Cawaiiの基準

【年に一回のみの更新!!】
年に一回、年末に、私が考える"かわいいとは何か"を語るだけという、「誰得」BLOGです(笑)
さて、あなたと私の感性は合うでしょうか…??





※2008年~2016年分はexciteBLOG、Facebookノートに記載されたものを転記しました。

【年に一回のみの更新!!】
2008年から毎年末(12月30~31日)に更新している、「誰得」BLOGです(笑)
ことの発端は、ある後輩と、街中を歩いているときにふと、「人によって”かわいい”と思う女の子の基準って全然違うよね」という話題になったこと。
確かに、人によっても"かわいい人"の基準は違うと思うし、また同じ人でも「時代」によって異なってくると思います。
そこで、「はたして自分の"かわいい"は人とどれだけずれているか、または共感を得られるものだろうか、ということを調べるためのBLOGとして始まりました。

【本BLOG掲載のCawaiiの基準】
・世間一般的な評価はまず無視。とにかく「自分が”カワイイ!”と思った」人。
・テレビ、ネットなどマスメディアに出ている人(ググれるような人)。
・それも、「今日現在」そう思えるひと。(未来、過去については触れない)
いざ、これを挙げてみると「共感できる!!」という人と「え~…??」という人が拮抗することがわかってきています。とても面白いので、年に一回、定期的に続けることにしています。

【一歩進んだ楽しみ方】
このBLOGに挙げられているそれぞれのエントリへの意見に「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点でその年の人数分の点数を合計してみてください。
0点以上(プラス)になったヒトは、「その年の私」とかなり感性が合うかも…?

今年はまさに「Withコロナ」が本格的に始まり、我々を取り巻く環境も多少落ち着きを見せてきた年でした。そんな中、私の前には「カワイイ」が次々と登場。
大みそか恒例のこの記事、2021年版。今年は大量放出!!そのためコメント短めです。では行ってみよう!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(1)生見芽瑠ちゃん
 久々に、「間違いなく今年度No.1!!!」といえる「カワイイ」が現れてくれました。
 なんだろう…容姿、声、性格、私が「好きだ」という要素だらけ。在宅勤務時は、めるるがレギュラーで出演している「木曜ヒルナンデス」がとても楽しみで、12時の昼休み突入を厳守していたほどでした(笑)

(2)宇垣美里ちゃん
 えーと、私、田中みな実ちゃんより宇垣美里ちゃん派です(笑)(派閥!?)

(3)岩田絵里奈ちゃん
 水卜ちゃんが卒業した「スッキリ」、後釜は大変だろうなぁ、どんなコが来るんだろうなぁ…と、少々不安な気持ちで見ていたのですが…。いやぁ!!好きです!!私!!なんだろう、今では毎朝8時ちょうどが楽しみな自分がいます。

(4)福田麻貴ちゃん
 賛否両論ある(笑)三時のヒロインですが、私、意外と(?)麻貴ちゃん好きなんです…。

(5)村上佳菜子ちゃん
 最近はかわいいアスリートもたくさん増えてきたけど、佳菜子ちゃんのキュートで多彩な感じが大好き。

(6)村上茉愛ちゃん
 アスリート二人目は「ゴムまり少女」こと、東京オリンピックでも活躍したまいちゃん。こういう、唇がぽてっとしたコ、好きなんです…。

(7)伊藤紗莉ちゃん
 見た目と声や行動(笑)のギャップに萌えました。

(8)高橋ひかるちゃん
 このコもギャップ萌えですね。なんだろう、まさかの天然さにヤラれました。

(9)古川琴音ちゃん
 CMで見てヒトメボレ。なんだろう、こういうカエルちゃん顔も好きなんです。

(10)小久保柚乃ちゃん
 久々に新メンバーが増えたエビ中。久々の「本当の中学生」ですね。TVKの番組「関内デビル」でのはじけっぷりに一発で好きになりました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで毎年恒例の「採点タイム」。
ご覧のみなさんが「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点で10人の点数を合計してみてほしい。0点以上(プラス)になったヒトは、「2021年の私」とかなり感性が合うかも…?

今年は本当に特別な、大変な、年でした。でも、「カワイイ」は自粛することなく目の前にたくさん現れてくれました。
大みそか恒例のこの記事、2020年版、行ってみよう!!!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 いや、文句なくかわいいでしょう!!!おじさんを虜にする魔性の子だそうですが、まんまとやられました。
 天気の子は観てないんですけど、活躍ぶりはよく知ってます。エールは観ました。去年までの浜辺美波ちゃんに代わって、三井ショッピングパークのイメージキャラクタになったのも、ツボにはまりまくり。いや、文句なくかわいいでしょう!!!(2度目)

 なんといっても、性格が可愛いよね。バラエティからシリアスまでいける多才ぶりも好き。

 まずビジュアルにやられました。あと、関西弁というところが、なんかくすぐられますね。

 「おかあさんといっしょ」の「歌じゃないほうの」お姉さん。登場頻度の高い「りさ」枠(笑)。もちろん、名前で好きになったわけじゃないけど、毎年言ってるように「りさ」って子はかわいい子が多いなぁ…。
 実は、りさちゃんのインスタを観てからファンになっちゃいました。

 さぁ!今年もこのあたりから始まります、「誰だよ」枠!(笑)
 日曜日の朝9時に放送している女児向け(爆)番組「ポリス×戦士 ラブパトリーナ」のラブパトパープル、紫原サライちゃん役の女の子。前作のガールズ戦士シリーズ「ファントミラージュ」では悪役だった子なんだけど、改心して、次のシリーズでは戦士になっちゃった、っていう世界観もおもしろいし、「パパと仲良し」という設定もツボった。と、いうとキャラそのものが好きに聞こえるけど、演じてる莉愛ちゃんがまた可愛いのよ。2作連続で出てくれて、嬉しかった。

(6)月島まいらちゃん
 ラブパトリーナから1時間半後に放送しているアニメ「ミュークルドリーミー」に登場するキャラの一人。あ、つまりこれも毎年一人はいる2次元枠(笑)
 そもそもミュークルドリーミーはサンリオのアニメ、というだけでハマっちゃってるんだけど、主人公のゆめちゃんをはじめ、女の子の絵柄がめっちゃ私好み。まいらちゃんは「少女ファッションモデル」ながら、お笑い大好きな明るいキャラで、特に好き。

(7)金本みらいちゃん小島花梨ちゃん
 2年ぶりに復活(笑)、サンリオピューロランドのエンターテイナーさん枠。
 2月3週から、7月2週まで、5か月もコロナ休館していたピューロランド。いつも5月に新たに加わる新人さんも秋まで出番がなく(ホームページでの紹介も無く!)、本当に心配してたんだけど、11月から一気に5人の新人さんが登場して安心したとともに「すごい…もうプロのパフォーマンスとして完成している…!!」と驚いちゃいました。中でもこの二人は表現力がすごく高くて、表情がめちゃくちゃカワイイ!!二人とも甲乙つけがたい(欲を言えば5人とも、なんだけど)ので、同時入賞。
CIMG0920
金本みらいちゃん
CIMG4235
小島花梨ちゃん


(8)Wish Me Mell
 そのサンリオのキャラクターの中で、今年は特に、メルちゃんの可愛さに改めて気づかされました。
 いい子なのよ。メルちゃん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで毎年恒例の「採点タイム」。
ご覧のみなさんが「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点で8人の点数を合計してみてほしい。0点以上(プラス)になったヒトは、「2020年の私」とかなり感性が合うかも…?

いや~、ついに12年目ですかぁ…
大みそか恒例のこの記事、令和初の「カワイイ」放出します!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(1)松本穂香ちゃん
 auのCMで観て、ほぼヒトメボレ。
 JRのJR-Ski Skiのポスターにも抜擢されたときは、毎朝駅で見とれちゃったなぁ。

(2)筧美和子ちゃん
 モヤさまのスピンオフ番組(ネット配信)でアシスタントをやっていたので気になっていたんだけど、モヤさまレギュラー放送のアシスタントが3代目から4代目に代わるまでの「代打シーズン」で見たとき、めっちゃ気に入っちゃった。

(3)田中瞳ちゃん
 そしてその、モヤさま4代目アシスタントとなった、ひとみん。今年のテレ東新人アナウンサーなんだよね。新人研修に携わる身としては、新人さん、しかも息子と同い年のコが頑張ってる姿をみるとメチャクチャ応援したくなるし、いちいち仕草がかわいいので一発で好きになっちゃった。

(4)林田理沙ちゃん
 アシスタントつながり、というわけではないんだけど、現在「ブラタモリ」でアシスタントをしているりさちゃん。まじめに一生懸命の中にも、ふいに見せる天然っぽいところがかわいくて好き。やっぱり「りさ」という名前の子はかわいい子が多いな…。

(5)田牧そらちゃん
 この記事に、「たまに」出てくる子役枠(笑)
 数々のCMに出てるけど、なんといってもそらちゃんは「突撃!カネオ君」の”日直アシスタント”として有吉さんと共演しているときのナチュラルな中学生っぷりがかわいい!!

(6)河合あすなちゃん
 …えーと、…。これも、「たまに」出てくる「深く追求しないで枠」です(笑)
 いや、名前からしてかわいいんだけど(笑)、なんだろう。これも娘と同い年だからかなぁ。応援しちゃうんだよねぇ。インスタで見せてくれる素顔が、もう、なんというか、目じり下がっちゃうんだよねぇ。



今年は、「ピューロランド枠」がなかったけど、理由は簡単。新入りのお気に入りのコが珍しく、かわいいというより「美しい」感が強いから。あと、かわいい「スタッフさん」がいるんだけど、さすがに公式WEBページとかないしね(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで毎年恒例の「採点タイム」。
ご覧のみなさんが「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点で6人の点数を合計してみてほしい。0点以上(プラス)になったヒトは、「2019年の私」とかなり感性が合うかも…?

この企画も11年目です!!
2018年に私が「Cawaii!!」と思った方々を紹介します。ちょっと今年は少なめ。厳選です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(1)浜辺美波ちゃん
 私の知られざる趣味の一つに、「ららぽーと制覇」があります(笑)。
 美波ちゃんは、ららぽーとのイメージキャラなので、否が応でも目につきます。
 木村佳乃さんとの親子役がメチャかわいい!

(2)武田玲奈ちゃん
 NHKのドラマで見て、「なんて地味な子だ…でも結構好きなタイプ!!」と思ってたら、グラビアアイドルの子だったのね。なんだろう。こういう地味な顔つき、好き。

(3)
長濱ねるちゃん
 いわゆる「坂」シリーズにはうといんだけど、お茶漬けのCMに出てる4人、特にねるちゃんが可愛くて、ちょっと応援したいな、と思ってます。

(4)吉田知那美ちゃん
 2年ごとに出てくる「オリンピック選手シリーズ」(笑)
 ご存知、「そだねーJapan」のカーリング選手。チームみんなチャーミングでかわいかったけど、ちなちゃんが特に好き。

(5)出口真里亜ちゃん
 さー。今年も来ました。ピューロランド枠(笑)
 2018年の新人なんだけど、めちゃチャーミングで、過去、私が応援してきたピューロエンターテイナーさんの可愛らしさをすべて持ち合わせているようなまりあちゃん。いつもアイコンタクト取ってくれて、見ている私はいつも笑顔になってしまいます。

(6)羽咲みはるちゃん
 …深く追求しないで(笑)
 でも、ホントかわいい。好き!この顔。
 舞浜方面に通ってるってのがちょっとアレだけど(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで毎年恒例の「採点タイム」。
ご覧のみなさんが「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点で6人の点数を合計してみてほしい。0点以上(プラス)になったヒトは、「2017年の私」とかなり感性が合うかも…?

いよいよこの企画もついに10年目!!
舞台をLivedoor BLOGに移し、ついでに過去9年分も一気に見られるようにし、2017年に私が「Cawaii!!」と思った方々を紹介します!!今年は多めです!!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(1)唐田えりかちゃん
 数年前、瀧本美織ちゃんからソニー損保のCMを交代したときは「誰だよこれ」と思ってたんだけど(笑)、だんだん魅力がわかってきて、いろんなCMで見るのが楽しみになった。

(2)桜井日奈子ちゃん
 岡山の奇跡、だそうだけど、もはや日本の宝、的な可愛さだと思う。初め、白猫プロジェクトのCMで見たとき「うわー…なんだこの透明感…!!」ってびっくりしたんだけど、やっぱり大ブレイクしましたね。

(3)磯山さやかちゃん
 最近はバカ殿女優(笑)になってるけど、30すぎてまだグラビアアイドルのトップを歩んでるのはすごいと思う。てか、年を感じさせない。ホントかわいいもん。

(4)加村真美ちゃん
 TVK「関内デビル」のレギュラーとして初めて登場したとき、「うわー…かわいいっ!!」と思っちゃった。絵が下手個性的なところが特に(笑)

(5)片淵茜ちゃん
 TV東京の入社2年目のアナウンサー。「開運!なんでも鑑定団」の司会役でがんばってる姿がすごくかわいくて、毎週見るのが楽しみになった。

(6)角谷曉子ちゃん
 そしてこちらはTV東京、今年入社のアナウンサー。おはスタで初めて見て、その後モーサテのキャスターになって、毎朝のように出会えて、いつも可愛さに癒されてます。

(7)森山るりちゃん
 そのモーサテの、今期のお天気キャスター、るりちゃん。モーサテのお天気キャスターは歴代可愛いんだけど、なんか上の角谷アナと「双子」のような立ち位置で、こちらも毎朝癒しになってます。

(8)奥森皋月ちゃん
 3年ぶりのおはガール枠復活です(笑)
 今期のおはスタはいろいろなところで初期のおはスタ回帰が行われ、おはガールが10数年ぶりに曜日ごとに設定されたので、2001年のおはガールだった内田莉紗ちゃんと同じ金曜おはガールはどんな子かな?と思ったら、思いっきりかわいいサツキちゃんで、16年ぶりに金曜日が楽しみになった(^^;)

(9)光永ちゃん
 そのおはスタで「お笑い枠」として今年の前半、セミレギュラーだった、よしもとピン芸人光永ちゃん。さすが「よしもとのファッションリーダー」と言われるだけあって、カッコかわいいのでInstagramではいつも応援してる。

(10)姫乃たまちゃん
 「職業地下アイドル」のたまちゃん。私の敬愛する映画監督、河崎実監督の作品、「干支天使チアラット」でのシャノワール役(猫)が可愛すぎて!!ツーショット撮らせていただいたときはのぼせ上っちゃった。

(11)しおねむすー
 そして!!ここ数年の「カワイイの基準」最終枠を陣取っている「ピューロランドエンターテイナー」枠。今年は、新人ダンサーさんが多く、そしてみんなかわいくて一人になんかとっても絞れない!!
 ということで、いつも特に応援している「しおねむすー」と呼ばれている(勝手に呼んでいる)3人を同時に「11番目」としてエントリー。
CIMG9473
「しお」・・・星咲しおねちゃん
 なんというか、この透き通るような可愛さにズキュン
とやられました。







CIMG9779
「ねむ」・・・酒井音夢ちゃん
 ねむちゃんの「秘めた知性」を感じるかわいさ。そして、いつも「現場」でフレンドリーに接してくれるねむちゃん。好き!







CIMG4910
「すー」・・・建畠すみれちゃん
 もうね、すーちゃん、何から何まで好き!!
 って、いつもピューロBLOGでは「愛の告白」しちゃってるんだけど(笑)、なんだろう。恋人ではなく、「娘」をかわいがるような思いが生まれちゃうんだよね。すーちゃんを前にすると。




 ほんと、今年はすーちゃんたちに出会えてよかった!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と、いうわけで今年は久しぶりに大漁!!
ここで毎年恒例の「採点タイム」。

ご覧のみなさんが「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点で11人の点数を合計してみてほしい。0点以上(プラス)になったヒトは、「2017年の私」とかなり感性が合うかも…?

↑このページのトップヘ