An's日和

気管切開児の娘と、息子との暮らし。 医療ケアグッツや収納をすっきりシンプルに! 心地良い部屋づくりを目指しています。




先日、娘と一緒に幼稚園の入園説明会に
行ってきました。

CB8DB3B1-AD43-40E1-8215-7765E69046A2


娘、現在4歳。

普通なら今年度の年少クラスから入園ですが
うちは来年度年中から入園することにしました。

体が小さい娘の体力的な面を考慮して
また、小6息子の小学校最後の年に
行きたいところやりたいことを最優先に
させてあげたいとの
理由からです。


通える範囲の幼稚園が何ヶ所かありましたが
医療的ケアが必要な娘を受け入れてもらえる
幼稚園は一つだけでした。

受け入れてもらえる幼稚園が近くにないという
話しもよく聞いたりするので
受け入れてもらえるだけで
とても有り難いと思います。


常駐の看護師さんなどはいないため、
親が幼稚園に付き添いで
医療的ケアを行うことになります。




昨年の11月に園長先生との個人面談があり、
その時に
娘の病歴や症状、性格など簡単にまとめた
プロフィールをパソコンで作成し
園長先生にお渡ししながら
詳しくお話しをさせて頂きました。
年中から入園希望の旨もお伝えしました。





入園説明会の流れをざっくりと(*´∀`*)


①園の一日の流れや季節の行事など、
先生の説明を交えながら、
プロジェクターによるビデオ鑑賞。

②園長先生から重要事項の説明。

③園長先生から園児募集要項の説明。

④園の見学



小規模な幼稚園のため、参加人数は30名ほどで
親子で参加されている方がほとんどでした。

終始とても和やかな雰囲気でした^^






息子のときは、私が仕事をしていて
保育園だったので、幼稚園は初めて、
娘は医療的ケア児、
幼稚園入園にとてつもない
ハードルの高さを感じ…
物怖じしまくり…汗

ですが!
とっても心強い事が2つあります(*´∀`*)



*一つは、同じ幼稚園に通われている
気切っ子の先輩ママさんとお知り合いになれたこと。


娘の主治医の先生を通して
紹介して頂きました。

就園や幼稚園での生活について
色々と相談に乗っていただいて
本当に本当に心強いです!




*もう一つは、訪問看護師さん。


NICU退院後から
3歳半で訪問看護を卒業するまで
ずっと娘を担当していただいた訪問看護師さんが
転職されて、なんとなんと!
うちの近くの事業所で働いていますと
ご連絡をいただきました。

日にちの制限もありますが、
数時間ほどなら幼稚園の付き添いなども
お願いできるそうで、
いつでもお声を掛けてくださいと
言っていただいていて
それだけでもう有り難く、心強い!



心配事はつきませんが、
心強い周りのお力をお借りしながら
幼稚園入園に向けて準備をしていきたいと
思います^^




+ + + + + + + + + + + +

いつも応援してくださってありがとうございます^^

1日1回クリックしていただけると
更新の励みになります ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

+ + + + + + + + + + + +



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット