An's 日和

息子と、気切っ子(気管切開児)の娘あーとの日々。 医療ケアグッツも部屋もすっきりと。 心地良いモノに包まれた暮らし。

ご訪問ありがとうございます♪

気切っ子(気管切開児)の娘と、息子との日々。
医療ケアグッズや収納をすっきりシンプルに!
心地よい部屋づくりを楽しんでいます。

**○○**○○**○○**





少し前になりますが、この手作りのだるまさん、

絵本のだるまさんシリーズが大好きな娘にと

お兄ちゃんが「さわる絵本」のワークショップに

参加して作りました。

難しいところは私が少しお手伝いしてます(´∀`=)



47091FBC-C79E-40DB-8157-4BC5C8243355





「さわる絵本」とは、

目の不自由な子ども達や大人がさわって

楽しめるように工夫した絵本です。

詳しくはこちらで →




一般的な布の絵本と大きく違うところは…

文字が、大きく書いた墨字と、点字の両方があるところと

絵の部分を、元の絵本の絵の色・手触りに近い素材で、

作られていて、紙の台紙に貼り付けてあるところ。



いろいろな素材を使って、質感をとても大切にして

誰もが楽しめる工夫が盛り沢山です!





元となる絵本は、市販されていて子どもたちに

よく読まれている本から選ばれていて、

見える子どもたちと共通の話題を持ちながら

一緒に楽しめるし、見える兄弟姉妹に読んで

あげることも出来ます!



お住まいの地域にある公共図書館を通して依頼すれば

借りることができるそうです。




BB9EB6F6-99B0-4697-B311-A69ECC623A65




このワークショップでは、

細かなところまで素材や触り心地を工夫して

作られていて、手作りの温かみあふれる

さわる絵本がたくさん展示されていました。




親子でとても貴重な体験になりました。

また機会があれば、参加してみたいです!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット