An's 日和

息子と、気切っ子(気管切開児)の娘あーとの日々。 医療ケアグッツも部屋もすっきりと。 心地良いモノに包まれた暮らし。

3歳3ヶ月のあーが、好きな絵本ベスト5!


IMG_3825



「おふろでちゃぷちゃぷ」

「もうぬげない」



IMG_3826



「アンパマン はじめてのことばえほん ぐんぐん」

「ねないこだれだ」

「ペネロペようちえんへいく」





このうち、「おふろでちゃぷちゃぷ 」、
「ねないこだれだ」、「ペネロペようちえんへいく」、
は、お兄ちゃんのときからうちにあるので
かなり年季が入ってます^^




あーは、とくに、「もうぬげない」と
「おふろでちゃぷちゃぷ」が大のお気に入り


「もうぬげない」は、イラストが面白いようで
「お兄ちゃんみたい!」と笑ってます。

IMG_3807


男の子ってこうよね〜、
思わずママがうんうん頷いてしまう、
男の子の可愛さ満載な絵本です





「おふろでちゃぷちゃぷ」の絵は、
いわさきちひろさんです。

IMG_3810

子供の絵本の絵は、はっきりとした色合い
のものが多い中、ちひろさんの絵は、
ふわりと優しく、温かい気持ちになります。




夜になると、なぜか読みたくなる^^
「ねないこだれだ」

IMG_3656




「アンパマン はじめてことばえほん」シリーズは、
カテゴリー別に見出しがついていて、
小さなお子さんでもページを開きやすく、
分かりやすく、とても覚えやすくておすすめです。

IMG_3812

IMG_3815






しかーし

こんな絵本(?)も大好きですよ〜

IMG_3406


お兄ちゃんのポケモンファンに、マイクラ攻略本



以前、訪問ST(言語療法)で
言語療法士の先生に来ていただいた日。

「あーちゃん、先生が絵本を読むから
好きな絵本持ってきてね。」

と先生に言われて、

本棚からガサゴソ、持ってきたのは、
お兄ちゃんの「コロコロコミック」

厚みがあるからけっこう重たいのに
よいしょよいしょと持ってきました^^


先生と私は、大爆笑


漫画に出てくる変顔のモノマネが得意です。





IMG_3833


あー!
こらこらっ!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット