは 横一列の 一番端っこに 立って 歌っていました 


そして


歌いながら 動いて 輪になりました 


輪になって みんな 手をつないだ 


その瞬間 


アンが 


体を クニャクニャさせて 笑い出しました


 。。。。。 ナニやってるんだ? 。。。。。( ̄▽ ̄)?!


よく見ると 


輪になって アンと 手をつないだ 隣りの子は 


バレンタインを あげた


愛しい あの子 


恥ずかしくて デレデレしたようです 。。。。。 (´▽`)


 。。。。。 また 熱あがるぞ〜! 。。。。。(*゚∀゚)っ


アンの 熱い 一日でした〜 

 

anpontans at 00:09|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!アン