Cawaiiの基準

【年に一回のみの更新!!】
年に一回、年末に、私が考える"かわいいとは何か"を語るだけという、「誰得」BLOGです(笑)
さて、あなたと私の感性は合うでしょうか…??





※2008年~2016年分はexciteBLOG、Facebookノートに記載されたものを転記しました。

【年に一回のみの更新!!】
2008年から毎年末(12月30~31日)に更新している、「誰得」BLOGです(笑)
ことの発端は、ある後輩と、街中を歩いているときにふと、「人によって”かわいい”と思う女の子の基準って全然違うよね」という話題になったこと。
確かに、人によっても"かわいい人"の基準は違うと思うし、また同じ人でも「時代」によって異なってくると思います。
そこで、「はたして自分の"かわいい"は人とどれだけずれているか、または共感を得られるものだろうか、ということを調べるためのBLOGとして始まりました。

【本BLOG掲載のCawaiiの基準】
・世間一般的な評価はまず無視。とにかく「自分が”カワイイ!”と思った」人。
・テレビ、ネットなどマスメディアに出ている人(ググれるような人)。
・それも、「今日現在」そう思えるひと。(未来、過去については触れない)
いざ、これを挙げてみると「共感できる!!」という人と「え~…??」という人が拮抗することがわかってきています。とても面白いので、年に一回、定期的に続けることにしています。

【一歩進んだ楽しみ方】
このBLOGに挙げられているそれぞれのエントリへの意見に「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点でその年の人数分の点数を合計してみてください。
0点以上(プラス)になったヒトは、「その年の私」とかなり感性が合うかも…?

大みそか恒例のこの記事、2023年版。今年も「カワイイ」と思った人がいっぱいいらっしゃって、「厳選」するのが大変でした。では行ってみよう!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(1) 上村ひなのちゃん
 あまり「坂」には詳しくないんだけど、CMやバラエティなどで時々見かけるなのちゃん。素直に「好きな顔」なんですよね~。

(2) 小芝風花ちゃん
 風花ちゃんも{結構前だけど}CMから知ったんだよなぁ。ちょっと気にはなっていたんだけど、決定打は「ぐるナイ」のゴチですね。しぐさの可愛さにやられました。

(3) ウナギサヤカちゃん
 女子プロレスラーにもかわいいコは多いことは知っていました。でも、「さまぁ~ずチャンネル」で知ったウナちゃんは「強いという可愛さ」が感じられて、なんか惹かれちゃいました。

(4) 杉咲花ちゃん
 子役のころ(グッさんとCM出てた頃(笑))から「演技力の高い子だなぁ」と思っていたんだけど、だんだん大人っぽく、そしてかわいくなって、テレビで見るのが楽しみになってきました。

(5) 中原みなみちゃん
 テレビ東京のアナウンサーさん。デビューは去年ですが、2年目でモーニングサテライトなど、ニュース番組などをかわいくもかっこよくこなす姿に惹かれてしまいました。

(6) 柏木こなつちゃん
 えーと... 女優さんです(爆)
 数年おきに出てきますね、この枠。でも、こういう顔は好きなんです。

(7) 大歳真林ちゃん
 さぁさぁ、毎年最後はピューロランド枠です。
 今年も、かわいく、美しい方がたくさんデビューされて、応援に忙しいのですが(笑)、まりんちゃんのキュートさには特に目じりが下がっちゃっています。

(8) 岡戸日向葵ちゃん
 ピューロランドのエンターテイナーさんの中でも初のランクイン!?「エアリアルパフォーマー」のひなちゃん。
 とんでもないアスリート体質でありながら、とんでもなくキュート!!プロフィールを初めて見たときはもう、びっくりしちゃいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで毎年恒例の「採点タイム」。
ご覧のみなさんが「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点で8人の点数を合計してみてほしい。0点以上(プラス)になったヒトは、「2023の私」とかなり感性が合うかも…?
















大みそか恒例のこの記事、2022年版。今年は本当に「カワイイ」と思った人が多すぎて、この記事が大変なことになりそうな気がして…「厳選」しました。そのため人数は過去最少になっています。では行ってみよう!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(1)加藤一華ちゃん
 子供向けYoutubeチャンネル、ボンボンアカデミーの「いっちー&なる」の「いっちー」です。
 なるちゃんもとっても可愛いらしいのですが、いっちーの人柄にほれ込みました。

(2)加納愛子ちゃん
 お笑いコンビ、Aマッソのツッコミ。いや…ふつーに可愛くて、美人だと思う。しゃべるとコテコテなんだけど、その間に見せる笑顔がカワイイポイントだと思う。

(3)吉谷彩子ちゃん
 女優さんというよりは、「ビズリ~~~チ!」っていうCMでメチャクチャ印象付けられた。かわいいよね。

(4)河村果歩ちゃん
 気が付けばなんと5年ぶりの「おはガール」枠(笑)。
 今年のおはスタは「おはガール不在」というところからスタートするという異例なものだったが、ふたを開ければ「オーディション形式」。9人の中から3人が投票であればれるというものだったけど、私が応援していたのがこの「かほっち」。かわいさの中に美しさがあるなぁと思ってたら、ニコモさんだったのね。

(5)西本梓紗ちゃん
 そしてピューロエンターテイナーさん枠。今年の新人さん6人さんはみんな大好きなんだけど、(私比)一番パフォーマンスが個性的なあずちゃんを選出させていただきます。目の前でアイコンタクトしてくれる時の笑顔がめちゃくちゃかわいいんです!!


今年は本当にラインナップ(絞り込み)が難しかったです!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで毎年恒例の「採点タイム」。
ご覧のみなさんが「共感できる!」という場合+20点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-20点で5人の点数を合計してみてほしい。0点以上(プラス)になったヒトは、「20212の私」とかなり感性が合うかも…?
 









今年はまさに「Withコロナ」が本格的に始まり、我々を取り巻く環境も多少落ち着きを見せてきた年でした。そんな中、私の前には「カワイイ」が次々と登場。
大みそか恒例のこの記事、2021年版。今年は大量放出!!そのためコメント短めです。では行ってみよう!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(1)生見芽瑠ちゃん
 久々に、「間違いなく今年度No.1!!!」といえる「カワイイ」が現れてくれました。
 なんだろう…容姿、声、性格、私が「好きだ」という要素だらけ。在宅勤務時は、めるるがレギュラーで出演している「木曜ヒルナンデス」がとても楽しみで、12時の昼休み突入を厳守していたほどでした(笑)

(2)宇垣美里ちゃん
 えーと、私、田中みな実ちゃんより宇垣美里ちゃん派です(笑)(派閥!?)

(3)岩田絵里奈ちゃん
 水卜ちゃんが卒業した「スッキリ」、後釜は大変だろうなぁ、どんなコが来るんだろうなぁ…と、少々不安な気持ちで見ていたのですが…。いやぁ!!好きです!!私!!なんだろう、今では毎朝8時ちょうどが楽しみな自分がいます。

(4)福田麻貴ちゃん
 賛否両論ある(笑)三時のヒロインですが、私、意外と(?)麻貴ちゃん好きなんです…。

(5)村上佳菜子ちゃん
 最近はかわいいアスリートもたくさん増えてきたけど、佳菜子ちゃんのキュートで多彩な感じが大好き。

(6)村上茉愛ちゃん
 アスリート二人目は「ゴムまり少女」こと、東京オリンピックでも活躍したまいちゃん。こういう、唇がぽてっとしたコ、好きなんです…。

(7)伊藤紗莉ちゃん
 見た目と声や行動(笑)のギャップに萌えました。

(8)高橋ひかるちゃん
 このコもギャップ萌えですね。なんだろう、まさかの天然さにヤラれました。

(9)古川琴音ちゃん
 CMで見てヒトメボレ。なんだろう、こういうカエルちゃん顔も好きなんです。

(10)小久保柚乃ちゃん
 久々に新メンバーが増えたエビ中。久々の「本当の中学生」ですね。TVKの番組「関内デビル」でのはじけっぷりに一発で好きになりました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで毎年恒例の「採点タイム」。
ご覧のみなさんが「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点で10人の点数を合計してみてほしい。0点以上(プラス)になったヒトは、「2021年の私」とかなり感性が合うかも…?

今年は本当に特別な、大変な、年でした。でも、「カワイイ」は自粛することなく目の前にたくさん現れてくれました。
大みそか恒例のこの記事、2020年版、行ってみよう!!!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 いや、文句なくかわいいでしょう!!!おじさんを虜にする魔性の子だそうですが、まんまとやられました。
 天気の子は観てないんですけど、活躍ぶりはよく知ってます。エールは観ました。去年までの浜辺美波ちゃんに代わって、三井ショッピングパークのイメージキャラクタになったのも、ツボにはまりまくり。いや、文句なくかわいいでしょう!!!(2度目)

 なんといっても、性格が可愛いよね。バラエティからシリアスまでいける多才ぶりも好き。

 まずビジュアルにやられました。あと、関西弁というところが、なんかくすぐられますね。

 「おかあさんといっしょ」の「歌じゃないほうの」お姉さん。登場頻度の高い「りさ」枠(笑)。もちろん、名前で好きになったわけじゃないけど、毎年言ってるように「りさ」って子はかわいい子が多いなぁ…。
 実は、りさちゃんのインスタを観てからファンになっちゃいました。

 さぁ!今年もこのあたりから始まります、「誰だよ」枠!(笑)
 日曜日の朝9時に放送している女児向け(爆)番組「ポリス×戦士 ラブパトリーナ」のラブパトパープル、紫原サライちゃん役の女の子。前作のガールズ戦士シリーズ「ファントミラージュ」では悪役だった子なんだけど、改心して、次のシリーズでは戦士になっちゃった、っていう世界観もおもしろいし、「パパと仲良し」という設定もツボった。と、いうとキャラそのものが好きに聞こえるけど、演じてる莉愛ちゃんがまた可愛いのよ。2作連続で出てくれて、嬉しかった。

(6)月島まいらちゃん
 ラブパトリーナから1時間半後に放送しているアニメ「ミュークルドリーミー」に登場するキャラの一人。あ、つまりこれも毎年一人はいる2次元枠(笑)
 そもそもミュークルドリーミーはサンリオのアニメ、というだけでハマっちゃってるんだけど、主人公のゆめちゃんをはじめ、女の子の絵柄がめっちゃ私好み。まいらちゃんは「少女ファッションモデル」ながら、お笑い大好きな明るいキャラで、特に好き。

(7)金本みらいちゃん小島花梨ちゃん
 2年ぶりに復活(笑)、サンリオピューロランドのエンターテイナーさん枠。
 2月3週から、7月2週まで、5か月もコロナ休館していたピューロランド。いつも5月に新たに加わる新人さんも秋まで出番がなく(ホームページでの紹介も無く!)、本当に心配してたんだけど、11月から一気に5人の新人さんが登場して安心したとともに「すごい…もうプロのパフォーマンスとして完成している…!!」と驚いちゃいました。中でもこの二人は表現力がすごく高くて、表情がめちゃくちゃカワイイ!!二人とも甲乙つけがたい(欲を言えば5人とも、なんだけど)ので、同時入賞。
CIMG0920
金本みらいちゃん
CIMG4235
小島花梨ちゃん


(8)Wish Me Mell
 そのサンリオのキャラクターの中で、今年は特に、メルちゃんの可愛さに改めて気づかされました。
 いい子なのよ。メルちゃん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで毎年恒例の「採点タイム」。
ご覧のみなさんが「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点で8人の点数を合計してみてほしい。0点以上(プラス)になったヒトは、「2020年の私」とかなり感性が合うかも…?

いや~、ついに12年目ですかぁ…
大みそか恒例のこの記事、令和初の「カワイイ」放出します!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(1)松本穂香ちゃん
 auのCMで観て、ほぼヒトメボレ。
 JRのJR-Ski Skiのポスターにも抜擢されたときは、毎朝駅で見とれちゃったなぁ。

(2)筧美和子ちゃん
 モヤさまのスピンオフ番組(ネット配信)でアシスタントをやっていたので気になっていたんだけど、モヤさまレギュラー放送のアシスタントが3代目から4代目に代わるまでの「代打シーズン」で見たとき、めっちゃ気に入っちゃった。

(3)田中瞳ちゃん
 そしてその、モヤさま4代目アシスタントとなった、ひとみん。今年のテレ東新人アナウンサーなんだよね。新人研修に携わる身としては、新人さん、しかも息子と同い年のコが頑張ってる姿をみるとメチャクチャ応援したくなるし、いちいち仕草がかわいいので一発で好きになっちゃった。

(4)林田理沙ちゃん
 アシスタントつながり、というわけではないんだけど、現在「ブラタモリ」でアシスタントをしているりさちゃん。まじめに一生懸命の中にも、ふいに見せる天然っぽいところがかわいくて好き。やっぱり「りさ」という名前の子はかわいい子が多いな…。

(5)田牧そらちゃん
 この記事に、「たまに」出てくる子役枠(笑)
 数々のCMに出てるけど、なんといってもそらちゃんは「突撃!カネオ君」の”日直アシスタント”として有吉さんと共演しているときのナチュラルな中学生っぷりがかわいい!!

(6)河合あすなちゃん
 …えーと、…。これも、「たまに」出てくる「深く追求しないで枠」です(笑)
 いや、名前からしてかわいいんだけど(笑)、なんだろう。これも娘と同い年だからかなぁ。応援しちゃうんだよねぇ。インスタで見せてくれる素顔が、もう、なんというか、目じり下がっちゃうんだよねぇ。



今年は、「ピューロランド枠」がなかったけど、理由は簡単。新入りのお気に入りのコが珍しく、かわいいというより「美しい」感が強いから。あと、かわいい「スタッフさん」がいるんだけど、さすがに公式WEBページとかないしね(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで毎年恒例の「採点タイム」。
ご覧のみなさんが「共感できる!」という場合+10点、「えー?それはどうかなぁ」という場合-10点で6人の点数を合計してみてほしい。0点以上(プラス)になったヒトは、「2019年の私」とかなり感性が合うかも…?

↑このページのトップヘ