An's日和

気管切開児の娘と、息子との暮らし。 医療ケアグッツや収納をすっきりシンプルに! 心地良い部屋づくりを目指しています。



ラップ類って、使用頻度が高いから

すぐ手に届く場所に置きたいけど、

主張が激しいド派手なパッケージだから

あまり目につくところには置きたくない。



シンプルなラップケースに移し替えるのも面倒。



大、小のラップ、アルミホイル、クッキングシートなど、

かさばってスペースをとる。




ラップ類の収納場所、なかなか悩みますよね〜





キッチンシンク下の扉裏に

ラップ収納を簡単DIYしました♪



まずは完成から

IMG_4404





最近のシステムキッチンは、扉ではなく

全て引き出しタイプになってるものが多く

収納に無駄が無くて、使いやすそうで憧れます〜。





うちのキッチンのシンク下の扉。

IMG_4423





では、さっそく作り方です


この扉裏側に、

ダイソーのワイヤーネット吊り下げフック

インパクトでねじ止めし、(←持ち家なので迷いなし!)


ダイソーのワイヤーネット(33cm×33cm)

取り付けました。


穴を開けたくない場合は、貼って剥がせるフック

などでも良さそうですね。


IMG_4417



扉裏にこのような収納を取り付ける場合は、

取り付けた後に、うっ、扉が閉まらない…

ということがないように、

収納したいものも含めて、厚み、位置などを

よく確認してから取り付けるのがポイントです。







このワイヤーネットに、ダイソーのS字フックを

2つ引っ掛けます。

IMG_4415







そして、ラップホルダーとして使ったのはこちら▽

IMG_4409




楽天のこちらで購入しました!


小物収納 収納ケース ブリックス BRICKS
280ミニL 9028


4979625214160

カラーは、ホワイトとブラウンの2種類です。

サイズ展開が豊富で、いろいろな収納に使えそう♪




専用の仕切り板もあるので、クリアの2枚組を2個

合計4枚購入しました。

4979625216607
仕切り板のカラーは、クリアとブラウンの2種類です。




ラップなどのサイズに合わせて、仕切り板を差し込みます。

IMG_4410






この収納ケースの四角い穴に、S字フックを引っ掛けるだけ。

これだけで完成♪

IMG_4418


ただし、この収納ケース ブリックス 280ミニLは、

重量が 約300g、見た目よりしっかり重みがあります。



収納物の重量と、収納ケース約300gの重量を考慮して、

貼り付けタイプのフックを使う場合は、

耐荷重量にご注意を!









扉を開けてさっと取り出せ、とても便利

IMG_4406


大、小のラップと、アルミホイル、クッキングシート、

無印の柄付きスポンジの柄の部分と

隅まで洗えるボトル用ブラシを収納しています。

無印のブラシ、とても重宝してます~





ちょっと気になる点は、下の写真の矢印 ↔︎ の隙間。

この隙間が、あと5mm狭かったらと

思わずにいられない〜。


IMG_4421





あともう一つ気になるところ。


ラップホルダーに使っている仕切り板ですが、

写真のように、四角い穴に内側から引っ掛けるように

差し込むので、四角い穴の中でグラグラと

少し動いてしまいます。

IMG_4425



使用するには問題がないのですが、

この仕切り板がバシッと固定できたら

完璧なのに〜。






でも!見た目もシンプルで、簡単に取り付けでき、

使い勝手もとても良いので大満足です

IMG_4420





+ + + + + + + + + + + +

いつも応援してくださってありがとうございます!
1日1回クリックしていただけると励みになります ♪
  
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

+ + + + + + + + + + + +

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット