毎朝たった5分でOK!!超シンプルFX投資術「インスタントFXシステム」【ドル円】
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

トップページ一人暮らしの部屋探し一人暮らしの部屋探し、条件は?

一人暮らしの部屋探し

一人暮らしの部屋を探そうと、いきなり不動産屋にいっても、そこで「どんな条件か」と聞かれても答えられなければ、時間の無駄だったり、不動産屋のペースに巻き込まれて、不本意な物件を勧められて契約してしまうことも。一人暮らしの出発点、部屋探しはやはり自分なりの条件をまとめてから行きましょうね。

◆考えておきたい条件
 家賃・立地・間取り・入居時期
◆自分の譲れないもの>
 建物の種別・築年数・階数・フローリング・セキュリティ・日当たり・ガスコンロ
 周辺の店・環境・駐車場・ペット可・楽器可・付属設備

●家賃
家賃は、一人暮らしの場合、総支払額が収入の三分の一が目安。バス・トイレ別などの設備やその他の条件によって、妥協しなければならないこともありますが、どこまでは妥協できるか考えておいたほうがいいですよ。

●立地
どの沿線・駅に住むのか、駅からの距離はどのくらいなのかによって、家賃に違いが出てきます。ある程度自分で、予備知識を持ってから不動産屋へ行くといいですよ。

●間取り
一人暮らしの部屋としてポピュラーなのは、ワンルーム・1K・1DKです。占有面積は18〜20m2程度というのが一般的です。ワンルームは廊下か室内にキッチンが、1K・1DKは部屋とは別にキッチンがあり、それが6畳以上の場合は1DKと呼ばれています。部屋が広ければ広いほど、当然家賃も高くなります。他に、物が多い人は、クローゼット・押入などの収納スペースの広さも重視しましょう。洗濯機を置くスペースがどこにあるかも、間取りに関して考えておきたいポイントです。

●入居時期
一人暮らしをいつからはじめるのかをはっきりさせておいた方が、不動産屋も部屋を探しやすくなります。春から新生活が始まる人は、遅くても入学式や初出勤の2〜3日前、できれば1週間前には入居できるようにしておきたいものです。住み替えをする人も、現在の部屋を出る1週間程度前に入居できることを条件に挙げておくと余裕があって安心ですね。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 一人暮らしの料理を応援します。  [ 一人暮らしの料理《楽しく料理で一人暮らし応援》 ]   2007年03月07日 17:36
一人暮らしを楽しくうれしく、しあわせの発信基地にしよう。
2. おしゃれな部屋  [ 快適生活綴り ]   2010年11月22日 20:53
東京の快適な一人暮し 快適な部屋34 おしゃれな部屋  冬の厳しさが少しずつ伝わってくると、雑然とした部屋に一層寒々しさを感じてきました。  元々シンプルなスタイルが好きだったのですが、やはり...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
全国無料引越し見積もり

■引越し見積もりならこちら■

売れ筋ランキング