ひとり言日記

個人的なひとり言 いわゆるチラシの裏です。

SV400

1周年

コケて1年。
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あれ以来、近づいていない、ふじあざみラインに、1周年という事で行ってみた。

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良い感じのコーナーが続き、目が△になりそうだったけど、ぐっとこらえて、現場検証。

南無南無。花でも添えて帰ろうかと思いましたが、別にオレ死んでないし(バイクは死んじゃったけど)

というわけで、公道では頑張って出るのは廃車(廃者)証明だけなので、二度とがんばりません。

やっぱりSVでしょ・・・・

コケてから一カ月・・・・
まだSV400の代わりが決まりません。

SV400の時に感じていた、もう少しパワーを、もう少し不整地走行を、もう少し軽くという要素を満たすバイクは中々なく、モタードが一番近いものかなと考えていたんですが、400ccのVツインエンジンに匹敵するシングルなんてあるわけなく、これは、やっぱりSVでしょ・・・・と、手頃なSV650を探してみましたが、新車は全然ない。

去年あたりまでレッドバロンで並行輸入のSV650が売っていたので、行ってみましたが当然のように新車はなく、仕方なく中古を探してもらいましたが、高年式のSV650はカウル付きのSV650Sしかなく、無印はありませんでした。さらに乗り出しで70万近くするらしく、もう新車の値段になっているのと、購入を決断するまで、実車を確認できないというおバカ商法の為、基本新車派の私は、完全論外。

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2010年式の並行輸入の取り扱いがあるリリカで値段を聞いてみた所、乗り出しで102万!
102万円といえば、ドカティの新車買えます。SVは、いつの間にか高級車の仲間入りしていたみたいです。(笑)

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うーん。100万だしてドカか?ドカなのか?ducati-monster-796-test_61



それとも、65万円位のDR-Z400SMで落ち着いておくか?
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SM250RとWR250xとDR-Z400SM

開けた視界。自由なポジション。ハスクのSM450Rの試乗で感じた印象からモタードがジャンルとしては、良いのかなと思う。
燃料タンクの少なさからくる航続距離の短さが非常に気になりますが、なんとかなるのかなぁ・・・・だいたい毎回200キロは走るかならなぁ・・・

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真っ先に候補にあがったのは、これ。ハスクバーナのSM250R(09)。SM450Rでも良いんですが、あれだと絶対に絶対に目が三角になるのでダメぜったい。あと振動がすごすぎる。250もすごいとは思うけど、450程じゃないでしょう・・没落スウェーデン貴族の風格もたまらん!09以降のデザインも良いね。

難点は、代理店が少なすぎる。(神奈川県に2か所だよ)
レーサーベース車なので、メンテサイクルが半端ない。
値下がりしたとは言え、値段も高い。新車リッターバイク買えます。

代理店の問題とメンテは愛?でカバーできるとしても、価格が・・・

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普通はこれ、WR250x。ユーロ仕様の逆車が安いです。
国産だから、部品も大丈夫、代理店もいっぱい。カスタムパーツもいっぱい。

だけど…先手を取られていた。「かぶるのいやぁあああ」
色違いが入手できるのかなぁ・・・・巷では黒ばっかりです。

30h
DR-Z400SM
またスズキか・・・・
うっかり高速乗ってしまっても(250ccに比べれば)楽な排気量。
でも重い。軽さは正義だと思っているので、装備142kgってのはどうなのかな。
WR250xは装備で130Kgだし、ハスクSM250Rなんて、装備で116Kgだよ・・

書いていたら、ハスクバーナのSM250R・・・ええい!この際SM450Rでも言っとけぇえええ!って気になってきました。そろそろ寝ます。
夢に出てきたバイクを買います。SV400も隼もそうやって選んできました。

なやむなやむ(笑)

SV400の後を継ぐバイクの選定で、悩んでいます。

そもそも、SV400でほぼ満足していたので、次もSVで行きたいのが本音なんですが、SVシリーズって中古でも出玉が少なく唯一新車で変えるSV650なんかに手を出すと「もうこれで良いじゃん」ってな感じで。隼を乗らなくなる可能性が大。
600ccから800ccクラスは、2台のバイクの中間排気量に相当し、これに手を出すと、もう極楽すぎて上と下が消えるに決まってます!(←単に2台所有していたい口実)

SV400で良かったのは、以下の点。この点はあんまり外したくない。

とりあえず軽い(隼比)
ポジションが楽。(それでもネイキッドの中では前傾気味らしい)
すごい接地感。滑る気がしないぜ!(←マフラー接地でおもいっ糞滑ったぜ!)
燃料満タンで、350kmは走るぜ。(これはツアラーの隼より100kmも長い)
部品が安くてどこでも手に入るぜ。(やっぱり国産だな)
乗ってる人が全然いないぜ。(SVが2台並んだ時なんて、もうヤバい)
なんとなく鼓動感(一応Vツインですから)
パワーに対してグリップ力の方が上なので、全開にしても破たんしにくい。
Uターンが楽。
立ちコケしてもハンドルエンドとマフラーとステップだけ接地する、親切設計。


ちょっと残念だったのは、以下の点。

カスタムパーツが全然ない。(お財布に優しい?)
リッターバイクに比べりゃ、そりゃ出足は悪いよ。

こんなもんか、書いていて気がついた。名車だったと・・・(泣)
次何にしよう・・・モタードかなぁ・・

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↑リア160/60ZR17のタイヤを、こんなタイヤの使い方してるとコケます。
ビバンダム消して「やっほー」とか思っていましたが、最後には自分も消されそうになりました(冷や汗)
やっぱり、あいつはバケ物。


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↑バンクセンサーは、名前の通りバンクセンサーです。
限界はすぐそこです。擦ったら「ヤヴァ」と思わなければだめです。バックステップとかつけているあなた!、一気に行きますよっ!

SV400廃車手続き

9月11日
SV400の廃車手続きに行きました。

直そうと本気で思いましたが
直したけどフレームが曲がっていて。まともな状態にならない事が不安です。
こればっかりは直してみないと判らない。
フロントフォークとフロントホイールが曲がる位の衝撃が加わり、フレームのハンドルロック部が衝撃で欠損しているので、曲がっていなくても、フレームの修正は必要。
お金の問題以上に、リスクが高いです。

エンジンは、今でも一発でかかりそうな位元気がよく、非常にもったいない。

まぁ、どの道廃車にするときは、致命的な1点が正常な他の部分の足を引っ張るもんなので、そんなもんなんですけど。
これは、脳死とかの人間でも同じわけで、納得いかなくちゃいけないんですけど、遺族としてみれば、つらい決断です。
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それでも、帰り際には、色々な思い出がよみがえり、申し訳ない思いで、新品メットの中でマジ泣きしながら、東名上りでGTRをふふわでぶち抜いたりそういう事はしないで、だからと言って次のバイクを考えたりもしないで、途中のバイク屋(u-media,YSP厚木,honda wing厚木)とかによったりしないで、安全運転で帰るのでした。

とにかく、ステップを擦るような運転はしないこと。
これだけで、今回の転倒は防げたと思います。

さて、次のバイクは何にしようかな。

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