2005年07月17日

家事が楽しくなる家電 1【ダイソン掃除機】

昨日、ロードブザリング3についてながーーい日記を書いたのに、保存をしてなくて最後書きあがってからPCが落ちて、全部消えました。大ショック・・・。二度は書けん。
追加で日本キャスティングをしたので、またそれは今度発表します。(誰も望んでない)

碧さんからGOをいただいたので、家電レポートを書こうと思います!

前も書いたかもしれませんが、4年前に結婚したときに新調したものは家具・家電合わせて冷蔵庫とTVだけで、他はお互い1人暮らしで使っていたものを持ち寄って生活していたので、10年前のもの、それも店頭(ダイエー)で最も安い・・みたいなスペックの低いものを使っていました。
今回引越しを機に、洗濯機と掃除機、ガスコンロ、空気清浄機、ベッドなど新調!めちゃくちゃ機能なども比較して、値段も安いところ探して買ったので一切後悔ありません・・!

でも、私の感想って、10年前の最低ラインのものと比べているので、「そ・・そんな機能今日日当たり前だってば・・・。」って思われるかもしれません・・。すみません。


■ダイソンDC12
【1:ダイソンを買う経緯】(読み飛ばし可)
もともとダイソンの掃除機が欲しいと言っていたのは私じゃなくて旦那。私は今まで使ってたもので特に不満はなかった。・・というより、私はぶっちゃけ年に4回くらいしか掃除機かけたことがなかったのでどうでもよかった・・・。掃除は「ニガテです」と放棄してました。
ダイソンは店頭で7〜8万するし、掃除機にそんなお金かけてもしょうがないと思っていました。同じお金出すなら、掃除ロボットが欲しかった。「性能がすごい」ことより「勝手に掃除してくれる」方がよっぽど部屋が綺麗になるよ・・!
でもこの掃除機のストイックな感じと、見た目の「メカ」っぽさが男性に魅力なのか、旦那がダイソンが欲しいと全然譲らない。まあ、旦那さんの好きな掃除機を買ったら、旦那さんが掃除をやってくれるよね、という思惑もあり、じゃあダイソン見に行きましょ、ということになった。結構ダイソンって男性に人気みたいです(サンプル数2)。
店頭に見に行ったら、ダイソンの営業のお兄さんが淡々とダイソンがいかに素晴らしい掃除機か、を説明してくれた。


【2:ダイソンの選びかた】
どうやらダイソンといっても、いろいろ種類があるようだ。まず、今出ているシリーズは全部「DC12」という世代。ネットで調べた限りでは「DC08」という一つ前のシリーズの方が安くて強いらしいからこっちを買おうと思っていたのですが、DC08は室内を「靴で暮らす」国仕様だそうなのです。モーターは強いけど、ブラシもガシガシ強すぎて、日本のカーペットなどには合わないと説明され、納得。日本仕様に改良されたDC12シリーズで探すことにしました。
DC12の中にもいろいろあって、エントリー、ターボ、アニマルプロ(動物の毛用)、アレルギー用、など。でもそれは付属のツールが違うだけで基本は一緒だと思っていました。でも営業のお兄さんによるとそうでもなくて、まず、サイクロン部分の色がグレーのは、最近新しく出たコストを抑えたもので(エントリー、ターボ)、それ以外のものと比べると微妙にモーターが弱いそうだ。残りの、本体が黄色とか紫のが初代DC12で、「デジタルモーター」という強いモーターがついている。「うちには猫もいるし、なるべく強いモーターでしっかり掃除したいよね・・!「なんて、今まで考えもしなかったような高度な欲求が沸いてくる。

サイクロン部分の色も、その国その国に多いダニの色を考えて、「ダイソンってダニもよく吸ってるのね!」とよく見える色にしてあるそうです。ダニは黒いと思って今まで黄色を作っていたのに、日本では意外と白いのが多かったから、新しいのはグレーになったそうです。逆だったかな?黒いから?忘れちゃった。
そうそう、そんで、すごいポイント1ですが、この掃除機は、サイクロンの遠心力で、吸い込んだダニを殺してしまうんです。だから、見えるダニというのはダニの死骸です。
すごいポイント2は、「ダイソンクリーナーの空気はあなたが吸う空気の150倍きれいです」というキャッチコピー・・・!空気清浄機いらず?!「バクテリア殺菌スクリーン付永久使用のHEPAフィルターです。顕微鏡レベルの微細なホコリを高いレベルで取るように」なってるそうです。私自身、ホコリアレルギーがある(掃除しないくせに)ので大変ありがたい!
なんか、掃除機をかければかけるほど健康になれそうだ・・!

ここまで聞いて、もう完全にダイソンのトリコ。それで、あとはデジタルモーターの4機のうち、どれにするかを考えるだけなのですが、比較表をみていただいておわかりのように、デジタルモーターの4機は本体は一緒で、ノズルとかツールが違うだけ。じゃあ基本のでいっか、ということで、「DC12」という、なんのオプション名もつかないベーシックなタイプにしました。引越しの頃カカク.comなんかも見た結果、楽天が一番安かったです。楽天って家電が安いんだ・・!と知ったきっかけになった商品でした。その時々で値段は日々上下してますが、今だったら、ここなんか送料込みで5万円台なのでとても安いと思います。
楽天売上げ2位 ダイソン掃除機DC12デジ倉家電館


