2011年03月04日08:49半月板損傷〜クリック音
PermalinkComments(0)TrackBack(0)半月板損傷 
会社員 男性
左膝の半月板損傷

3年前に仕事中に左膝の内側を痛めたそうです。
走ったりしゃがんだり、重いものも持つ仕事で1日11時間も立ちっぱなしの時もあるお仕事をされています


来院時の動作確認では歩行でも痛みがあり足を引きずるような格好。カクッカクッというクリック音もします。階段も太ももを上げるだけで痛みがでてきます。しゃがむのも痛い。
この状態で仕事をしているとはすごい!と思うほどの症状です


全身の筋肉がかなり硬い。
初回は時間をかけて下半身をメインに緩めていきました。
整体後は歩行時に大分楽になったとのことです。

2回目(1週間後)
来院時には「あれからだんだん良くなってきて今は歩いての痛みはありません(^^)」 「音がしなくなった!」

今回は階段での痛みをとる施術をすると、かなり痛みは減りました。

3回目(1週間後)
「階段でもしゃがんでも痛くなくなりました(^^)」
全身の調整をして今回で終了となります。


施術直後の状態よりも翌日、翌々日と更に良くなってくるのがウチの施術の特徴ですがこの方もその通りに来院時には前回の整体後よりもよくなって来られます。



半月板損傷などの膝の痛みは注射やシップ、リハビリ、筋トレでは根本解決にはなりません。痛みを引き起こしている原因箇所が必ずあります。当院ではその原因箇所を探し出すのが得意な整体院です。
※原因箇所は膝ではありません


半月板損傷、坐骨神経痛、オスグッド病でお悩みの方は
町田あんしん整体ホームページへ



2011年03月02日08:59半月板損傷〜カクカクして痛い膝
PermalinkComments(0)TrackBack(0)半月板損傷 
会社員 男性


2年前に草野球の試合で左膝を痛め、その後右膝も痛み出してきたそうです。

他にゴルフ後にも激痛が出てきます。


来院時の動作確認では階段でピリピリ痛みが走り、歩きでカクカクして不安定な状態が確認できました。

膝の痛みの原因は、階段や歩行など各動作によって使われる筋肉にあります。

半月板が損傷していたり、軟骨がすり減っているから痛いわけではありません。

筋肉が引っ張られすぎ、縮みすぎにより正常に伸び縮みができていないために起こる筋肉の痛みです。

原因箇所であると思われる部位を半月板損傷用の施術によって(施術自体はほぼ触る程度の刺激なので気持ちよく痛みはともないません)膝関節の動きを滑らかにしていきました。施術を繰り返すたびに痛みが引いていくのを実感していただき、週1回のペースで来院していただきました。

もともと正座もしゃがむこともできていたので4回という少ない施術で痛みが消失しました。

現在は野球、ゴルフは問題なく楽しめているとのことです(^_^)



半月板損傷などの膝の痛みは注射やリハビリ、筋トレでは根本解決にはなりません。痛みを引き起こしている原因箇所が必ずあります。当院ではその原因箇所を探し出すのが得意な整体院です。
※原因箇所は膝ではありません


半月板損傷、坐骨神経痛、オスグッド病でお悩みの方は
町田あんしん整体ホームページへ



2010年10月02日15:53太ももの肉離れ−バレエ選手
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
バレエ選手 女性


右の太もも肉離れで来院されました。

過去に何回もふくらはぎを肉離れしているそうで、感覚的に今回も肉離れだと仰っていました。


プリエをしようとすると痛みがでてきます。


肉離れは今までにサッカー選手、陸上選手など多数来院されるので施術経験はかなりあるほうだと思います。
今回も肉離れを治すの施術方法を行い筋肉を緩めることにより痛みは消失しました。
レッスンをしても大丈夫です。


<肉離れをおこした方へ>
肉離れをした場合は、ストレッチはやらないほうがよいです。伸ばす縮めるという運動で痛みがでてくると思います。痛いことはしてはいけません。
筋肉の疲労が原因なので緩めるために軽く触ったり、優しくマッサージをしてみてください。



町田の整体院。筋肉を緩めるプロがいる町田あんしん整体ホームページへ

2010年09月27日15:04呼吸方法による痛み改善
PermalinkComments(0)TrackBack(0)呼吸 
呼吸の仕方を意識するだけで痛みがなくなる場合があります。


首も肩もアゴも痛いという<Aさん>が来院されました。

Aさんはお話が大好きです。おしゃべりをしながらの整体となりました。

Aさんは話し出すと全身に力が入ってしまいます。
足の先まで力が入るのが見ていてわかります。

そして、話していないときは呼吸を止めていることがあります。
お腹や胸がまったく動いていないのです。

「Aさん呼吸してくださいね」というと
「あっ!本当だ 呼吸してませんでしたね」という具合です。


主訴である腰痛、膝痛がなくなると、「なんだかアゴと首が痛いです」と仰ってきました。

整体で治す代わりにAさんに呼吸法を教えてリラックス状態になってもらい再度、アゴと首の痛みを確認してみると
「痛くなくなりました

一定のリズムで呼吸を繰り返すだけで肩首がゆるんできて、痛みがなくなったということです。


<頭痛、肩こり、首の痛みなどでお悩みの方へ>
手で揉んだり叩いたりする前に、呼吸を意識してみてください。
目を瞑って、鼻からゆっくりと息を吸って、はく。楽に一定のリズムで行ってください。
息をはくときに力が抜けてきます。感じとってみてください。
感じることができたら息をはくときに首、肩の力が抜けてくるのを意識してみてください。慣れるのに時間がかかるかもしれませんがやってみてください。
揉んだり、押したりすると神経が刺激されて痛みや重さが増す場合がありますのでまずは呼吸法をお勧めします




町田の整体院。腰痛、膝痛専門の町田あんしん整体ホームページへ





2010年09月24日23:16半月板損傷−ゴルフでのパットが辛いんです
PermalinkComments(0)TrackBack(0)半月板損傷 | 頭痛
自営業 男性


ゴルフが大好きな方。
パターの時にしゃがんでラインを見るのが辛いそうです。
サポータをつけてのプレー。

1年前に病院で半月板損傷と診断されました。両膝です
その他に腰痛、頭痛、腱鞘炎。

2回目の整体後でしゃがむことに違和感はなくなりました。
その後はメンテナンスとして2週間おきに3回来院されて両膝、腰痛、頭痛、腱鞘炎がなくなったため終了となりました。


半月板損傷でお悩みの方へ。
半月板が傷みの原因ではありません。痛みの原因は筋肉緊張です。とにかく緩めることが大事となるため、筋トレをされている方はしばらくは中止してください。

太もも、ふくらはぎを緩めるためにストレッチ&マッサージ、そして湯船で温めてください。

シップやヒアルロン酸は対症療法です。
根本的に治すためには筋肉を緩めることが大事です。
軟骨や半月板の損傷は単なる結果ですから痛みの原因を作り出している筋肉が緩めば治りますのであきらめる必要はありませんよ



町田の整体院。腰痛、膝痛専門の町田あんしん整体ホームページへ


2010年09月18日14:34器械体操選手の膝、股関節、かかとの痛み
PermalinkComments(0)TrackBack(0)膝痛 | 股関節痛
器械体操 女性 

週末に大会を控えている器械体操選手です。
ハードな練習の連続で左膝、左股関節、両足のかかとに痛みがあり、特に膝は歩くだけでも痛いそうです。

異常個所を探していくと下肢内側にありました。
両下肢の施術はほぼ触るだけの整体で調整しました。

整体後は左股関節にまだ若干違和感が残る程度でその他の痛みは0%となりました。

後日、電話で状態報告をいただきました。
練習をしても身体は痛くないそうです。
これで大会に間に合いそうだとおっしゃっていました(^_^)