【使用感想】
まず、30年掃除が大嫌いだった私が、掃除機かけるのが大好きになりました。夜遅くは近所迷惑なので、朝早く起きるか、土日にしかかけられないので、次回掃除機かけられるのはいつだろう・・と待ちわびるほど。
なんでかというと、このサイクロンがスケルトンになっていて、今回の掃除で取れたゴミが目に見えることが一番大きいです。それも、ハンパない量の毛だのチリだのが取れているので、達成感がすごい・・!掃除機をかけたあとの部屋がすごく気持ちいい。掃除機かけた翌日再度掃除機かけても、おそろしくゴミがとれた。
あと、めんどくさそうだなと思っていた収納、毎回この形におさめないといけないの?と思うと、いつかぐしゃぐしゃにしたままになりそうだなと思ってましたが、意外と簡単。そうそう、長いアームのせいで部屋の角なんかに出したままになったりせずに済んでいいです。
気になるのは、ちょっと音がキンキンすることかな〜。ゴーッというより、キーンって感じで、微妙に歯医者っぽい甲高い音がします。まあでもどっちみち夜中に掃除機かけるわけでもなし、昼間なら音は外に聞こえてもいいから別に気にならないかな。

そんな感じです。母に「ダイソン買った」と話すと、ダイソンの開発者の本がおもしろいと聞きました。ホームページにもダイソンストーリーというコーナーがありますが、ダイソン氏がアメリカだかどこかで掃除機を開発したいとメーカーに持ち込んでも、相手にされず、最初に受け入れてくれたのが日本のメーカーで、それで日本に特別な思い入れがある・・とかいう話だそうです。「日本が好きな外国人」とか聞くとうれしくなるよね。そうそう、思い出した。だから今回DC12シリーズ、「日本仕様」っていうのを出したとか。
アマゾンで検索してみたらありました。・・・。「逆風野郎」だったのか・・・ダイソン氏。すごいな。


異様に長くなったので、洗濯機はまた今度。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 碧   2005年07月18日 12:39
すげー!ダニが死ぬのですか!すげー!!すげー!!!
失礼しました。つい、興奮して。
取れたゴミが、目に見えるって、いいですよね!
掃除が楽しくなりそうで。
いいなあ、いいなあ!!

取れたゴミは、毎回捨てるのですか?
掃除機のお手入れは、簡単ですか?

今使っている、国産のサイクロン掃除機は
時々、水洗いしないといけないのが面倒です。
幾つものフィルターやら、ゴミの溜まる容器やらを。

詳しいレポートありがとうございます。
実際に、使用してる方の感想が聞けてうれしいです。
参考にさせていただきます。
質問ばかりでごめんなさいね。

我が家は、いまだに、二層式の洗濯機だったりします。
次回の洗濯機も楽しみにしております。


2. Posted by 和み改めガズー   2005年07月19日 11:38
 フェイフェイさん、お久しぶりです〜。
「ダイソン」掃除機、私も興味があって次回買うときには考えよう!と思っていたのですが、だんぜん欲しくなってしまいました。
私も掃除・片付けが苦手なんですよ。掃除機もダンナが一人暮しのときに使っていた古ーいモノなので、次引っ越すときは〜!!
ちなみに他も同じく同棲から結婚になったので、お互いの1人暮しのときのものばっかりで、いつかお鍋や食器類なども好みのもので一新したいなぁと目論んでいます。

 それから、7月より思い立って「和み」から「ガズー」に改名しました。
あまりにも呼ばれる名前がイロイロだったのと、ネット繋がりの作家さんとも会ってお付き合いするようになったのでこの際、実生活で呼ばれている名前に統一しよう!と急に思ったのでした。
なのでこれからは「ガズー」でよろしくお願いしますー。
3. Posted by フェイフェイ   2005年07月24日 23:30
●碧さん
掃除機レポ、超大作になりました・・!!本が出せそうです・・!
>取れたゴミは、毎回捨てるのですか?
捨てています。その方が、「今回分のゴミ」というのがわかるので・・。好んでそうしています。
水洗いはできません。そのうちゴミホルダーが汚れたら、拭き掃除でもしたくなるかもしれません。

手入れはラクですよ〜。是非!オススメです!
4. Posted by フェイフェイ   2005年07月24日 23:35
●ガズーさん
あら・・!改名なさったのですね!!
また間違って「和みさん」ってお呼びしてしまうかも知れませんが、お許しください・・!!

そうですよね〜、そんな最近は「新婚で一気に買い替え!」しないと一人前の新婚として認めてもらえない・・!みたいな風でもないですから、そうなりますよね。結婚前1人暮らしの人も多いですし。
そうそう食器も・・!!学生の頃使っていたものなんて本当どうでもいい貰ったものとかで、バラバラなんですよね・・!!その上、めったに割れたりするわけでもなく、なくなりもしないから買い換えるタイミングもなく・・。どこかで捨てないといつまでも食卓が冴えない感じで・・。
5年に1度くらいは、何かしら新しいものを取り入れたいですね〜。

ぜひ、ガズーさんも掃除機を・・!あ、でも富良野なんてもともと空気も綺麗で、そんなに家も汚れないですか?
5. Posted by 蟹   2005年07月30日 20:59
今頃ダイソンで・・・騒ぐほどのもんか?w長えよ・・・
6. Posted by mio   2006年01月20日 11:20
とてつもないタイムラグですが、本日買いました。
18歳の時から使ってた掃除機が壊れてしまったもので。。。
DC12 allergyにしました
7. Posted by フェイフェイ   2006年01月23日 16:02
mioちゃん買ったか!
四国は空気が綺麗そうだけど、やっぱり赤ちゃんとなるとアレルギーのが欲しいよね・・!
18歳って・・!!すごいねそりゃ。神社でお炊きあげしてもらった方がよさそうだ・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