膝が痛い場合は股関節にも違和感がある場合がよくあります。
身体はすべて繋がっていますので膝だけの整体、股関節だけの整体ではなく全身の整体が必要となってきます。



町田駅徒歩5分。腰痛、膝痛専門の町田あんしん整体ホームページへ


2010年09月17日14:51デスクワークでのツライ肩こり
PermalinkComments(0)TrackBack(0)肩こり 
20代 女性 会社員

デスクワークのお仕事で肩こりに悩まされていたそうです。

腰痛や膝痛など痛みで悩んでいる方が当院に来られますが、お話を聞くとほとんどの方が肩こりもあると言われます。
肩こりが気にならないくらい他の痛みで苦しんでいるからでしょうか、問診時には肩こりがあるとは言いません。

今回の患者さんは主訴が肩こりということで来院されました。次に気になるのが腰痛だそうです。
腰痛も合わせて肩こりの整体(揉みほぐしではありません^^)後は「軽い〜」を連発でした。

1週間後の2回目の来院時には肩も腰も楽な状態のままということでした。

60分揉んでも60分後には肩こりが再発するというような揉みほぐし整体ではないので肩こりが根本から改善したということです。



町田駅徒歩5分。腰痛、膝痛専門の町田あんしん整体ホームページへ


2010年09月03日12:20頭痛、ヨガでの首の痛み
PermalinkComments(0)TrackBack(0)頭痛 | 首の痛み
40代 女性 主婦


ヨガの動きで首をゆっくり回す動作があるそうです
首を後ろへ回すときに痛みがでる
その他の症状としてお尻が冷たい(夏でも冷えないように靴下を4枚履いています)、頭痛、肩こり、膝痛。頭痛は週に3回はあり、毎回薬を飲んでいます。

3回目の整体後から頭痛がなくなりました。
6回の整体によりほとんどの症状はなくなりましたので、終了です。


町田 整体 腰痛・膝痛専門の町田あんしん整体

2010年09月01日16:56陸上選手のオスグット病
PermalinkComments(0)TrackBack(0)オスグッド病 
中学2年生 女子陸上部員

昨日整形外科に行くとオスグットと診断されたそうです。治療はなく、ほどほどにスポーツしてくださいとのことでしたが、記録会もあったためインターネットで当院に来られました。
右足のオスグットで、運動後や全力で走った時にいたくなるそうです。

2回の整体で痛みはなくなりました。

20回の整体で良くなったサッカー少年がいましたが、オスグット病は5回前後の整体でよくなる場合がほとんどです。

原因は筋肉疲労ですが、足だけの問題ではなく全身の疲労からでてくる痛みです。毎日の練習も大切ですが睡眠、食事、ストレッチもとても大切な要素です。
※膝が痛くなってしまうストレッチもあります。痛みのない範囲でのストレッチをするようにしてください。



町田 整体 町田駅徒歩5分 腰痛・膝痛専門の町田あんしん整体

2010年08月30日21:46早くゴルフをしたいけど腰痛が
PermalinkComments(0)TrackBack(0)腰痛 
以前当院で良くなった方からの紹介でいらっしゃいました。
40代男性 会社員

昔からぎっくり腰を何度もやっている慢性腰痛をお持ちです。2ヶ月前にもぎっくり腰をしましたがずっと引きずっている状態だそうです。
9月にはどうしても出たいゴルフの大会があるということで、なんとか慢性的な腰痛を治したいと依頼されました。

座り続けた後、立ち上がるときに痛い。立ち続けで痛い。車から降りるとき痛い。慢性腰痛特有のカラダの数箇所に固い筋肉のかたまりがありました。そこを痛くない整体でユルユルさせて1回目終了。

2回目来院時にはすべての痛みが取れていました。

慢性的な腰痛がこのように1回でよくなることは稀ですが、1回1回確実に良くなっていくことは実感されると思います。



町田駅徒歩5分。腰痛・膝痛専門の町田あんしん整体